そして明ける空に

三夏ふみ

そして明ける空に

「本当にこっちで合ってたんだろうな?」

「えっと。ほんとに、ごめんなさい」


銀髪の横顔、ショートボブから覗く先の尖った耳が小刻みに揺れる。上がる視線に釣られて見上げた空は小さい。


酒場で助けたのは、ほんの気まぐれだった。退屈しのぎと言ってもいい。その時の俺はちょうど仲間と喧嘩別れしたばかりで、ただ憂さ晴らしをしたかっただけなのかもしれない。



頭の上の丸い空に鳥が飛ぶ。ふと、忘れていた記憶を頭の片隅に見つける。


空を駆ける。


その願いだけを胸に灯して飛び出した世界、宛もなく旅してここまで来た。だけど届くはず、そのはずだった。だが、憧れた空は今もまだ遠い。


「良い天気ですね」


間延びした声が現実へと引き戻す。土壁に背を預けマジックロッドを抱きかかえる横顔、再び見上げると、鳥はまだ旋回している。


「質問していいか?」


返事はない。ただ、黙って見つめるふたつの青、その瞳に曇りはない。


「いや……なんでもない。忘れてくれ」


沈黙に満たされていく、暗い穴底。


きっとこいつなら答えてくれる。俺が知りたい全ての答えを。でもそれは。





不意になる腹の音。気まずそうに下を向く顔がほんのり赤い。


「腹へったなあ」

「お腹、減りましたね」


同時に言い、同時に笑う。



「おおい。誰か居ないのかぁぁぁ」


大声で叫ぶ。


「おぉい、ここだ。おぉぉい」

「だれか居ませんか。誰かぁ」


ふたりで叫ぶ。世界の隅々まで届く声で。ありのままに、力の限り。


「「おおぉぉぉい!!」」


重なる声、交わる視線、ハモる笑み。







「ぉぉぉぃ」


頭上の穴から返事が返ってくる。顔を見合わせると、立ち上り大きく手を振り叫ぶ。俺達はここだ、と。





縄梯子で穴から這い出ると、仲間の手が俺を掴む。先に出ていたあいつがローブの土埃を手で払っている。


「悪かったな」

「いえ、こちらこそ」


差し出した手を握り返す、細く小さな手。

笑った青い瞳が、虹色に輝いて見える。




俺もまた成れるだろうか、いいわけしないこいつのように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

そして明ける空に 三夏ふみ @BUNZI

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説