いいわけ

家宇治 克

第1話 空いた胸元

 もらったネックレスを無くした。

 いつもの場所に、いつもの位置に置いたのに。それは、どこにもなくて。


 私はさぁ、と顔を青くする。

 どうして、なんて、思うことも出来ないくらい焦っていて。


 いつもの時間に、リサが迎えに来る。私たちの土曜日を、最高の一夜にするために、メイクもコーデも完璧に決めたいのに。

 彼女にもらったネックレスが、今夜必要だというのに。


「アマネ? 準備出来た〜?」


 リサが来た。ネックレス以外は完璧だ。

 でも、どうしたらいい?

 今日は彼女と約束していた。「もらったネックレスをつけるね」と、先週に宣言してしまっている。それを、今このタイミングで覆していいものか。


「うん、準備オッケー」


 ネックレスをしないまま、私はリサの元へ行く。リサは、私を見るなり何かに気がついた。


「ネックレスは?」


 やはり、言うと思った。私は、無くした、なんて言えなくて、「気分じゃない」と濁してしまう。リサは、淡白な返事で車のロックを外した。


 いつものドライブで、いつもと違う夜景を見に行く。

 せっかく全部完璧なのに、首元だけが完璧じゃない。未完全で、空白の胸元が見える度、泣きそうになる。


「……ネックレス、まじでどうしたの?」


 リサの追及が、すごくすごく痛い。

 私は無くしたなんて言えないから、それっぽい理由を探した。


「ネックレスがさ、オシャレすぎて、合う服が無かったんだよね。あれこれ試したけど、ネックレスが映えるコーデにならなかった」


 ごめん、と私は言う。

 無くしたことと、約束を守れなかったことへ。


 リサは「あっそう」と、興味を無くした返事をした。


「別にいいけどね。アマネに似合うと思って買ったやつだし、アマネが好きに使えばいい。あげたものに口出しはしたくないからさ」


 リサの言葉に、私は申し訳なさが勝る。


「ごめんね」


 私は正直に、無くしたことを話した。リサはそれをじっくり聞いて、笑いだした。


「それで、あんな言い訳を?」

「うう、本当にごめん。家帰ったらちゃんと探すから」

「分かった分かった。ちゃんと謝れたご褒美をあげよう」


 そう言って、リサが私の手に置いたのは、無くしたはずのネックレスだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いいわけ 家宇治 克 @mamiya-Katsumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ