Come from behind -無名のサッカー少年の物語-

Wildvogel

第一章 挑戦への幕開け

第一節 仙田陽太

 「お前には無理だ」


 ある日の放課後、彼は夢を友人に笑われた。


 「大して試合に出られなかったのに」


 それを言われればそれまでだが、本当にそうだろうか。陽太は疑問に思った。


 「分からねえだろ!やってみなくちゃ」


 「絶対無理だ」


 友人は笑いながらそう言い、教室を出た。


 陽太は拳を握り締めながら教室に立ち尽くした。悔しさで…。



 仙田陽太せんだようた


 山取やまとり中学校三年生。この年、サッカー部を引退した。彼は小学校一年生からサッカーを始めた。ポジションはミッドフィールダー。主に攻撃的な役割をこなす。


  彼は伸び悩んでいた。


 小学校時代から周囲に置いていかれ、試合ではなかなか活躍できなかった。それは、中学校へ進学しても同じだった。


 伸び悩んでいた。


 いや、もう伸びないのではないか。彼はそう思っていた。


 

 彼には幼稚園の頃からの夢があった。


 「プロサッカー選手になること」


 その夢を叶えるために練習を重ねてきた。しかし、なかなか成果が出ない。周囲に置いていかれる。終いには友人に笑われた。


 高校から声を掛けてもらうにも県大会にすら出場できなかった。目立った活躍もできなかった。その夢を閉ざされかけていた。


 教室の自身の席に腰掛けて俯いていると、一人の女子生徒が陽太に声を掛けた。


 「陽太!」


 クラスメイトの稲葉結衣いなばゆいだ。ポニーテールでバスケットボール部のキャプテンを務めていた。


 「どうしたの?俯いて」


 「いや…。ちょとさ…」


 陽太は先程の出来事を話さなかったが、結衣はその様子を見ていた。


 「もしかして、和樹が言ってたこと?」


 「え…」


 和樹は先程「絶対無理だ」と言い、教室を出ていったクラスメイトだ。


 「気にすることないよ。和樹の言うことなんて。簡単に諦めないでよ」

 

 「でも、県大会にすら行けなかったし。それに、目立った活躍も…」


 そう言い俯いた陽太の右肩に結衣は手を置いた。


 そして。


 「絶対誰かが陽太の凄さに気付いてくれるから」


 こう言葉を掛けた結衣。


 結衣のこの言葉で陽太は彼女の目を見た。その眼差しに嘘は微塵もなかった。結衣は本当にそう思って言ったのだ。



 「私、観てきたから。陽太の凄さ。皆、それに気付いていないだけ」


 陽太は無意識に黒板を見つめた。しかし、見ても何も書いていない。


 「諦めないでよ。私、応援してるから」


 その言葉には力強さがあった。


 陽太の右肩を「ポン」と叩き、結衣は教室を出た。結衣の後姿を見送り、陽太は再び黒板を見た。


 気付いていないだけ。


 結衣の声が陽太の頭の中で再生される。



 椅子へ腰掛ける陽太。



 その数十秒後、担任の佐藤が教室へ入った。


 「何だ、陽太。まだいたのか」


 佐藤輝人さとうてるひと


 社会科教諭でサッカー部の顧問だ。


 「誰かと話していたのか?」


 「ええ…。まあ…。進路のこととか」


 「そうか。もう決めているのか?」


 その問いに、陽太はすぐに答えることができなかった。


 少しの間があり


 「山東やまとう山取東高等学校やまとりひがしの略称。以後、山取東高校)です…」


 と弱々しい声で答え、俯いた。


 すると、佐藤は陽太をじっと見つめ、こう言った。


 「いいのか、山東で。陽太なら吉体大附属でさらに伸びると思うんだが」


 その言葉で俯けた顔を上げた。陽太は聞き間違いではないかと耳を疑った。


 「俺は本当にそう思って言ってるんだ」


 本当だろうか、と陽太は再び俯いた。



 佐藤は陽太の夢を知っていた。そして、陽太の凄さも知っていた。だからこそ出た言葉であった。


 陽太は数十秒後に顔を上げ、こう答えた。


 「強豪のレギュラーになればより注目されて目に留まると思います。でも、それ以外に目に留めてもらえる方法はあると思って」


 「何か考えがあるのか?」



 少し間を置き、陽太はこう答えた。


 「吉体大附属を倒して全国に行きます!」


 それが陽太が考えた方法だった。


 

 「吉田体育大学附属高等学校(以後、吉田体育大学付属高校)」通称「吉体大附属」


 高校サッカーの名門。毎年、全国で名を轟かせた中学生がこの学校に集まってくる。これまで一〇年以上連続してインターハイに出場している。インターハイでの優勝回数は二〇回以上。プロ選手を多く輩出しており、多くの卒業生がプロで活躍している。


 その強豪を倒すと陽太は言った。


 佐藤は陽太の目をじっと見た。



 そして、プロになります!


 陽太の力強い声が佐藤の耳に届く。



 陽太の目は輝いていた。


 佐藤は小さく頷き、陽太の右肩に手を置いた。


 「活躍してサッカー界で名を轟かせてこい!」

 

 佐藤は力強く言った。そして、書類を持ち、職員室へ向かった。



 佐藤が教室を出た後、陽太は決心した。


 絶対なってやる!



 陽太は鞄を持ち、教室を出て自宅へ向かった。


 

 翌日。教室に入ると結衣が陽太に声を掛けた。


 「おはよう。昨日、佐藤先生と何か話してたの?」


 結衣は前日、忘れ物を取りに教室へ戻ろうとした時、偶然陽太と佐藤の会話を聞いていた。


 「ああ…。進路のことかな…」


 「進路…。陽太はどこを志望してるの?」


 「山東だよ」



 すると、結衣はこう言った。


 「いいの?本当に」


 「え、どうして…」


 「だって、陽太なら…。あ…」


 結衣は話を聞いていたことを遠回しに言ってしまった。しかし、陽太はそれに対して何も言わず、こう続けた。


 「いいんだ、山東で。それに…」


 「それに?」


 陽太はその先を言わなかった。しかし、その続きは結衣に伝わっていた。


 結衣は陽太をじっと見つめ、力強くこう言った。


 「絶対だよ!?」


 「ああ!」


 結衣は笑みを浮かべ、陽太の右肩を「ポン」と叩き、席へ着いた。


 チャイムが鳴り、佐藤が教室へ入った。一時間目が始まる。


 同時に陽太の夢への挑戦が始まろうとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る