学校へ行く意味

口羽龍

学校へ行く意味

 竜則は小学校5年生。小学校が大嫌いで、小学校に行こうとしない。学校なんて、行く意味がない、勉強なんて意味がないと思っている。好きな事ができればそれでいいと思っているだけだ。


 両親はそんな竜則を心配しているが、竜則はとても反抗的で、両親も怯えているという。先生も心配しているが、なかなか小学校に来ようとしない。来ようとしても、何らかの言い訳をして小学校を休むばかりだ。


「学校なんて行きたくないなー」


 竜則は家の近くの川辺にいた。誰にも邪魔されず、ここでのんびりするのが大好きだ。できればこんな日々を送りたいな。


「いい天気だなー」


 今日はいい天気で、ポカポカ陽気だ。青い空を雲が流れていく。とてものどか1日だ。このまま今日もこんな日々が続けばいいのに。


 竜則は眠たくなってきた。いい天気だから、うとうとしてしまうんだろう。竜則はいつのまにか寝てしまった。それから先の事はあまり覚えていない。


 竜則が目を覚ますと、そこは工場だ。人々が忙しく作業をしている。まだ子供なのに、どうして自分がここに来たんだろう。


「ん? ここは?」


 竜則は状況が全くつかめない。竜則は首をかしげた。


「工場?」


 と、1人の老人がやって来た。ここの従業員のようで、作業着を着ている。竜則は全くそれに気づいていない。


「おいおい、ここで何をやっている、働けよ!」

「えっ!?」


 竜則は振り返った。そこには老人がいる。ここの従業員のようだ。僕が仕事? それはまだなのに、どうして? 僕はまだ小学生だよ。


「ボーとしてるんじゃないよ! 働けよ!」


 老人はは働けと言っている。両親よりもはるかに怖い。これは従わなければならない。


「ど、どうやって」


 と、老人は1束の工程管理書を渡した。そこにはまだ自分がわからない事がたくさん載っている。竜則は呆然としている。


「これを切断して」


 竜則は開いた口が塞がらない。切断なんて、あまりやった事がない。学校で習うらしいけど、そんなの就職してから習うものだと思っていた。


「は、はい・・・」


 竜則は戸惑いつつも作業をする事になった。だが、機械なんて触った事がない。本当にできるんだろうか? 不安だらけだ。だけど、やらなければ。


 竜則は機械の操作を始めた。だが、全くわからない。適当にボタンを押したが、操作を誤ってしまった。すると、従業員がみんなやって来た。ミスを犯したのに気づいたようだ。


「何をやっているんだ! 違うぞ!」


 そこにやって来たのは、太い腕っぷしのいかにも強そうな人だ。竜則は焦っている。ミスを犯してしまったからだ。学校で習っていたら、そんなにミスをしなかったのかな?


「す、すいません・・・」


 そこに、社長がやって来た。まさか、社長が来るとは。これは大きな事態だ。


「学校を何を学んできたんだ!」

「そ、それは・・・」


 竜則は何も言えなかった。学校にあまり行っていなかったがために、何も答えられない。


「何か言えよ!」


 社長は怒鳴っている。社長も口調が荒い。工場って、こんな所なのかな? こうならないためにも、学校に行くべきだな。


「な、何も言えません・・・」

「お前は役立たずだな!」


 竜則は呆然となっている。従業員も社長も、みんな竜則を睨んでいる。竜則は泣きそうになった。もしも、学校に行っていれば、こんな事にならなかったかもしれないのに。




 と、竜則は目を覚ました。目が覚めると、そこは小学校の保健室だ。どうやら夢から覚めたようだ。


「大丈夫?」


 竜則は右を振り向いた。そこには担任の先生がいる。担任の先生は、優しい目で竜則を見つめている。


「えっ、ここは?」


 竜則には、何があったのか理解できない。川辺て寝ていたら、工場で働く夢を見て、気づいたら保健室のベッドで寝ていた。


「川辺で寝てたから先生が連れてきたんだよ。うなされてたけど、何があったの?」


 担任の先生は川辺で寝てからの出来事を詳しく話した。まさか、こんな事があったとは。そして、夢にうなされていたとは。竜則は恥ずかしくなった。そして、どうして学校に行かなかったんだろうと思った。


「仕事をする夢を見てた。言った事をできなくて、怒られて」

「そうならないために、学校はあるのよ」


 今さっきの夢でわかった。将来、自分が就職しても失敗しないために、これからの自分の人生を切り開くために、学校はあるのだ。


「今さっき、夢を見てそう思った。ずる休みばっかりして、ごめんなさい。これからは学校に行くから」


 竜則は反省した。これからは学校に行くから、許してくれ。許してくれないかもしれない。だけど、謝ってみよう。


「わかってくれたら、それでいいよ」


 だが、担任の先生は素直に受け入れた。だが、それも今の内だろう。将来、就職するようになると、そんな事は許されないだろう。仕事の世界はそんなものじゃない。もっと厳しいはずだ。それに備えるために、学校はあるのだ。今日からでもいい。積極的に学校に行って、勉強をしなければ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

学校へ行く意味 口羽龍 @ryo_kuchiba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ