魔女のレコード

聖家ヒロ

本編

私は洋館でレコードを見つけた。


 煤と埃、そして虫モンスターが纏わりついた、明らかに古い代物。その背面には“わたしの記録”と、丸みを帯びた字で書かれていた。

 型が古い。私は持ってきた解析用ビットを展開し、まん丸としたそれから放たれたコードがレコードに突き刺した。


 やがてビットはホログラム映像を投影し、再生バーを生み出した。


「再生して」


 私の一声で、五分以上はある再生バーが歩み始める。暫く雑音が続き、やがてはそれを切り裂くようにして、女性の声が微かに聞こえてくる。


『えー、あー、こほん……聞こえてるかな……機械弄るの苦手なのよね』


 その声は、字と同じくらい丸みを感じられた。可愛らしく、小柄な女性を彷彿とさせる声だった。

 私は思わず、その声に身を委ねた。


『どうも、私は“魔女”です。森の片隅で、弟子達と仲良く暮らして……いました』


 突然、その声から活力が無くなる。

 どうした、何があった。有名なスポーツ選手の不調を見ているような気分になり、気分が昂った。


『これを聞いてる人は、魔女かな、魔法使いかな……それとも、それ以外の人かな……どうでもいい、誰にしても、話さないといけないことがあるもの』

『いい? これの前の誰かさん。驚かずに聞いてね』


 どきどき。胸がさらなる昂ぶりを見せる。初めてロボットに乗った時以来の胸の昂ぶりが、私を襲う。

 しかし求めていない、聞き飽きた銃声らしき音声が、私の期待を突き破って聞こえてくる。


『アランっ! いや……! 駄目っ……!』


 空気が灼かれ、灼熱が広がる音。誰かの死を嘆く音。これも聞き飽きた。私が求めるのは、あの丸くて優しい声のみだ。


 しばらく、聞き飽きた地面を駆る音が続き、ようやく求めていた声が聞こえてきた。


『……よく聞いてね。レコードの前の誰かさん。できれば……この時代の人じゃないほうが、私的には嬉しい』


 心して聞く。心して聞くから、もっと、もっと聞かせてくれ。


『あぁ……駄目だ。ちょっと待ってて。煤が目に入って、痛くって……』


 相当痛いのか、丸い声がノイズが走ったかのように震えてくる。

 心待ちにしていると、彼女の丸い声が、また戻ってきた。


『ふぅ……落ち着いた。ようやく話せる。もっかい言うけど、よく聞いててね』


 私は息を呑む。

 ホログラムを突き抜けてしまいそうなくらいに、画面に顔面を近づけて。


『“魔法”の世界は終わる。これからは“機械”の世界が始まる』

『魔法がモンスターを退治して、魔女や魔法使いが崇められる世の中は、もう終わる』

『だからね……せめて……せめて……わたしだけを認めてなんて、わたしだけを覚えていてなんて言わない。

わたし達魔女や魔法使いがいた世界があったって事を、忘れないで……』

『魔女と魔法使いは、殲滅される。だから、これを聞いている誰かさんが、わたしたちより後の世代に生きる人であることを願うね……』

『――に。きをつけ――ばんめの魔女――』


 再生バーが右端に到着した。

 異様なまでの静けさが辺りを包み込み、私は喪失感に支配される。


 私は結局、聞き飽きた音しか聞けなかった。

 もう沢山だ。銃の音も、燃やす音も、嘆く音も聞き飽きた。



 だからよく聞いてほしい。

 私の事を覚えていてなんて言わない。


 あのレコードの内容を、どうか覚えていてはくれないか。

 これを聞くのが私のような人間ではないことを、心から願う。




 ――再生終了。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔女のレコード 聖家ヒロ @Dinohiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ