『創世記』のイブ、長々と言い訳してみる。

松井みのり

だって知らなかったんだもん!

 いい?聞いて!ねえ、聞いてってば!わかってるよ、知ってるってば!そりゃあさ、わたしだって悪いことしたんだなってわかってるよ!でもね、わたしだって別にそんなつもりなかったんだよ!


 だってね、一番狡猾だって生き物がね「よーし、アイツのことを騙してやろう……!」って気になればさ、ゼッタイ騙されるって!冷静になって考えてみてよ、モンティ・ホール問題って知ってる?あのドアの問題!3つのドアがあって、そのうちの1つのドアの後ろには車があって、それ以外の2つのドアの後ろにはヤギがいる、あの問題のこと!

 あの問題の解説とかさ、何回聞いてもよくわからないよね?少なくともわたしはわからないよ!文系のわたしにはサッパリだよ!普通に考えて、確率は何にも変わらなさそうじゃん!でも変わるらしいの!わかんないよ!わかるわけないよ!だいたい、なんでドアの後ろにヤギがいるの!?別にハズレって書いた紙でよくない?イミワカンナイ!


 そんなわたしがさ、あの蛇って生き物に騙されないと思う?


 ……いやいや、別に開き直ってないってば!そういうふうに見えたかもしれないけど、そういうつもりは全然ないよ!あくまで「常識的に考えて」って話だよ!きっとアイツ、あのドアの後ろにヤギがいる理由も理解しているようなヤツだよ?そんなアイツがさ、「善悪の知識の実。食ってみな、飛ぶぞ」って言うんだよ!そりゃあ、もう信じるよ、信じないほうが変だよ。それに「善悪の知識の実」だよ、別に「ヤミー闇ぃな実」を食べてみようって思ったわけじゃないもん!食べても良さそうな雰囲気じゃない!?初見殺しだって!もはや負けイベじゃない……?


 でもね、全部を蛇のせいにしてやろう!って責任転嫁してるわけじゃないんだよ!


 たぶん、あの「善悪の知識の実」も悪い!だって、すごく美味しそうなんだよ!納豆食ってる日本人よりわたしのほうが常識的だよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『創世記』のイブ、長々と言い訳してみる。 松井みのり @mnr_matsui

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ