第6話 初ごはん


 めでたく卵から孵ったスピカ。

 いやー、無事に生まれてよかった。


 俺はホッと安堵していたが、


「きゅーん……」


「? どうした、スピカ?」


 さっきまでと違い、弱々しい声を上げる彼女。

 その直後、


 ピコン!



〔〔空腹〕〕



 ――というアイコンが表示される。

 スピカの頭上に。


 これは見覚えがあるぞ。

 ダンプリの育成画面と同じだ。


「お腹が減ったの?」


「きゅーん」


 なにか食べたいよぉ……。

 と小さく鳴き声をあげる彼女。


 生まれたばかりなんだし、そりゃお腹も空いてるよな。


「よし、それじゃごはんにしようか」


「! きゅん、きゅーん!」


 実はいつ孵化しても大丈夫なように、最低限の餌は準備済み。


 これでも1000時間ドラゴン育成した身なんでね。

 

 経験が生きたな、ってヤツ。

 ……あくまでゲームのだけど。


「それじゃ……どうぞ召し上がれ」


 荷物の中から”サイコロりんご”を取り、スピカへ差し出す。


 スンスン、スンスン


 彼女は鼻先を近づけ、匂いを確認。

 そして――


 ガブリ!


 小さな口を大きく開け、りんごにかぶりついた。


「どう? 美味しい?」


「きゅーん! きゅるる!」


 美味しいよ!と全身で表現してくれるスピカ。


 よかった。

 どうやら気に入ってくれたらしい。


 彼女はバクバクと食べ続け、あっという間にりんご一個を完食。


 生まれたばかりとはいえ、流石はドラゴン。

 食欲旺盛でなによりだ。


 彼女の食べっぷりに満足していると、


 ピコン!



〔〔”サイコロりんご”を摂取〕〕


〔〔レベルUP!〕〕


〔〔体力が5上昇〕〕



 ――再びアイコンが表示。


 やっぱり、これもダンプリと同じだ。


 特定のアイテムを食べさせることでレベルとステータスが上昇。


 これを繰り返していくことでモンスターが強くなっていく。


 後は、戦闘による経験値の獲得もある。

 けど――今はまだ考えなくていいだろう。


「きゅーん!」


「ん、もっと? よしよし、ゆっくり食べるんだぞ」


 もう一つ”サイコロりんご”を取り出し、スピカに与える。


 シャリシャリ

 モグモグ


「きゅーん、きゅっきゅ!」


 食事を続ける彼女を見つめる俺。


 生まれながらの食べ盛り。

 元気も一杯。

 なにより、かわいい!


 この子の成長が、今から楽しみだ!



==========


名前:スピカ

種族:ホワイト・ドラゴン

性別:めす

年齢:0歳

レベル:2


体力:30

攻撃力:10

防御力:5

素早さ:15

知能:20


属性レベル

〔炎〕Lv:1

〔水〕Lv:0

〔風〕Lv:0

〔土〕Lv:0

〔光〕Lv:1

〔闇〕Lv:0


親密度:10

魅力:30


性格:甘えたがり


==========


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る