1 はじめてしまいました…。KAC2023 お疲れさまでしたの話

◇ まずはごあいさつと趣旨 ◇


つくもせんぺいです。

出会ってくださりありがとうございます!


さてさて、作品に作者のイメージが介在しない方がいいかなと、自分語りのエッセイは書かないと思っていたのですが、KAC2023のお題7作が無事に終わり、なんだかなんでもいいから



「お疲れさまでーす!」



と、叫びたくなったので、エッセイとして書くことにいたしました。

ホントに、キャッチコピー通りの「え?なに?だれ?」状態ですが、なんか言ってるなーくらいのこの喋くりにお付き合いくだされば幸いです。



……誰が読むの?

ホント、自分が聞きたい(笑)

そんな誰得なエッセイの始まり始まりです。



あ、近況でいいのでは?

というのは承知なのですが、保存機能ありますっけ?

考え考え書いてしまうので、この場を使わせてもらおうかなーって思いました。



え?

このテンションなのに考えて書いてるの?

……確かに(笑)

でも人の時間は有限だから、はい。



ちなみにこの、

つくもの後夜祭は、

後夜祭後の祭りであり、後夜祭反省会です。


前提として、近況の延長として捉えているので、段落下げなし、洋数字を用いるってことを先に書いておきます。

もう先にというほどではないですが(汗)

読み辛い方にはごめんなさい。

あと、基本的に後夜祭。

どうしようもないけど、終わったことを語ります。



◇ やっと本題 ◇



終わりましたKAC2023!

正確には投稿は3月17日正午、イベント自体は月末までですが、書く方には一段落かな?

皆様、本当に楽しませていただきありがとうございました!

2月に始めたので、読むにも書くにも初イベント。

色んな角度からものが見られて良い刺激になりましたね。


先日はカクコン? の中間発表だったみたいで、けっこうそれどころじゃない方も多かったみたいですが。次回には参戦できるかなぁ……、思いつけば、ですね。


改めて、お疲れさまでした(^^)

後半は読みたい!

でも構想も溜まってきております……。

交流ってすごいなと。



◇ お題作品の反省会 ◇



うん……当初の立ち上げ目的が終わってしまいました。


いや、まぁそんな事はないはず。

せっかくの自分語り。

編集後記? にお付き合いください。


この度は7つのお題があったのですが、まずはそれに合わせて概要と、そして自己設定テーマをどうぞ。



1 本屋

「青空と小さな店主」

テーマ:コロナもずいぶん落ち着いたし、交流が戻ればいいな。

投稿後:あれ、本……屋とは?



2 ぬいぐるみ

「敵に囲まれてます」

テーマ:ぬいぐるみの話を書けるファンシーさは持ち合わせてないから、わが家のおちびにご登場願おう。

投稿後:……ぬいぐるみを可愛がる話ではなくなっている。



3 ぐちゃぐちゃ

「お鍋の中はわちゃわちゃ」

テーマ:地元料理を楽しく作ったら、名前似てるから良いかな?

投稿後:わりとお題に沿えたんじゃないかと思える。ぐちゃぐちゃって響きは可愛くないので却下。



4 深夜の散歩で起きた出来事

「グッドモーニング・ハーヴェスト!」

テーマ:深夜だし、朝を収穫する活発なファンタジーを書こう。

投稿後:気楽な文字数ではなくなった……。お題…あれ、どこいった?



5 筋肉

「この指先が届くから」

テーマ:ちょっとだけ、シルエットでも伝わる魅力で書けないかな。

投稿後:筋肉はそえるだけ。



6 アンラッキー7

「七番目とりんご飴」

テーマ:無理だ。自分にはこのテーマは業が深すぎる。

投稿後:神さまーーーーーー!(深夜のテンション) 神さまに助けられる。



7 いいわけ

「背中合わせを何度でも」

テーマ:「いいわけできない」をキーワードにした物語にして、祭りの終わりをしんみりと感じさせたい。

投稿後:あ、これバジ○○〇。知ってた。最後に文字数もだけど、なんでこれを……。



……と、以上異常の形でお送りいたしました。

あまのじゃくかな?


まじめな話をすると、全体を通して自分は、沿ではなく、を書いた。という言い方が正しいですね。

だからよくお題が迷子になっていました。


お題は調味料アクセントであり、食材メインにはなりませんでしたという……。

芸能人の集まる俳句の番組で、お題からって表現があったのですが、それに近いかと思います。


茶化しているかのように感じられるかも知れませんが、物語を出す以上はまじめに書いてますよ!

エッセイという形式が気恥ずかしく候。

作品自体は、こんなにエネルギーを使って書いたの久しぶりなので、全体として気に入ってます。

ただ神さまーに関しては、本当にあんまり覚えていない……。

アンラッキー7の業恐るべしです。



総括としては、読んでいただけた方の反応を見ると、明るい話やライトなテイストを好んでいただけているのかなと感じました。


その内、物悲しい話でも、まぁつくもが書いたのなら試しに読んでみるかー。と、思っていただけたらいいなぁと思いました。


あ、これ? ……2日後くらいに黒歴史として下書きバックかな(笑)



◇ そろそろ終わろうよ ◇



はい、結局文字数も2千を超えた、独りでしゃべくり後夜祭。

読み返すと近況よりもはしゃいでいますね。

誰彼構わず話しかけまくっております(苦笑)


何を読まされたのかと思われた方、自分も何書いてんだろって思ってます(疲)

でも書くのに一歩踏み出せない方がもし見て、こんなんでも書いて良いんだな(後日ストップかかってたらごめんなさい)と思っていただけたら幸いです。


でもこうやって見出し挟むなら話数分けたら? と思ったそこの方!

自分に飛び越えて読むほどのものはございません(涙)

だからレッツスクロールでした。


ヨムマラソンのお疲れの目に、更に文字数をねじ込むスタイルになりましたが、脳を休める一助になれば、投稿した甲斐があったというもの。


最後まで読んでいただきありがとうございました!



近況と同じ締めになりますが、


誰かの何かになれることを願って。

ではでは。



◇ 次回予告は? ◇


そんな大層なものはありません。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る