魔を冠する獣

 あれはいつからだったか。

 獣と呼ばれる事に慣れ、自らもそうあるべきと望んでいた。

 最強の一人として地区を代表し、畏敬の念を一身に浴びる毎日。

 そのせいか、いつからかと呼ばれることが誇りと感じるようになった。


 人智を超えた獣。そう、思っていた。

 だからあの時、俺は思い知らされたのだ。

 獣とは、人を超越した存在では無い。



 人の身から、堕ちた存在だ。




 ☨  ☨  ☨




【3年前 北地区 酒王の屋敷】



『今貴様、何と言ったァッ!』


 大広間に鳴り響く、しわがれた怒号。

 玉座の上から降り注ぐ声に、その男はただ無言で跪いていた。


『今すぐに他の王へ遣いを送り、謝罪するべきかと』

『儂を愚弄しておるのかッ!?』

『いえ。しかし現状は劣勢の上、不穏分子の報告も受けております。このまま侵攻を続ければ、状況は悪化する一方です』


 淡々と言葉を紡ぐ男、アケロスは表情を変えることなく進言する。

 しかし。


『それを何とかするのが、貴様の役割だろうがァッ!』


 瞬間、顔に衝撃が走る。

 ガラスの割れる音と共に、アケロスの頬から血が少し流れ出した。

 男が激昂し、手に持っていた酒のグラスを投げつけたのだ。


『四獣将が聞いて呆れるわッ! そんな得体の知れない男など、貴様が出向けば良いであろう!』

『お、お言葉ですが陛下……』


 陛下と呼ばれた男の言葉に、アケロスの隣に跪いていた男がおずおずと口を開く。


『既に何人もの犠牲者が出ております。このままでは士気にも影響が……』

『黙れェッ!』


 雷の如く、怒りの叫びが降り注ぐ。


『そんな木っ端共、何人死のうが構わん! この計画が成功すれば、さらに大幅な人員増加に繋がるのだッ!』


 その発言は支離滅裂だと、アケロスは心の中で呟いた。

 こんな突然の強奪が成功したとして、民が付いて来るはずが無い。

 ただでさえ自分の配下からの信頼も得れていない人間が、一体どうして全てを統括する王に成れると自惚れるのだろう。

 自分の事業に依存し、常に酒を片手に指揮を執る男の、何処どこが王か。


 アケロスは、侮蔑に満ちた視線を男に向ける。


『いいか、使。死ぬ気で、その得体のしれんやからを中央からつまみ出せ』

『御意』

『は、ははぁ……ッ!』


 偉そうに命令する男に対し、配下である二人は意見する事など許されていない。

 否、しても無駄だろう。

 アケロスは一礼し、その場から背を向けて退室する。

 その背中を追いかけるように、もう一人の配下も退室した。


『気にするな』


 第一声、アケロスは男にその言葉をかけた。


『最悪、俺自ら出陣すれば陛下も納得するだろう』

『し、しかし…………』


 アケロスの言葉には、不器用ながら幾ばくかの気遣いが込められていた。

 だが、男の顔色が戻ることは無い。

 その表情は、焦りによって青白く染まっていた。


『このままでは、陛下の怒りを買って、私の家族が……!』

『落ち着け。大丈夫だ』

『大丈夫なはずがありません…………ッ!』


 男は焦燥に満ちた声で叫ぶ。


『アケロス様もご存じでしょう……? 私共の家族は、人質に取られているも同然だと……ッ!』

『……それは』

『無理やりアルコールを摂取され、もはや酒がなければ生きていけない身体にさせられたッ! 家に帰っても酒、酒、酒。私の帰りを待つのは、報酬でもらう酒のため。私よりも、酒が大事なんですよ……』


 男の言葉の節々からは、悲痛な感情が滲んでいた。

 家族を持たないアケロスには、その気持ちに共感することは出来ない。

 だが。


『それでも、私は家族が大切なんです…………ッ!』


 、家族を思う大切さは痛いほど伝わってくる。


『だから、私がやらなきゃいけないんです』


 男は涙をぬぐい、顔を上げる。

 その瞳は、涙と覚悟によって真っ赤に染まっていた。


『どんな手段を、使ってでも』


 男はそう言って、一人廊下を突き進んでいく。

 その背中は危うさに満ちていて、アケロスは思わず言葉をかけようとした。

 しかし、出てこない。

 言葉は喉に詰まり、何と声をかけていいのかすら分からないのだ。


 アケロスはただ一人、呆然と廊下に突っ立っていた。


『酷い顔だな、アケロス』


 その時、後ろから聞き覚えのある声が聞こえた。

 アケロスが後ろを振り返ると、そこには見知った顔の存在がいた。


『殿下…………』

『その呼び名はやめろ。薄ら寒い』

『……バレク様』


 アケロスの放った言葉に、バレクと呼ばれた男は苦笑いを浮かべる。


『ふん。まだ主とは呼んでくれんか』

『……父君がご存命の限りは』

『ならばさっさとくたばってもらわんとな。あの老害が生きていても、百害あって一利なしだ』


 バレクの発言に、アケロスは慌てて周囲を見渡す。

 今の言葉、誰かに聞かれて告げ口でもされたらどうなるか分からない。


『心配するな。奴は大好きなお酒を飲みに自室に戻った。そんな時間を邪魔しようと思う命知らずはおらんよ』

『……左様ですか』


 ふくよかな肉体を震わせ、バレクは嘲笑を浮かべる。

 その姿に、アケロスは親子の面影を感じていた。

 人を馬鹿にする、傲慢な表情はまさに血筋と言える象徴であろう。

 アケロスはそう思った。


『儂ら親子が嫌いか?』

『は、そんなことは……』

『ふん、分かりやすい嘘などいらん。顔に書いておるわ』


 バレクは口をへの字に曲げ、不満を前面に出す。


『あいつと同列に扱われているのも癪だが、まぁよい。儂は己の手で、この地を変えるぞ』


 拳を握りしめ、バレクは吠える。


『この戦争を早々に終わらせ、親父を玉座から引きずり下ろす! そうすれば愚かな統治から、新たに生まれ変わることが出来る』


 バレクの視線は、まっすぐにアケロスへと向いていた。


『そのためには、アケロス。お前の力が必要だ』

『俺、ですか?』

『そうだ』


 アケロスの疑問に、バレクはしっかりと頷く。


『これ以上死傷者を出さず、最低限度で戦争を終わらせる。それには四獣将の名が必要不可欠だ。停戦協定を結び、その中央にいる不審な奴とやらもうちに迎え入れよう! 強い地になるぞッ!』


 その瞳は情熱に燃えていた。

 バレクの瞳はあの父親とは違い、人を惹きつける熱意があった。

 その熱が、アケロスの心に伝播する。


『だから、頼んだぞ』


 バレクが放ったその言葉に、アケロスはただ。


『…………謹んで拝命する。主よ』


 これまでよりも深い一礼で返答した。






 だからこれは、何かの間違いであって欲しい。


『なんだ、これは……………………』


 愕然と、目の前の光景に声が漏れる。

 アケロスは何が起こっているのか理解することができなかった。



 その世界は、鮮血に染められていた。

 死屍累々。

 肉片と臓物が辺りに散乱し、腐敗臭が漂う。

 数多の人々の屍が、無造作に転がっているその光景は、到底この世のものとは考えられないものであった。


『一体、なぜ……………………』


 呆然と呟きながら、アケロスは先程の記憶を思い返した。


 それは、突然の出来事。

 急報が入り、アケロスは慌てて伝令の元へ向かった。

 その者の発言は要領を得ないものであったが、唯一ハッキリと聞き取ることができた。


 中央に、


 何を言っているのか意味が分からず、ひとまず伝令を休ませ支度を整える。

 無性に嫌な予感が胸の中で騒めいていた。

 配下の者を待たず、単騎で飛び出し現場に駆け付ける。

 そして、地獄を見た。


『これが、悪魔の仕業だとでも言うのか……?』


 アケロスの脳裏に、悪魔のイメージが浮かび上がる。

 しかし、目の前に広がる光景は悪魔が殺したと言うよりもまるで。


『獣が食い荒らしたような、凄惨な殺し方だ』


 悪魔のような獣。

 それは四獣将とは全く異なる、醜い畜生のような存在ではないか。

 そんな奴を、野放しになど出来ない。

 アケロスは思考を正常に保ち、辺りをゆっくりと見渡した。


 その時。



『グ縷縷ルルルルルルルゥァア嗚呼ああァァァァアアアアアアッッ!』



 この世のものとは思えない、化け物の咆哮が世界を揺らす。


『な、なんだ……ッ!?』


 アケロスは即座に声の方角へと駆け出す。

 みるみるうちに周りの光景が後ろに流れ、駿足が大地を蹴り上げる。

 風を切るかの如き速さで、アケロスはその現場に辿り着いた。


 それは、も同じようで。


『お前ら……ッ!』


 そこには他の四獣将の姿があった。

 しかし、皆こちらを振り返ることは無い。

 彼らの視線は、唯一点に向けられていた。

 アケロスもその方角へと視線を向ける。


 そして、戦慄する。


『な、んだ――――――――――――』


 そこに存在していたのは、人にあらず。

 そして、獣と呼ぶにもおぞましすぎる。


 全身に鮮血を浴び、赤黒く染まったその肉体は異様であった。

 縦に高く、しかしあまりにも痩躯そうく

 歪なバランスの身体は、その光景も相まってより不気味に見えた。


 ソイツはゆっくりと、こちらに振り向いた。

 そして、その瞳を見てしまう。

 瞳孔が縦に開く。その様はまさに獣そのもの。

 しかし。


『ひ……………………っ!』


 四獣将の一人が、小さく悲鳴をあげる。


 黒い長髪に隠れていた表情が、姿を現す。

 その顔は、人では無かった。

 獣に近いが、獣よりもさらに恐ろしい。

 言うなれば、悪魔。


『魔獣……………………』


 誰かがポツリと呟き、そこにいた全員が納得した。

 あれは人でも、獣でもない。


 魔を冠する、堕ちた獣だ。


『ガ唖嗚呼ァァァァァアアアアアアアアアッ!』


 そして奴は、おぞましい咆哮と共にこちらに飛びかかってきて――――






「……………………………………はぁッ!」


 慌てた声を漏らし、ベッドから飛び起きる。

 汗が背中を伝い、恐怖が全身を震わせる。


「……………………夢、か」


 アケロスは茫然と呟き、次の瞬間苦笑する。


 昼間にヴィムが懐かしい話をするものだから、思い出してしまったのか。

 悪夢にうなされる四獣将など、とんだ笑い話だ。

 アケロスは額に手を当てる。


 そして、目の近くに奔る傷跡を指でなぞる。


「ク、ハハハ」


 笑みが、こみ上げる。


「クハハハハ!」


 あの時の光景を思い出し、心の底から歓喜する。


「クハハハハハハハハハハハハハハハハハッ!」


 まだ誰にも見せたことの無い、自分だけが知る感情。

 アケロスはあの時、圧倒的な恐怖を味わった。

 だが、それと同時に心に強く刻まれたのだ。


 嗚呼、獣とはこうあるべきだったのか。


「主よ、申し訳ない」


 アケロスは笑みと共に謝辞を述べる。

 自らの主、バレクへと。


 あの事件のせいで、四地区は甚大な被害を被った。

 その責を負わされ愚王も処刑、息子であるバレクにもその責を負わされた。

 理想は遥か遠く、あの時の熱意は完全に失われてしまったのだ。


 それでも、アケロスは喜んだ。

 あの男に出会えたことが、自分の価値観を一変させたのだ。


 だから。


「主よ。俺は主のことを誰よりも尊敬している。だが」


 アケロスは顔の傷跡から指を離し、今度は肩に手を当てる。

 本日刻まれた新しい傷を、愛しく撫でるように。


「奴には、敬愛の念を抱いてしまっている」


 その言葉には、全てが込められていた。

 アケロスには何もない。家族も、自らが望む願いも。

 ただ全て、唯一残った熱意の全てを捧げる存在。

 それが、ヨルドであった。


 だからこそ。


「今のお前は、あの頃とは違う」


 3年前。

 あの魔獣と恐れられた存在は、今は居ない。

 牙は丸くなり、平穏を享受している。


 そんなのは、俺の望むアイツではない。


「待っていろ、ヨルド。俺は必ず――――」


 瞳に情熱を灯し、拳を握りしめる。




「貴様の牙を、研いでやる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る