あいの病

一繋

あいの病

「人類にとっての死は、明らかに変容している」


 それが、弁解録取書の作成にあたっての第一声だった。


「少し想像すればわかるはずです。誰でも現実を切り取ったかのような映像を残せるし、耳元で囁かれているような音声も残せる。ライフログと意識せずとも、多くの人がネット上に自身の情報をアップロードしている」


 その語り口は大学教授を思わせる、明朗としたもの。淀みなく、講義は続く。


「神話の時代……イザナキですら黄泉の国で出会えたのは、死者として恐ろしく変貌したイザナミだった。しかし今では、AIを使うことで、鬼籍に入った人物の写真や歌も作りだせる」


「……あなたには妻・○○さんを殺害した容疑が掛けられています。その事実を認めるかという質問なんですが」


「いまお話したようなことを考えていますとね。『生』に価値があるのかに行き当たるんですよ。だってそうでしょう。技術的には、人格をコピーするだけの情報もアップロードできるし、それを活かすためのアルゴリズムだってある。肉体ですら、クローン技術で形成可能だ。ここにいる私もあなたも、すでに代替可能な存在ですよ」


 弁解という言葉が用いられるように、これは殺人という被疑事実に対する「言い訳」を行う機会……のはずだ。しかし、この男の言葉には、言い訳がましさなど微塵もなかった。


「自身の死の意味合いは、変わらないでしょう。『我思う、ゆえに我あり』が本質で、いくらクローンや人工知能で分身を拵えようと、いま『思う』自分とは別個の存在だ。けれど、他人はどうでしょう。愛しい他人を『その人足らしめている』ものはなんですか。容姿?遺伝子?記憶?」


 そこまで言うと、男の言葉と感情は急速に引いていった。


「そんなことを考えていたら、目の前の人ですら無価値に思えてしまったんですよ」


 自供は、諦めるように、慈しむように締めくくられ、それ以降は黙秘が続いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あいの病 一繋 @hitotsuna

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ