いいわけ

水谷一志

第1話 いいわけ

 私の彼氏は、とにかく言い訳が多い。

 ……先日もデートに遅れてやってきたら、

「ごめんごめん、電車が混んでて乗り遅れちゃった。本当はもっと早く着くつもりだったんだよ~!」

と言う始末。

「えっ、でも私待ってたんだよ?」

と言ってみたら、

「じゃあ今度埋め合わせする!」

と言われ、それも待っていたが……、見事に忘れている。

 ちょっとそのことを指摘してみると、

「いや、忘れてたわけじゃないよ!ただタイミングがつかめなかっただけ。ほら、最近仕事も忙しかったし……」

と言われた。

 また言い訳だ。こんなこと日常茶飯事。


 そんな彼氏、職場でも言い訳が多いらしい。

知人に聞くと、

「君、プレゼンの資料はできてるんだろうね?」

と上司に言われ、

「いえ、昨日は体調が悪かったもので完成させようとしたのですができませんでした」

「それなら今日中にはできるか?」

「ただ本日は退勤後に予定があり、定時で帰るので何とも……」

といった始末らしい。

 正直これではクビになるぞ!?と心配してしまう。まあクビにはならないか。


 あと、彼氏の家族にももちろん会ったことはあるが、

「あの子、昔から言い訳が多くて……」

と言われている。

「宿題は後回しにしておやつ食べてても、『糖分とってから勉強する』とか言うし、成績悪くても、『将来はビッグになる!今はみんなが俺の才能を分かってないだけ』とか適当なこと言うし……」

とのこと。

 まあでも、彼には夢があるらしい。

今はその夢に向かって頑張っているのは事実。

「俺、昔から会社を作りたいって思ってるんだ!世の中のためになって、自分も儲けられる会社にしたい」

「でも言い訳ばっかだとそんなことできないよ?」

「いや、そこは言い訳しない。自分の実力がまだないことは分かってる。だから今は修行の時期!」

 ……夢に向かっては真っ直ぐらしい。


 そこが私の、彼を好きな所。彼が【良い(いい)わけ】。


(終)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いいわけ 水谷一志 @baker_km

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ