ごちそう

島本 葉

あ、どうしよう……

 優太は弾むような足取りで歩いていた。

 

(千春ちゃん、何を作ってくれるんだろう?)

 

 今日は、千春の家でお昼をごちそうになる約束をしているのだ。

 メニューはその時のお楽しみということで知らされていなかったが、そのことがまた優太の期待を膨らませていた。


「優太くん、いらっしゃい」

 

 インターホンを鳴らすと、可愛らしいピンクのエプロンをつけた千春が笑顔で出迎えた。

 

「こんにちは、今日はありがとう」 

「さあ、あがって」

 

 すぐに用意するから、と千春はキッチンに消える。緊張した面持ちで待っていると、やがて、千春はお盆を両手に持ってあらわれた。

 

(メニューはなんだろう……えっ!?)

 

 千春が持ってきたお盆には、白い器が乗っていた。けれども、ように見えた。

 

「お口にあうと良いんだけど」

 

 そう言って、千春は空の器とスプーンを優太の前に。

 

(えっ? どういうこと?)

 

 明らかに何も盛り付けられていない器を前に、優太は困惑した。

 

「ち、千春ちゃんは一緒に食べないの?」

「わたしは良いの。優太くん食べて」

 

(食べて、と言われても)

 

 優太は促されるままに、スプーンを手に取った。千春の顔を見ると、不安そうにじっと見つめている。

 

(もしかして愛を試されているのかっ?! 料理とかっ?!)

 

「じ、じゃあいただきます」

 

 優太は勇気を振り絞ってスプーンでお皿から掬った。ゆっくりと、口に運ぶ。

 

「どうかな?」

「う、うん、美味しいよ。とっても」

 

 なんだかわからないけど、優太の胸はいっぱいだった。



 

 

「この鍋なあに? 彼氏にお昼作ったんじゃないの?」

 

 千春の母はパートから帰ると、キッチンにある鍋の中を見て尋ねた。事の顛末を聞いた母は呆れ顔になる。

 

「ちゃんと説明したらいいのに」

「カレー粉を買い忘れたなんて、恥ずかしくていいわけできないよ!」

「裸の王様プレイのほうがよっぽどよ。可哀想に」


 完

 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ごちそう 島本 葉 @shimapon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ