あとがき

 良い感じに毒がまわってきたようで、頭がフラフラしてきたよ。そろそろ締めようと思う。そういえば、どうして僕が毒を飲んだか説明していなかったね。実は異世界から新しい人が来たらしい。

 もし、その異世界転生者が日本人だったら? もし、僕の作品が盗作だと皆に知られたら?

 確実に非難されるだろう、盗作は立派な悪いことだ。僕は今更それが怖くなった。だから、今度は確実に死ねる毒を飲んだんだ。

 そうだ、頭の良い君なら太宰治しか書けなくなった僕がさっちゃんをどうするか気になるだろう? 気にならないかな? さっちゃんはね、一緒に死なないよ。さっちゃんは一緒に心中してくれるような善性は持っていない自立した女性だからね。

 この小説は、『人間失格』と『ライ麦畑でつかまえて』の複合版なのかもしれない。結局、僕は僕だけの作品を最期まで書くことはできなかったんだ。どうやっても他の作品達の表現が頭をよぎって止まらない。この表現が自分で考えたものなのか、他の人の表現を盗作しているのか、僕にはもうわからなくなってしまったんだ。一度盗作をしてしまうとね、それは麻薬のように甘美で癖になってしまうと同時に思考を蝕んでしまうんだ。

 ああ、意識がなくなりそうだどうしよう書きたいことが纏まらない! 僕はつまりね、こう言いたいんだ。

 異世界に転移して完全に別人になれたから僕は小説家以外になれたはずだ。誰も小説家になることを強要してこなかった。僕は、僕自身の意思で異世界転移した後に小説家になったのだ。

 僕はね自分だけの小説を書きたかったんだ。他の誰でもない僕だけの小説を。そしてその小説を褒めてほしかった。

 でももうそれはできない。盗作は、創作者失格だ。僕はもう創作をしてはいけないんだ。それがやっとわかったんだ。

 ああ、死にたくない! これが分かったのだからまだ死にたくないよ。いやもしかしたら、また死ねないかもしれない。そうだ、二回も死ねなかったんだから今回も死なないかもしれない。だって、僕は小説家のシュウじゃなくてただのツシマシュウジになると決めたのだから。このまま自殺なんてしたくなんかない。次は、小説家以外の職に就きたいんだ!

 ああ、いしきがおちるおちる。めがさめたらかんがえないと。そうさくいがいのみちをかんがえないと。

 グッドバイ、シュウ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る