言い訳じゃないんだけど…

LAYLA

第1話 言い訳に思われる妻

旦那は私の言う事を信じてくれない。よって私はいつも言い訳をしているかのように思われる。


ここで旦那とのやり取りを紹介する。

ある日、子供が動画をタブレットで見ていた。

見始めて5分くらい経ったところで、旦那がたまたまリビングにやってきて「動画見てるの?」と私に聞く。

私は「うん、少しだけなら良いかと思って。まだ5分くらいだよ。」と返す。

旦那は納得して、リビングを後にすると3時間後にまたリビングにやってきた。

その時、子供は動画をタブレットで見ていた。旦那は「え?まだ見てるの?見せすぎじゃない?」と私に怒ったのだが、実際は旦那が先程リビングを去った後、20分くらいでタブレットは没収していた。

そして、旦那が戻ってくる少し前にまたタブレットを強請る子供に渡したのだ。

私は思った「本当の事しか言ってないけど、言い訳に聞こえているだろうな…。」旦那は少し不満そうに納得したフリをして、またリビングを後にした。


また違う日は、帰宅した時ドアが施錠されていなかったと言われたのだが、私は真っ先に「え?ちゃんと確認したけど?おかしいな~。最近子供がカギで遊ぶから、注意して確認してるんだよ?」と言った。

旦那は少し怒り気味に「事実開いていたんだから、気を付けてよ。」と言ってきた。でも私は私で本当に確認しているので、怒られても納得できない。

そしてある日、謎が解けた。私は上下2つある鍵の上だけ確認していて、子供は下のカギをいじっていたのだ。なので、下のカギが開けっぱなしになっていて、旦那が上のカギをまず開け、下のカギを次に開けると鍵が閉まってしまう。

だから鍵が開いているままだと思っていたのだった。


またある日、子供がおもちゃを散らかした状態のリビングを見て旦那が「何この散らかりよう。」私は「あー、今子供と片付けようと思ったんだ。」と返したが、それも言い訳に思っただろうな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

言い訳じゃないんだけど… LAYLA @layla_layla

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ