応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 海を見つめる老婆への応援コメント

    しんみりするお話と思いきや!
    何度も逆転するところに、感情の持って行きどころを失いました

    最後の「……」を見ても、きっとこの男の人も……
    ぽかん、唖然、どうしよう
    だったんでしょうね!
    読者も、主人公も見事あざむく!!
    うまい!!

    作者からの返信

    歩さま。

    ありがとうございます(*^▽^*)

    最初は、しんみりしたお話にしようと思ったのですが、気が付けば別な作品に……
    書きながら、『このおばあちゃん、逞しいかも』と思ってしまったものですから(笑)

    コメントとお星様とレビューありがとうございました

  • 海を見つめる老婆への応援コメント

    ブラボー!
    パチパチパチ。

    漱石も驚くオチですね。

    面白かったです。
    パチパチパチ。

    作者からの返信

    進さま。

    盛大な拍手、ありがとうございます!
    「もう死んでもいいわ」という気持ちです(笑)

    コメントとお星様ありがとうございました(#^.^#)

  • 海を見つめる老婆への応援コメント

    まさか自殺! からの人生話(≧▽≦)
    おばあちゃんのお言葉「イケメンとなんか結婚するもんじゃない」
    確かにそうかも! と思ってしまいました。
    やはりイケメンは二次元世界にかぎりますね(笑)
    長い人生を生き抜いてきたおばあちゃんの逞しさが心に沁みました。

    最後まで素晴らしい物語をありがとうございました!

    作者からの返信

    れおさま。

    昔のおばあちゃんたちって逞しかったなぁと思って、その人生を描いてみました。

    でも、いつの時代でもイケメンに弱い女性はいますよね。
    私の場合はちょっと変わっていて、イケメンの子どもが欲しいと願ったタイプ。
    その願いは……うん、多分叶いました(笑)

    コメントとお星様ありがとうございました(#^.^#)

  • 海を見つめる老婆への応援コメント

    網!
    切なさと共にオチも効いてますねー!
    月猫さん、凄いですよー!

    作者からの返信

    小濱さま。

    おぉ~。
    お褒め頂きありがとうございます。
    でも、オチとか書けるようになったのは、あの俳句教室のおかげです!

    脳内のシナプスが少し繋がって活性化したかもしれませんw
    だってほら、Hさんも絶好調ですよ(笑)


  • 編集済

    海を見つめる老婆への応援コメント

    人生を大きく分ける『いいわけ』。お見事です。
    彼女は失敗したように言っていますが、なかなかドッコイ強く生きてらっしゃるご様子、美しいです。
    『死んでもいいわ』と返すあたり、大きなゆとり、すら感じました。
    面白かったです!

    作者からの返信

    ひぐらしさま。

    私の祖母世代の女性を描いてみました。
    みんな逞しかったなぁって。

    あの時代に『死んでもいいわ』と答えたこの女性は、教養のある方だったんですよねー。
    でも、イケメンに弱かったんです(笑)

    コメントとお星様ありがとうございました(#^.^#)

  • 海を見つめる老婆への応援コメント

    月猫さま🌛🐈

    最後のお題は「いいわけ」
    もう無理難題のKACのお題だったけど

    選択間違えていやんなっちゃうとか言いながら
    魚捕って家に帰っていくの
    逞しいって思っちゃった( *´艸`)強い……。

    最後の最後まで月猫さま
    まいりました~(o*。_。)oペコッ
    面白かったですヾ(≧▽≦)ノ楽しかったです🎵

    作者からの返信

    桃子さま。

    昨年に続き二度目の挑戦だったからか、今回は楽しめました(#^.^#)

    いろんなキャラクターも生まれて良かったです✨
    それと、オチの勉強もできました。
    これが血肉となり、面白い長編が書けたら最高なのですが……

    コメントとお星様ありがとうございました(#^.^#)


  • 海を見つめる老婆への応援コメント

    コメント失礼いたします。

    その選択が正しいかどうかは、選択してからしかわかりませんもんね。もし、あのとき・・・は誰にでもありそうです。
    KAC、お疲れさまでした。

    作者からの返信

    烏目さま。

    ありがとうございます。
    なんとか、完走できました(^O^)/

    人生の中で『選択』することって、いっぱいありますよね。
    失敗したぁなんていいながら、このおばあちゃんのように逞しく生きたいものです。

    コメントとお星様ありがとうございました(#^.^#)

  • 海を見つめる老婆への応援コメント

    こんなに背骨と腰のまがった、の描写で、三角定規の90度の角のような腰の曲がった老婆を想像しました。
    その老婆が絶望のあまり海へ、と、深刻な物語の始まりを思わされました。
    またしても、月猫さんの術中にはまってしまいました。
    いつまでもペッご老人(この呼び名がすっかり気に入っている私です)が、老いた私の脳に記憶として残っているのですから、またこの老婆の様子も・・・
    ああ、老人の私だからでしょうか、2人の老人に取りつかれて・・・ちょっと怖い。

    今回もまた楽しいお話でした。

    作者からの返信

    88chamaさま。

    ふふふふふ。
    意識して、不穏な空気から書いてみました。
    私が幼い頃は、おばあちゃんは腰と背中が曲がるものというイメージでしたが、今のご婦人はシャッキっとされていますよね。農作業がどれほどの重労働であったのか、今なら理解できます。
    最後は、逞しい女性の姿で締めくくることができて良かったです。

    コメントとお星様ありがとうございました(#^.^#)

  • 海を見つめる老婆への応援コメント

    たった一言がその後の人生を大きく変えますね。
    「老人と海」が始まるかと思ってしまいました。

    完走お疲れ様でございました。
    私の中では、月猫さんのアワビがパワーワードでした(〃ノωノ)

    作者からの返信

    ハナスさま。

    あのアワビがパワーフードでしたか( ´艸`)
    私も好きですw

    有名な「老人と海」を読んだことがありませんが、「老婆と月」タイトルが似てましたね(^O^)/
    今度、あらすじだけでもチェックしてみようっと。

  • 海を見つめる老婆への応援コメント

    人生は選択の連続である

    何かで聞いた記憶があります。

    あの時に戻ることが出来れば !

    誰しもが考えますよね。

    作者からの返信

    るしあんさま。

    本当に、選択の連続ですね。
    でも、時は戻らず……

    今をハッピーしするしかないですね!
    コメントとお星様ありがとうございました(#^.^#)