片恋

NADA

「いいわけ」

私は言い訳をしない

だから、人の言い訳も聞きたくない

もっと言うと、言い訳をするような人は好きじゃない


なのに、なんでこんな人を好きになったんだろう


遅刻の言い訳

連絡がない言い訳

お金がない言い訳

仕事が上手くいかない言い訳


周りの人間は口をそろえて言う

あんな人、やめておいたら

もっと他のいい人探したら


本当にそう…

欠点だらけ

ひどい人だと思う


良いところもある

見た目は好みのタイプだし

優しいとこもある

私のことを心配してくれたり

気を遣ってくれる時もある


それにもう遅い

好きになってから気づいた


好きな人が約束の時間に遅れてくるくらいで嫌いになる?

待ってる時間も幸せ

遅れる連絡はちゃんとしてくれる


普段の連絡は、ほぼスルー

いつも私から連絡するばかり

時々返ってくる返事は、『わかった』とか『ムリ』とか、だいたい五文字以内


会計はいつも私が払う

いつの間にか当たり前

たまに、コンビニで飲物とかお菓子を買ってくれる


仕事の話をしてくれる

心を開いてくれていることが嬉しい

しんどい状況も辛い気持ちもわかる

けど、もしかして愚痴られてる?


好きになったら、アバタもエクボとはいうものの

最近では、好きなのかどうかもわからなくなってきた

自分の気持ちがわからない


でも、人を好きになる理由が

立派な人間だからとか

正しくてきちんとしてるから

好きになるわけじゃない


言い訳したって、好きなものは好き

きっと、そういう欠点も含めて好きになったんだと思う

これは、私の言い訳になるの?



だけど、言い訳をしなかったことで別れることになった


いろいろルーズな人だけど、今まで浮気はしなかった

なのに、私の知らないところで他の女の人と外泊してたことがわかった


浮気したの?って聞いたら

こう答えた


浮気じゃない、言い訳はしない


いつも言い訳するのに、私が言い訳は嫌だってわかってくれたみたい


そして、最後に言ったの


本気だから、って


そんなの良いわけない




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

片恋 NADA @monokaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ