応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 後編への応援コメント

    一番恐ろしいのは自己中心的な人間なんだなとしみじみ思いました。反省しようという気もなく、地獄に堕ちるのみ。因果応報なラストも良かったです。
    腰巾着の子はまともな精神を持っており、無事助かったことにホッとしました。

    作者からの返信

    元々はホラーにするつもりではなく、説教おじさんが迷惑系発信者をやわらか斬りするお話のつもりで書き出しました。
    でも、説教するだけだと今一つスッキリしないな、と思いこうした因果応報な感じにしました。
    藁の面を被せた道祖神は、私の住んでいる地方の山奥の村に実際にあり、その村の人たちは道祖神祭りを行って藁面を取り換えています。
    こうした小さな集落で受け継がれた大事な行事に限らず、昨今のマナーや暗黙のルールをあえて破る行動をして目立ちたいという人間には、やはりそれ相応のペナルティが無いといけないな、と思います。
    ユーチューバー2人組は当初二人とも報いを受けてもらおうかと考えていましたが、二人ともよりは対比した方がより彼らの詭弁が際立つかと思い、一人には無事に助かってもらうことにしました。
    ただ、助かったとはいえ全身の肉までかじられた人体を見つけないといけないのはけっこうトラウマになったんじゃないでしょうか。

    神崎あきら様、お読みいただき感想、星、レビューまでいただき有難うございました。

    編集済
  • 後編への応援コメント

    キャアアあ! ラストのビジュアルが怖すぎますぅ!
    小鬼さんたち、食べ残しちゃったのね……

    因果応報。天に向かって唾を吐いた結果ですね。
    昨今のアホな迷惑系なんちゃらの人たちに読んでもらいたい作品です。

    作者からの返信

    淡々と進む話なので、最後は怖く締めたいと思い、ああさせていただきました。
    我ながら結構悪趣味だと思います。

    最初は本当にSNSで炎上かます考え無しさんに説教する話でしたので、普通にオチは内定取り消し、その後も企業が過去履歴調べるので就職できず、にしようと思ってたんですけど、物理的ダメージの方がスッキリするなと思いかえしてこの作品となりました。
    霧野様、お読みいただきありがとうございました。


  • 編集済

    後編への応援コメント

     その我欲は君が連れて来たんだ。君だけの我欲なんだよ。
     実に、実に多いねえ。

    貪る小鬼の正体!! 
    すごい、なるほど、スカッと腑に落ちて
    論破など、はしばしにだされている近年生まれて根付いてしまった事柄にも我欲の存在を感じ深くて、じっくり拝読楽しみました。ありがとうございます♪

    作者からの返信

    基本的に論破って、自分が責任を負わなくてもいい事象について、一方的に提示した論点でしか話をしないので嫌いですね。
    結局責任回避した上での承認欲求とか、まったく周囲にとっては益がありませんから。
    我欲に食われちゃえ♡ ってな感じで書きました。
    ジャンルは説教ホラーです。

    お読みいただき有難うございました。(^^)/


  • 編集済

    前編への応援コメント

    砂利のように小鬼が満ちた道に足跡が赤く、
    自分の罪にむきあった青年の表情とが
    松明でゆらゆら浮かんできて、ゾクゾクとします。どうなるんだろう……!

    作者からの返信

    彼はセーフでしたね。
    自分で書いている時は、彼がもう一人の青年に同調するんじゃないかってちょっと思ってました。気弱というか、人の意見に流されやすそうなので。
    それならそれでいいやと思ったら、しっかり責任取ってくれました。

    あと、ゆうつむぎ様の感想を読んで、小鬼を踏みつぶした足跡を彼が見つけようとしたけど見つからなかった、という一文を入れるの忘れてたのに気づきました。
    はわわわわ。

  • 後編への応援コメント

    当然の報いというやつですね。
    前半部分の反抗的な青年の言い分など、まさに今炎上している迷惑動画を撮っている連中が口にしそうな言葉でリアリティがありました。
    友人の方は、まだまともで良かったです。

    神主と青年たちが思っていた人物は、一体何者だったのでしょうね。土地神様?

    作者からの返信

    ちょっと世間で流行っている論破って奴ですが、これって殆ど詭弁なんですよね。
    大半は責任を他者に求め、己の責任や出来る事には触れない。
    言い訳も自分以外の他者に責任を求めますが、詭弁は完全に他者に責任を押し付けるためのロジックです。

    それに対して行った行動の責任は取ってもらいたいと。
    まあそんな感じで書きました。

    謎の神主は、特に正体を定めてはいませんけれど、自然の摂理の具現化みたいなイメージでした。土地神様でも当てはまりますね。

    大隅 スミヲ様、お読みいただきありがとうございました。

  • 後編への応援コメント

    ぎゃーーー!
    最後が怖かったです!

    祀られているものには、祀られる理由があるのですよね。
    それを粗末に扱うと、それ相応の報いが来ることを、今に人達は軽く考えすぎかもともいました。

    作者からの返信

    気持ち悪くてすみませんm(_ _)m

    昨今の、迷惑動画をいいねやフォロワー獲得のために平気で撮って流しちゃう人々に何か天罰を与えたいな~と思って書いたのですが、前半説教臭過ぎました。

    まあでも、各地に祀られている道祖神だけでなく、小さな祠やお地蔵さんなど、地域の人の素朴な信仰を集めているものを穢していい訳はありませんからね。
    何でしょうね、何か欠けつつある世の中になってきました。