浮気のいいわけ

だら子

第1話

「女と歩いてたでしょ!!」


問い詰められる俺は余裕だ。


「浮気!?俺、アリバイがあるって。あの時間公園にいたわけよ」


膨れっツラで、イマイチ信用していないようだが…ひとまず、ことなきを得た。



双子の兄弟は便利。

このように浮気がバレて面倒な場合は全て兄がしたことにする。


兄は頭脳明晰で運動神経も良かった。

見た目はどちらも美しかったけれど、心は俺だけ汚かった。


でもなぜか母は俺をかわいがる。兄が父に似ているのが嫌だったのかもしれない。


兄は俺のすべてを受け入れてくれる。それは全て持っている者の宿命だ。


「仕方ないなー。じゃあおまえが公園にいたってことにしてよ。」

俺と同じ顔が笑う。


「感謝ー」


兄は俺の頭をサッと撫でる。

「お前、そうやって人に頼りすぎるなよ。痛い目にあうぞ?そのうち」



手の包帯が気になったが、詮索されたくない兄にはいつも、俺からは質問しない。


「最近母ちゃん元気?」俺は話をそらした。


「ああ、おまえに会いたいってことしか言わねぇよ。援助してるのは僕だっていうのにね」


笑おうとして、笑えなかったのか兄の顔は美く歪んだ。母親なんて捨てちまえばいいのに。


「おまえのことが羨ましかったんだよ」


兄は俺の目を見つめた。いや見下したと言ってもいい目だった。言葉と態度が違いすぎる。


「前に言っただろ!?上司に恵まれず、昇進もしない俺の情けなく、かわいそうな人生!!浮気ぐらいしても問題ないだろ」


気がついたら兄はいなくなっていた。


※※



「ねー本当にお兄ちゃんなんているの?」


ミサトが信用しない。


「写真見せただろ」


「女のタイプも似てるわけ?」


「そうなんだよ。だからミサト、俺は白。浮気はしていない。アリバイもある」


「いいわけしてるようにしか聞こえないけど、まあいっか。じゃあさ、公園で何してたの?」


嘘には本当を混ぜるのが一番いい。


「最近俺、嫌な上司がいて神経やられてるんだよ。自然の中でゆっくりしたいって気持ちわかるよね?」


ミサトは俺の話を聞いていないかのように唐突に叫ぶ


「おかしいなー。ない!!果物ナイフ知らない?」


「しらねぇよ」


「いや仲直りの印に桃でもむいてあげようと思ってさ」


という声とテレビのニュースの音がかぶった。


「昨夜20時…せせらぎ公園で遺体が発見されました。凶器はその先の河原で発見。

現在犯人の行方を追っています」


脳内がバグる。指先の感覚がない。

桃を食べるのをやめたミサトが呑気にいう。


「この時間って、タカシが一人でいた時間だー。まさか…殺してないよね?

この人上司だったりして」


ピンポーン


「警察です。開けてください」


なぜ?俺…兄になんかした?


俺の脳が機能停止した。切ってもいない桃の匂いがする。


「なあ、ミサト。浮気と殺人ってどっちが罪重いんだっけ」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

浮気のいいわけ だら子 @darako

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ