その者、エクスキューズ

大黒天半太

いいわけなんだけど

 この状態で、何を言っても、言い訳に聞こえるかも知れないけど、今日は本当に忙しかったんだ。


 決して地下迷宮の方をサボるなんてつもりは、欠片もなかったし。日中の処理は、いつもと同じくらい、いや、いつも以上にやってるし。残業こそしてないけど、定時までしっかり昼の仕事はしたよ。


 最後の詰めが甘いのは、認めるよ。自分的には、いつものことだとは思うけど、今回は特にひどい有り様だな。自分でも、そう思う。


 木曜には、病院に行く予約入ってるから、休みを取ってる。だから、早起きしなくてもいいから、水曜日の夜は、もうちょっとがんばれるはずだったんだよ。


 仕事は定時で切り上げて、そのまま真っ直ぐに一般向けの地下迷宮ダンジョンに入って、大きなダメージは受けそうにない浅い階層で、数頼みの経験値稼ぎをやって、そこそこのアイテムなり何なりの収穫があれば、速やかに帰還して、あまり遅くならないように考えてたんだ。


 本当だよ。


 大急ぎで、仕事着からこの標準装備に着替えてきたし、武装だって装備にだって漏れはない。夕飯も早々にあきらめて、ファストフードで済ませて来たし、回復のポーションだって、いつもと同じくらいは用意したし、まだほとんど消費してないから、まだ全然余裕で潜っていられるんだよ。


 間が悪いのは、俺のせいなのか?


 敵が、低層階にいないタイプが集団で出て来たのは、偶然じゃなくて、俺が呼んだのか?


 むしろ、普通に低層階の魔物に挑むより経験値は稼げるし、アイテムのドロップ率も高いんじゃない?


 物事の悪い面は、目に着きやすいけど、それは見方で変わる部分もあるし、この冒険者(迷宮探索者)稼業にとっては、ハイリスクなのは、同時にハイリターンなのも約束されてるわけで、そんなに悪いことばかりじゃないよ。


 入口付近の浅い、レベルの低い階層で、結構な緊迫感のある戦闘ができたなら。


 な? 俺の言うことも、一理あるだろ。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

その者、エクスキューズ 大黒天半太 @count_otacken

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説