応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話 喜べない言い訳への応援コメント

    こんにちは。

    初めまして。

    拙作にお星さま、ありがとうございました。

    初めに御作に触れる作品を間違えたかとの思いがあります。
    初めにここに来て良かったのか、私は。
    とにかくですね、昔、「夜鷹」や「湯女」との名前を何かのマンガで読んで、「?」と思った記憶があります。
    今回、このショートを拝読し、すっきりいたしました。
    日本人って、本当、いろんな名前を生み出しましたね。
    そして、形態の幅が広い。公儀の取締りがあったり。三年無給は嫌だああ! と思ったり。

    そして終わり方。恋女房を商売で他の男に抱かせて、その声を聞いて、という、わ〜すごいシーンなわけですよ。
    それをさらりと、丁寧に羽織をかけてあげて、他の男に肌を許したあとの女房をいたわってあげる、という終わり方。
    嫌味なく書けるのはすごいです!

    作者からの返信

    加須 千花様、こちらこそお星さま&素敵なレビュー迄頂きまして誠に有難う御座います。少し重いかなと思い悩み書いていた部分もあり、自信がありませんでしたが、嬉しいお言葉を受けて書いて良かったと改めて思えました。勿体ないお言葉有難う御座います。また次回の創作の糧とさせて頂きます( *´艸`)


  • 編集済

    第1話 喜べない言い訳への応援コメント

    絶妙! 男と女の言葉の交わし方ももう、大人のからさに会話の遊びがあって、オチが上質にすとんときまっていて格好いいです!

    作者からの返信

    お返事遅くなってすみませんお読み頂き有難う御座います( ;∀;)勿体ないおお言葉有難う御座います。凄く嬉しいです(*'▽')

  • 第1話 喜べない言い訳への応援コメント

    おおーすごい! 読ませますねえ。評判がいいと聞いてやってきましたが、まさに納得のお作です。下級娼婦の種類の多さがもの悲しさを誘った果てに、オチの夫婦のやり取りがなんだか胸に沁みました。

    作者からの返信

    鐘古こよみ様。この度はお読みくださり有難う御座います。評判(゚Д゚;)?悪い噂しか思いつきませんが、勿体ないお言葉有難う御座います( *´艸`)お気に召して頂ければ幸いです。ご丁寧なコメント及び(*'▽')お星さまも頂きまして感謝感激です。

  • 第1話 喜べない言い訳への応援コメント

    那月先生、色道講座&高座で面白かったです!流石です!勉強します!

    作者からの返信

    やめてください土岐先生(゚Д゚;)からかわないで下さいwww酔っ払って書き殴ってしまったのでwお目汚しすみません( ;∀;)でもちょっと書いてて楽しかったです( *´艸`)

  • 第1話 喜べない言い訳への応援コメント

    拝読。
    KAC完走お疲れさまでした。

    ラストに講座を開くとは豪気ですなあ。

    作者からの返信

    ( *´艸`)お楽しみ頂けましたでしょうか?お気に召して頂けましたら幸いです。ラストでしたので此処で一興と奮起致しまして。噺家風に風(扇子)を叩かせて頂きました。コメント有難う御座いました。

  • 第1話 喜べない言い訳への応援コメント

    (* ̄∇ ̄)ノなるほど
    色々な種類がある。
    吉原以外って中々わからないので勉強になります!
    最後の旦那様かわいい。
    これは夫婦円満のいいわけですね♪

    作者からの返信

    海空様( *´艸`)勿体ないお言葉有難う御座います。旦那デレがオチでしたwコメントご丁寧に有難う御座います凄く嬉しいです!

  • 第1話 喜べない言い訳への応援コメント

     KACお疲れ様でした!

     いやあ、詳しいですねぇ……勉強になります。
     なぜ、そんなに詳しいのですか?

     言い訳も、押し通してしまえば正義ですよね。
     相手もまんざらではないというのがまた……。
     たぶん、当時もこんな感じだったんだろうなぁ……。

    作者からの返信

    お疲れ様でした(=゚ω゚)ノ何とか完走出来ましたね。いつもコメント有難う御座います!ちょっと少しのんびりしたいですね(白目)(゚Д゚;)無理か。勉強なんてとんでもないです( ゚Д゚)ちょいと落語と時代劇が好きなだけでしてwはい( *´艸`)

  • 第1話 喜べない言い訳への応援コメント

     すごいです。勉強になります。
     ポン吉とかポン太とかポン太夫は……いなかったので化かされてませんね。

    作者からの返信

    コメント有難う御座います( *´艸`)いいですね次回は、ぽん太さん書きたいですね。でも百物語になっちゃうw( ゚Д゚)ぐはぁ

  • 第1話 喜べない言い訳への応援コメント

    こうして見ると今の風俗も流れを受けてるんですね。金額を付けると分かりやすいです(笑)

    作者からの返信

    600円て( ゚Д゚)びっくり料金ですよね、如何に性の値段が安かったかですね(゚Д゚;)コメント有難う御座いました!感激です。

  • 第1話 喜べない言い訳への応援コメント

    すごーい!さすがの知識!勉強になります!
    うちの桜夜道、太夫のとこ変えないとまずいかもですわ。

    作者からの返信

    勿体ないお言葉有難う御座います( *´艸`)変える必要ないですよ、太夫が先で花魁が後にきたりと時代背景と場所で変わったらしく定かでは無いそうです。ですからわざわざ変える必要は無いかと。伝われば問題無いかと(*´ω`*)実際目の当たりにした人はいませんから。ただ、太夫の方が政治的意味合いでも権力があったみたいですね(゚Д゚;)こえ~

  • 第1話 喜べない言い訳への応援コメント

    商売女の奥様のリップサービスにまんまと乗せられる亭主(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    作者からの返信

    亭主の愚かさと、嫁の賢さですねwこんな時代だったら耐えられそうにないですけど。わざわざコメント下さり有難う御座います( *´艸`)

  • 第1話 喜べない言い訳への応援コメント

    おもしろーい、知らなかったことがいろいろある!
    と思い進めて読んで、ラスト。
    物悲しいなあ。

    性の価値観も時代によって変容していて、江戸時代はおおらかだったと思っていました。
    さらに遡るとどうなのかな。
    「結婚」の在り方も全然違いますね。

    作者からの返信

    しまこちゃん先生( *´艸`)有難う御座います。一緒に遡上してみましょうかwほんと昔の世界に遊びに行ってみたいですね。コメント有難う御座います(=゚ω゚)ノ

  • 第1話 喜べない言い訳への応援コメント

    題材がすごい!読みものとしても面白かったです。

    作者からの返信

    ひぃ(゚Д゚;)有難う御座います。お恥ずかしい限りです( *´艸`)勿体ないお言葉有難う御座います。神崎先生に褒められると照れてしまうw

  • 第1話 喜べない言い訳への応援コメント

    いつもながら
    短時間にここまでの内容を書かれるって

    あなたは一体、何者なんだ!

    作者からの返信

    一体何者? (゚Д゚;)へっ変態ですがゴメンナサイ。いつも有難う御座います( *´艸`)勿体ないお言葉感激です。秀樹感激今夜はバーモントカレーにしますw

  • 第1話 喜べない言い訳への応援コメント

    勉強になりました。お詳しいですね!
    最後に本編! いやぁ、この短さでも情景が見えますね。ちょろいですなこの旦那。
    女の方もしたたかで。この時代の様子が垣間見えたようで、面白かったです!

    作者からの返信

    お読みくださり有難うございますううううう;つД`)もう限界でした泣。運営の悪意が強かったですね。勉強なんて止めて下さい。古典とか落語が好きでしてw

  • 第1話 喜べない言い訳への応援コメント

    引き出しが多いなぁ(^^♪
    テンツクテンツク、オープニングからワクワクしますね。
    四谷赤坂麹町、チャラチャラ流れるお茶の水、粋な姉ちゃん立ち小便、的な啖呵売に文化が受け継がれるリズム感。面白かったです。
    売春は人類の歴史と切り離せませんからね。ある意味、江戸の粋を作ってた人達と見て上げたいです!(^^)!

    作者からの返信

    高座が好きでしてつい( *´艸`)テンツクしてしまいました。本当にタイムスリップ出来るなら大江戸に行きたいんですよね~いえ、決して吉原ではないはず……(゚Д゚;)はぁはぁ!コメント嬉しいです!有難う御座います(=゚ω゚)ノやっとおわた~~