【KAC20236】「おれ史上最高の『アンラッキーセブン』」

水ぎわ

第1話 「プロポーズさえ断られた男に、世界を救えるか?」

 たとえ家業が何であれ、人は自由に生き方を決められる。

 親が魚屋でも弁護士でも、自分がやりたいことを選べるはずだ。

 そう、たとえば家業が『世界を救うこと』であっても。


 おれ、矢野ロク。1年のうち364日はただのリーマンだ。

 だが3月7日だけは、別。

 この日、おれは『世界中の不運』を引き受けることで、世界を救うんだ。先祖代々、そういう事に決まっている……。


 七年前、おやじが病気で死ぬとき、おれを呼んだ。

『いいか、ロク。年に1日、たった1日だけ不運を浴びることで、世界のバランスが保たれる。

 わが矢野家は世界を保つ使命を天から授かっているのだ。

 避けるな、逃げるな。

 それがおまえの使命だからだ。


 いいか、来年の3月7日、『アンラッキーセブン』を頼むぞ……』




 以来、おれが『アンラッキーセブン』に、世界中の不運を引き受けている。

 正直、めんどうだ。

 だっておれに降りかかる不運は、ほんとに小さいんだから。

 自販機に金を入れてもコーヒーが出てこない、とか。

 タンスの角に足の小指をぶつけるとか。

 菓子のパッケージが妙な角度で破れ、ポテチが床に全ぶちまけになる。

 昼めしにでかけたラーメン屋が4軒続けて『臨時休業』。


 ……そんなもんで世界が救われるか??

 あほらしい。全部迷信だよ。

 だから、今年の3月7日は世界を救わないことに決めた。

 理由は付き合っているユイにフラれたからだ。

『えー。ロクと結婚? できるかなあ?』


 ……くそ。こっちは一大決心で告ったのに。

 自分の恋さえどうにもできない男が、なんで世界を救わなきゃいけない??


 だから、日付が変わり3月7日になった瞬間、おれはベッドから一歩も出ないことに決めた。

 世界なんて、ぶっつぶれりゃいい。




 枕元でスマホがうるさく鳴っている。

 今日はSNSも見ない。通知をオフにしようとして、びっくりした。

 ユイからの電話だ。おれをフった裏切り女め。


「なんだよ、ユイ?」

「ニュースみた!? まさか通勤途中じゃないでしょうね?」

「今日は有休とってる。ニュースって?」


 テレビをポチ。

 目を見張った。ひっくり返っている電車、線路上を歩く人の群れ。なんだこりゃ?


「史上最悪の電車事故だって。ロクの通勤電車だって気づいて……時間もぴったりでしょ?」

「ああ……いつもの電車だ……」

「とにかく無事でよかった。大事故だけど、被害は軽いケガだけみたい。それより有給って、体の具合が悪いの? そっちへ行こうか?」

「いや……たいしたことじゃない……ユイ?」

「なによ」

「今日はうちにいろ。だって世界が……」


 言いかけて、やめた。

『世界が滅びるかも。理由は、おれが世界中の不運を引き受けないから』

 なんて、まともな奴が言うか?

 黙るうちにユイが言った。


「じゃあ、仕事だから。行くわね」


 電話は切れた。

 おれは茫然としてテレビを見つめる。

 あれは……おれのせいか?

 そんなばかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る