第5話

 兄についての質問ができて、個人的な容姿とかその辺についてはまた後日、とシズエ先生に言われてしまった。

 どうやら幼女にいっぺんに言ってもわからないだろうという気遣いのようだ。


 ぐぬぬ。

 とはいえ、ここで食い下がると幼女としては確かにおかしいし、それで妙に頭のいい子だとか勘違いされたら目も当てられない。

 確かに幼女としては頭がいいだろうが、元の中身がなんなのか自分でわかっているから過剰な期待を寄せられると困ってしまうのだ。


(でもできたら他のお妃様の情報とかも知りたかったなあ)


 とりあえずわかっているのは、父親が皇帝であること。

 魔法がある世界で、大陸で一番大きな国であること。

 人種には複数あり特性がそれぞれ違うこと。

 エルフとか獣人って聞いた時にはちょっぴりテンションが上がったが、それは内緒だ。


「んん~……」


 それはさておき、ペットか……一体何がいいかなあ。

 憧れだったのは猫だ、でも犬も捨てがたい。

 とはいえ私に甘い父とはいえ、爪や牙を持つ動物を許してくれるだろうか?

 ウサギ? いや案外蹴られると痛いって同級生が言ってたな。

 となると何がある? 蛇? うーんできたらあったかいやつがいいな。

 蛇も嫌いじゃないけど。つやつやして綺麗だよね。


 日課のお散歩をしながら悩んでみるものの、果たしてこの世界に猫や犬がいるのか? までに至ってしまった。

 いやいると思うんだよ。護衛の騎士が獣人だった時になんの獣か教えてくれたからおおまかな獣種はあると思うんだよ。


 でもこう、トイプードルがいいとかシバがいいとかは選べないっていうか、ペットとは……? みたいな感じで頭がぐるぐるしてしまったのだ。


「んえ」


 ふと、生け垣の中に何か色合いの違うものを見つける。

 埋もれている感じだが、どうやらちょうど一緒にいるデリアには見えないらしい。

 そしてデリアよりも背の高い護衛騎士のグノーシスにも。

 ちなみに私の護衛騎士は四人いて、二人交代で来ているようだ。

 デリアいわく『強い人』らしく、一応きちんとご挨拶をしてくれたのは三歳になってすぐだったんだけど……このグノーシスは熊の獣人らしく少し丸っこい耳が頭のてっぺんにある、とても背の高い人でおおらかで優しいお兄さんだ。

 私の護衛騎士のリーダーなんだってさ。


「姫?」


「グノーシス、そこに何かいるの」


「……お下がりを」


「うーん」


「姫」


 でもなあ、気になるんだもの。

 大人の言うことは大半は聞いた方がいいってわかっちゃいるのだが、私も転生してからどうにも好奇心が抑えられない時があって……今がまさにそうだ。


 一生懸命垣根を覗いてみると、鳥のようではないか。


「とりさん!」


「……気を失っているようですね。怪我をしているようですが」


「大変! 手当てしなくちゃ、デリア!」


「だめですよ」


「……デリア」


「……だ、だめですよ」


「デリア……だめ……?」


「……うっ……」


 粘り勝ち。

 美幼女の上目使いおねだり! 今のところはこれが効く。

 まあ父が怖いだけかもしれないけど。


 ため息を点いたグノーシスが手を突っ込んで引き上げたのは、丸っこいフクロウのような鳥だった。

 気を失っているらしくぐったりしている。


「怪我は……?」


「パッと見、なさそうですが……見たことのない種類ですね。誰かの飼いフクロウか? だが足に所持の輪がないな」


 綺麗なベージュ色の羽には所々葉っぱが刺さっていて、なんだか哀れな姿だ。

 少しでも取り払ってあげようと私が手を伸ばし、頭のところにある葉を取ったところパチリとそのフクロウと視線が合った。


「……く、くるっぽう?」


 その鳴き声は鳩だと思うんだが、どうだろうか。


*****************************************************************************


次回、12時のお昼更新です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る