チャプター4 シャモギの項1

 動物が通るような道を走る。長く伸びた草は鋭くて、頬を切るようにこすりつけてくる。


 お姉ちゃんが急に立ち止まり、しゃがみ込んだ。静かにしているようにと、ぼくに言い聞かせる。


 ぼくを抱きかかえているお姉ちゃん。いつもは暖かいのだけど、今はとても冷たかった。


 お姉ちゃんが、ぼくにそっと白い息を吹きかけてくれた。ぼくが、ブルブル震えていたのを気にかけてくれたんだ。


「そっちに逃げ込んだぞ」


 大きな声。怖い人たちがたくさん。お姉ちゃんは、ぼくが声を上げないように、ぼくを強く抱きしめたまま、草むらの中に隠れた。


「探せ。取り逃すんじゃないぞ」


 お姉ちゃんも、震えていた。ぼくだって、お姉ちゃんのことを温めてあげたい……でも、その時のぼくは、お姉ちゃんの優しにただ甘えているしかできなかったんだ。


「お姉ちゃん……ごめんなさい」


 ぼくはそう言った。自分でも声が掠れているのがわかった。


「シャモギは悪くないよ……悪くない」


 お姉ちゃんはぼくの頭を、ゆっくりさすってくれた。そうやって繰り返して、何度も、何度も……。


「で、でも……あの人たちだって、ぼくのこと」


「悪くない」


 お姉ちゃんは声を強めた。ぼくは黙り込むしかなかった。


 でも、本当は……一番悪いのはぼくなんだ。


 ぼくが生まれてきたから、お母さんはいなくなった。ぼくが言うことを聞かなかったから、お父さんはぼくとお姉ちゃんを捨てた。ぼくが一緒にいるから、お姉ちゃんは今も怖い人たちに追われている。


 だけど、お姉ちゃんは優しすぎるから、ぼくが悪いんだって思ってくれない。だから、お姉ちゃんはぼくよりも、もっと、もっと……苦しい想いをしている。


 追ってきた一人が、急に立ち止まった。その人は、近くの草むらを漁り、何かを取り出す。


「おい、これを見ろ」


 背中が急に冷たくなった。お姉ちゃんも目を大きく開いて、驚いている。


 その人が見つけたのは、干しパンの切れ端だった。お腹を空かしていたぼくのために、今朝、お姉ちゃんが盗んできたもの。


 ぼくははっとなって、ふところを漁る。無い……無い……やっぱり、落としたんだ。


 ぼくは……お姉ちゃんのためにと思って、大きめに残しておいたんだ。お姉ちゃんは……今朝から何も食べていなかったから。本当は、残さないでねって言われたのに。

 

 一人の呼び声で、たくさんの人たちが集まってきた。怖い人たちが周りに散らばり――少しずつ、少しずつ、近づいてくる。


「気をつけろ……慎重にいけ」


 怖い人たちが、すぐ傍に来ている。草をかき分けながら、ゆっくり、ゆっくり、近づいてくる。


「……シャモギ、聞いて」


 お姉ちゃんが、耳元で囁いた。


「聞かれちゃうよ……お姉ちゃん」


「しっ。黙って聞いて」


 お姉ちゃんは、何か……しようとしている。ぼくはそれを止めたかったのに……。


「私があの人たちのところに出ていくから……私が引きつけている間に、シャモギは遠くへ……」


「でも……」


「シャモギは強い子なんだよね? だったら……一人でも、大丈夫なはずだよね?」


 お姉ちゃんは本気だった。ぼくは……ぼくの悪戯を見つけて怒った時よりも、ずっと真剣なお姉ちゃんに対して、何も言い返せなかった。


 お姉ちゃんは、すっと立ち上がった。駄目だ、見つかっちゃう……そう言う間もなく、お姉ちゃんは……怖い人たちの正面へ、飛び出していった。


「ひぃ……よ、妖魔」


 その人は……怯えていた。それでも、お姉ちゃんは、容赦しなかった。


 お姉ちゃんの意識が広がっていく。みんなには見えないって知っているけど、ぼくにははっきりと見えた。


「あが……うぁぁぁあぁ!」


 その人の心が音を立てて引き裂かれた。ズタズタに千切れ飛んだ。もう二度と――その人の心が、何かを感じることはないのだろう。


 ぼくたちを追っていた人たちが、仲間がやられたことに気がついて、一斉に集まってくる。


「どうした、何があったんだ?」


「あ……き、貴様ぁ!」


 あんなに怖い人たちが集まってきたら……お姉ちゃん一人では、絶対にかないっこない。それでも、お姉ちゃんは戦うつもりなんだ。ぼくを逃がすために……。


「次は……誰の番?」


 お姉ちゃんは――ぼくにしか見えない――人間の心を滅茶苦茶にする、たくさんの大きなヒルを集めたようなものを蠢かせながら、集まってきた人たちを睨みつけた。


 お姉ちゃんは、本当はこんなことしたくないのに。でも、ぼくがいるから……。


「命が惜しかったら、今すぐ引き返して。見逃して、あげるから」


「ふざけるな! 妖魔め」 


「仲間をやっておいて、よくも、ぬけぬけと」


「こいつを生かしておいたら、犠牲者が増えるだけだ。ここで仕留めなければ」


 鎌や……どこから持ってきたのか分からない、刀を持っている人までいる。その人たちが、わっと襲い掛かってきた。


 お姉ちゃんはヒルを暴れさせて、近くにいる人から順々に襲わせた。一人が泣き叫んで倒れて、もう一人が変な笑い声を上げながら踊り出した。


 だけど――後ろに一人が回り込んだ時、お姉ちゃんはそれに気づけなかったんだ。


 ぼくは声を出しそうになった。でも、それより先に、お姉ちゃんが振り返った。そして、悲鳴を上げた。鎌が、お姉ちゃんの胸に突き刺さったんだ。血が……ドクドクと、流れた。


 お姉ちゃんは……それ以上、声を上げなかった。わざと、相手の人たちを怒らせるようにふるまう。


 目を光らせて、赤い髪の毛を躍らせる。大きな見えないヒルが、お姉ちゃんを刺した人を襲った。その人は……気持ちの悪い声を出して、ひっくり返った。


 お姉ちゃんは痛いのを我慢して、笑った顔のまま駆け出した。みんな……仲間の仇を取ろうと、お姉ちゃんを追いかけていった。


 ぼくは一人……取り残された。


 さっきまでの騒ぎが嘘のように、静かになった。少しの間をおいて、近くの森の高いところから、鳥の鳴き声が聴こえ始めた。まるで、鳥たちもあの人たちを恐れて、静まっていたみたいだ。


 ぼくは……震えていた。


 お姉ちゃんを助けにいきたい。でも、ぼくが出ていったところでどうなるのだろう。だけど、このままお姉ちゃんを見捨てて逃げるのも絶対嫌だ。


 一番悪いのはぼくなのに、どうしてお姉ちゃんが酷い目に合わないといけないのか……。臆病なぼくは、勇気の無い自分を責め続けるしかできなかった。


「う……あァ……」


 ぼくはぎょっとなる。倒れていた一人が呻き声を出しながら、起き上がった。あの人たちはお姉ちゃんを追いかけるのに必死で、心を喰い荒らされた人たちを残して行ったんだ。


 その人は感情の無い目であちこちを見回した。そして……ぼくと目が合った。


 ふらふらとした足取りで、近づいてくる。他の人たちはもう自力で動けないのに、この人だけは違った。


「がァァァ!」


 腕を振り上げて、飛びかかってきた。まるで獣のように。


 ぼくは振り下ろされた腕をかわして、後ろに飛びのいた。その人は眼を爛々と光らせて、こっちを見る。獲物を狙っているみたいに、舌なめずりをしていた。


「ど……どうして」


 お姉ちゃんに心を喰われたから……だけじゃない。何かが変だ。だって、その人は、まるでぼくみたいに――顔中に獣の毛を生やし始めていたんだ。


 四つん這いになって、うろうろとぼくの周りを回っている。これから……狩りをしようとしているかのように。


「こ、来ないで」


 それは怪しく笑った。そして、次の瞬間、飛びかかって来たんだ。


 バシっと、鈍い衝撃が奔る。豹変した人は、銃で撃ち落とされた鳥のように地面へ落ちて、バタリと倒れたまま動かなくなった。


 ぼくは、何が起こったのか理解できずにいた。ふと、別の誰かが近くにいる気配を感じる。


「やれやれ、今頃になって発現するとは。皮肉なものですね」


 そこにいたのは――身体中に毛を生やした、不思議な人の姿。


 一目見たとき、まるで一個のお団子みたいな印象があった。それほどに、その人は丸っこい形をしていて、子どものぼくよりも少し背が高いくらいの大きさだったから。


「あなたは……弟さんの方ですね」


 初めて見るその人は、ぼくに向かって話しかけてきた。


 とても人間とは思えない姿だったけど……あの怖い人たちよりも、ずっと親しみを持てる……そう、思った。


「怖がらなくても良いですよ。私はね、あなた方を迎えに来たのですから」


 その人はそう言って、にっこりと微笑んで見せた。


 それが――ぼくとアキゴさんの出会いだった。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る