第6話 友情というもの

「やっだー! ホントにいるんだぁ、そんな子たち」

「……へっ?」


 気がつくと、いつの間にか隣にあの女の子が座っていた。

 大きな平皿に、鮮やかな赤色のソースが絡んだパスタがこんもり盛られている。バジルとトマトのいい香りがして、キュルッとおなかが鳴ってしまった。

 クスリと女の子が笑って、私は恥ずかしさでうつむいた。


「もうお昼だからさ、おなかが空くじゃない?」

「そ、そうですね」

「で、マスターにパスタを頼んだらコレよ、コレ。私一人でこんなにたくさん、食べられますか? ってゆーの」


 女の子は、平皿の端をフォークでカンカンとたたいた。そのしぐさが妙におかしくて、口もとが緩む。


「あのさぁ……初対面で悪いんだけど、半分食べてくれないかなぁ?」

「私が?」

「駄目かなぁ? あっ、もしかして家でご飯が待ってる?」

「それは多分、大丈夫だけど、でも……」


 こんな時、続く言葉は決まってる。

 イイでしょ? だって友だちじゃない?

 ってね。でも、考えてみたら私は……。


「別に私たち友だちじゃないし、キモイって思ったら断ってくれて構わないよ? っていってもさ、ホントにキモイとか思われたら、ちょっとショックだけど」


 と言って女の子は口をすぼめた。

 考えていることを見透かされたように『友だち』の言葉が出て戸惑う。どう答えようか迷っていると、またおなかが鳴った。

 それに女の子のこの口調、なんだか面白くて不思議と嫌な感じはしない。


「キモイとか思わないし……でも半分は多いから食べきれない分だけわけてもらおうかな?」

「ホント? ありがとう。私こういうの、残せないんだよね」

「おいしそうだし、残って捨てちゃうのはもったいないよね」


 ちょっと図々しい気もするけれど、本当に食欲がそそられる香りで、つい女の子の話しに乗ってしまった。


「本当ならね、マスターが半分食べるべきなのよね。でも今日は、もうご飯済ませたなんて言っちゃってさ」


 女の子はプリプリ怒りながら、平皿を一枚、持ちだしてくると、パスタを取り分けてくれた。

 時々、外を横切る影にドキリとしながら、ただ黙って食べた。トマトの酸味がしつこくなく、とてもおいしく感じる。

 見ず知らずの子と二人で並んでパスタを食べる。変な光景……。


(外から見たら、友だち同士がランチに来ているように見えるのかも)


 どうしてみんな、そう言うくくりでまとめようとするんだろう。

 ただの仲良し、どうしてそれじゃ駄目なんだろう。


「女の子同士の友情ってさぁ……難しいよね。変……て言うとちょっと誤解があるかもだけど」


 不意にそういわれて私は女の子の横顔をジッと見つめた。女の子は長い髪を耳に掛けながらパスタを食べている。

 さっきも……。

 昔のことが頭をよぎったときに、私はなにか話したのだろうか?

 その辺の記憶が、ついさっきなのに曖昧だ。


「グループで固まると怖いもの知らず、っていうの? 嫌だなって思うこととか平気でしてくる子もいるしね」

「……うん」

「ま、みんながみんな、そうじゃないけどさ」

「ん……それもわかる」


 私はそっけなく答えると残ったパスタを一気にほおばった。

 友だちだと思われるのも嫌だったし、友だちになりましょう、とかいわれるのもちょっと……。

 女の子がまだ食べ終わらない内に、私は奇麗に平らげて、席を立った。


「あの、ごちそうさま……お勘定、ワリカンでいいのかな?」

「えーっ、なに言ってるの、そんなのいいに決まってるじゃん。お願いしたのは私なんだし」

「でも……」

「それに、まかないだし、ね」


 女の子は肩をすくめてみせてから、マスターお勘定だって、と反対側のカウンターに向かって声を上げた。


「ありがとう。ホントにごちそうさま」

「いいのいいの、それじゃあね、バイバイ」


 二回だけ手を振った女の子は、背を向けてまた食べ始めた。

 私はお勘定を済ませ、外に出る。

 夏の日差しに目を細め、店の脇にあるランプの前に立ち、大きなガラス窓に目を向けた。


 女の子は食べていた手を止めて私を見ると、またニッコリ笑って手を振った。

 帰るとき、もしかしたら『またね』とか『また来てね』とか言われるんじゃないかと思っていた。

 それなのにあっさりと『バイバイ』と言われてしまって、肩すかしをくらった気分。

 でもなんだか、肩の荷がおりたような、そんな気持ちにもなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る