30.「格付けチェックは突然に」

 状況を整理しよう。

 

 わたし達の目の前には全裸の変態アルバート

 わたしを助けてくれた騎士エドマンドは、ダメージを受けてぐっすりお休み中。ゴードンが後を託されたとはいえ、わたしは知っている。


 ゴードンじゃ、アルバートには勝てない。


「『怪異』としての格が違うからねぇ……ヒヒッ」


 かたわらでニコラスの声がする。……やっぱり、透明になって観戦していたんだね。


「ゴードンはあくまでキミの『従者』だ。世界を震撼しんかんさせた『殺人鬼』とは格が違う」

「……確かに……エドマンドでさえ、負けてしまう相手だしね」

「ヒヒヒッ、エドマンドも相当強い部類だけど……『相性』の問題だろうねぇ」


 近代において最悪レベルの事件を起こした、抜群ばつぐんの知名度を誇る殺人鬼と、数百年の間、復讐の念のみで「怪異」としてあり続けた騎士。……強さとしては、確かに同格に思える。

 

「アルバートは『理不尽』を体現したような『怪異』だ。悪人だろうと善人だろうと、魔の手にかかる可能性がある。対してエドマンドは、『理不尽に翻弄ほんろうされた』悲劇の騎士としての過去が根幹にある。復讐のために狂ったとはいえ、元はと言えば、エドマンドは怪異と化したんだ」


 ……なるほどね。

 無理が通れば道理が引っ込むと言うし、エドマンドは復讐鬼であっても悪人を倒す英雄ダークヒーローとまではいかない。

 確かに、相性は良くないのかも。


「……それで言うとゴードンも無理かなぁ。『正義の味方のなり損ない』だし」

「ヒヒッ、時代背景や動機はどうあれ、そこらの盗賊とやってることは何も変わらなかったしねぇ」

「そうなんだよねぇ……フワッとした理念で雑に動きすぎて、義賊って呼べるほどの善行も成し遂げてないし……」

「あれっ、俺、なんか地味に酷いこと言われてねぇかな!?」


 ゴードンが涙目で叫ぶ。ほら、既に腰引けてるよ腰! もっと頑張って!

 アルバートはというと、ニヤニヤ笑いながら何やらポーズを模索中。


「どうしようかな……もっとこう……より恥ずかしく、より不埒ふらちで、より嫌悪感のあるポーズを……」


 あっ、完全に遊ばれてるねコレ。


「……まあ、実はというと、可能性はないわけじゃないんだよね。ヒヒッ」


 ……と、ニコラスの声がぽつりと呟く。


「えっ、ホントに!?」

「ヒヒヒッ、簡単な話さ。キミ……『レディ・ナイトメア』も『怪異』としての格が高く、何より館の主人だ。


 ……あ、そっか。

 チェルシーわたしは凶行のほとんどをゴードンの腕っ節に頼ってたわけだから、怪異「レディ・ナイトメア」の格が高ければ高いほど、ゴードンの能力にも補正バフがかかると……


 ……えーと……


「……具体的には、どうすれば?」

「ヒヒッ、そこは自分で考えなきゃあ!」


 ちくしょう! 声が弾んでる!

 楽しそうだねニコラス!!


「お嬢……それで、どうするんスか」

 

 ゴードンが、助けを求めるようにわたしを見る。

 ええー……ホントにどうすれば……!?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る