7を避けて

夏目碧央

第1話 良く当たる占い

 糸村洋子はスーパーで働く25歳。特別信心深い訳ではないが、友達に勧められた占いアプリを何となく毎朝見ている。今日のラッキーアイテムやラッキーカラーなどが書いてあると、ちょっと身につけて出かける程度には信じていた。

 ある日、SNSで話題になった占いアプリがあった。生年月日と名前を登録すると、毎日占ってくれるというもの。普段は星座占いなどのざっくりとした占いばかり見ていたので、洋子は興味を持った。その占いはよく当たると評判で、洋子も早速スマホにダウンロードした。

「誕生日だけでなく、生まれ年も名前も入力するんだから、かなり私に特化した占いよね。」

洋子はワクワクして占いの結果を待った。すると、

「本日のアンラッキーナンバー:7」

と出た。ラッキーナンバーならば良く見かけるが、アンラッキーナンバーとある。7という数字を避ければいいのだろうか。

 さほど深く考えず、洋子は家を出た。職場は遅番なので昼からだった。その前に早めのお昼ご飯を買おうと、デパ地下へ寄った。いつも買うお弁当屋さんへやってきた。豪華で安い洋風の弁当は、いつもお昼前から行列が出来る。今日も何人も並んでいた。

(あーあ、今日は混んでるな。何人並んでるんだろ。)

洋子は並んでいる人の数を数えた。6人だった。自分が並ぶと7人目になる。洋子の脳裏には今朝の占いの結果が浮かんだ。アンラッキーナンバー。7は避けた方がいいだろうか。

 並ぶのを躊躇していたら、もう一人並んだ。洋子はホッとして、その次に並んだ。列は動き、少しずつ前へ進んでいった。すると、パタパタパタと足音が聞こえてきた。小さい子供の足音だ。子供が後ろから走ってくる。と、洋子の少し前で転んだ。その拍子に、手に持っていたアイスリームが手から離れた。コーンの上に丸いバニラアイスが乗っかっていたそのアイスは、洋子の前に並んでいた女性のスカートに、ベッタリとくっついた。

「あ。」

洋子は思わず声が出た。

「ちょ、ちょっと!やだ、何これ!」

前の女性が悲鳴を上げる。

(嘘でしょ・・・もし7番目に並んでいたら、私の服にアイスが?)

あの占いが当たっているのか、いや、偶然か。とにかく洋子は自分が被害に遭わずに済んでホッとした。


 スーパーでの勤務が始まった。いつも通りに棚出しなどをしていた。

「糸村さん、レジ入ってー。」

「はい。」

レジの番が回ってきた。レジは9つあった。そのうちの3つが交代である。レジは1番レジ、4番レジ、7番レジが空いたところだった。洋子は何となく、7番レジは避けたいと思い、4番レジに入った。

 しばらくレジ打ちをしていると、急に怒声が聞こえてきた。

「なんだよ!俺は客だぞ!」

「すみません!」

「この店はなってねーなー。おい、これタダにしろ。」

「それは、あの。」

「客に向かってたてつく気か、コラ!」

怖いおじさんが、レジで店員にいちゃもんを付けていた。洋子がそちらへ目をやると、何と7番レジの客だった。

(よかったー、7番レジに入らなくて。)

そう思ってから、ハッとした。これって、占い通りじゃないのか!

 すっかり占いを信じた洋子は、ウキウキして家に帰った。すると、恋人の七尾から電話が掛かってきた。着信画面を見た時、洋子は妙に引っかかった。そうだ、「七尾」という名前。「七」が入っている。今日は彼に会わない方がいいという事ではないのか。

「もしもし。」

「洋子?今日会えるだろ?」

「あー、ごめん。今日ちょっと体調悪くて。」

洋子は断ってしまった。七尾は何故か毎週火曜日にだけ連絡してくる。他の日には会えないそうだ。仕事だと言うが、本当かどうか分からない。どうせ洋子が仕事なので、夜にしか会えないのだ。

 七尾とはつき合って2ヶ月しか経っていない。バーでナンパされて、すごく優しい言葉をかけて来るから、何となくつき合ってしまったが、七尾のプライベートは謎に包まれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る