第20話 行動の理由

 誰かが回収してくれていたバスケットは、運よく汚れも傾きもしていなかった。中のサンドウィッチが無事なことを確認して、シャイラはフィスクの待つ塔に急ぐ。朝食を食べずに待っていると聞いたからだ。


 梯子の下に辿り着いたシャイラは、ノックする前に扉が開いたことに驚いて肩を跳ねさせた。こちらを見下ろしてくるフィスクは、どこか不機嫌そうに眉が寄っている。



「遅くなってごめんなさい。ちょっとトラブルがあって」



「それはどうでもいい」



 フィスクは低い声で答え、いつもよりも優しい手つきでシャイラの体を持ち上げた。ふわりと床に下ろされ、まごついてしまう。



「あ、ありがとう……」



 左手はやはり折れていた。今は固定して三角巾で吊ってある。治癒魔法が使える人間を呼んで治してもらおう、と言われたが、フィスクをさらに待たせるのが申し訳なくて断った。


 その左腕に、フィスクがそっと手を添える。



「何故あんな危険なことをした」


「もしかして、見てた?」


「わざわざ飛び込む必要はなかっただろう。怪我までして」


「うん。でも、体が動いちゃって」



 あそこでシャイラが動かなければ、コーニや司祭たちが怪我をしていた。もっと早くに今日のことを思い出していれば、しっかり対処できたはずなのに。それだけが悔やまれる。


 フィスクの眉間の皺が深くなった。



「あいつは?」


「あいつって?」


「お前が庇っていた……、〈精霊の子〉」


「コーニのこと? 私の幼馴染なの。すごく頭が良くて、今は診療所で働いてるんだ」


「……幼馴染」



 〈精霊の子〉が気になるのだろうか。シャイラが首を傾げると、フィスクは小さな声で囁いた。



「幼馴染だから、助けたのか」



 彼が何を聞きたいのか分からず、思った通りを素直に答える。



「どうだろう……。コーニじゃなくても同じことをしたかも」



 何が起きるのかを分かっていたから、動けただけだ。前回との違いはそれだけでしかない。あそこにいたのが誰だろうと、シャイラのやることは変わらなかっただろう。



「……腕を見せろ」



 返事を聞く前に、シャイラの首の後ろに手が伸びて、三角巾の結び目が解かれた。



「折れてるだろう。治癒魔法は?」


「使える人が忙しくって、来るのに時間がかかるって聞いたから、まだかけてもらってないの。あ、でも痛み止めはもらったから、今は痛くないよ」



 魔法は万能ではない。精霊たちに力を借りるだけの人間では、扱える範囲に限りがある。治癒魔法は水と土の複合なのだが、相性の悪い者が呪文を唱えても効果が得られない時がある。


 魔道具で補助をすることもできるが、そういった複雑な魔道具は総じて高い。すぐ治療を受けることができる代わりに、莫大な治療費がかかる。ただの花屋に出せる金額ではない。司祭が教会で治療費を持つと言ってくれたが、それは流石に辞退した。



「明日には治癒魔法が受けられるから、それまでは……、あの、フィスク?」



 添木のあてられた腕に、フィスクが手を翳す。



「……清め癒せ、土の道、水の糸」



 くすんだ青と黄色、二色の光が煌いたかと思うと、腕に吸い込まれていった。これは見たことがあるから知っている。治癒魔法だ。だが、呪文は聞いたことがないものだった。



「あ、ありがとう」


「分かっていると思うが、治癒力を高めるための魔法だ。完全に治ったわけじゃないから、しばらくは固定したままにしていろ。少なくとも三日」



 三角巾を元のように結び直してもらい、シャイラは椅子に座らされた。


 優しいなと、思う。だって、シャイラは彼が嫌っている人間なのに。こんなにも気遣ってくれる。


 左腕をそっと撫でて、傍に立つフィスクを見上げた。既に用意されていたお茶の隣に、バスケットから出したサンドウィッチを広げている。



「あの中でよく無事だったな、このバスケット」


「回廊の、柱の陰に落としていったから……」



 妙に感心している様子のフィスクは、サンドウィッチをしげしげと眺めている。


 その横顔に、静かに声をかけた。



「ねえ、聞いてもいい?」


「……何を」



 僅かに緊張を孕んだ声が返る。ここで間違えたら、突き放される気がした。



「さっきの魔法、聞いたことがない呪文だった」



 こちらを見下ろしたフィスクの顔が、少し安堵しているように見えた。



「今人間が使っている呪文は、教会が自分たちの権力を誇示するために作った、無意味な呪文だからな。あんなに長々と詠唱する必要はない」


「そうなの?」


「特定の言葉さえ入っていれば、精霊たちは契約に従って魔法を起こす。丁寧に願いさえすれば、機嫌を損ねることも無い」



 知っている呪文を思い浮かべて、先程フィスクが唱えた呪文も頭の中に並べる。



「風の魔法だったら、『風の唄』?」


「ああ」



 火の魔法なら『火の華』だ、とフィスク。



「でも、精霊ってもう、人間の世界にはいないんじゃないの?」



 前にコーニと話したことを思い出して、純粋な疑問をぶつけてみた。



「自然があれば、精霊はどこにでも生まれる。生まれたての精霊は姿が定まっていないから、目に映らない。成長して姿を得る頃には、精霊界に移動している。だから、まあ、人間からすればいないのと同じか」


「呪文に答えてくれるのは、その生まれたての精霊たち?」


「そうだ」



 間抜けなため息がシャイラの口から洩れた。



「教会だから正しい、って訳じゃないのね。もしかして間違ってることも多いの?」


「そんなものだろう。権力を握った人間なんて」



 吐き捨てるような、憎々しげな言葉が、シャイラに向けられないのがひたすらに不思議だった。別に、彼に嫌われたいわけではないけれど。



「精霊と人間の交流が無くなってから、何千年経ったと思う? 人間に都合のいいように歴史を捏造するのなんて、簡単なことだ」


「だったらどうして、」



 ああ、駄目だ。


 唇を噛んで下を向く。まだ駄目だと思った。シャイラだけが彼の傍にいることを許されているようで、その実、彼はまだシャイラのことを本当に認めたわけではない。


 早く、聞かなければいけないのに。知らなければいけないのに。


 たった一度のチャンスを逃すことを恐れて、ずっと同じ場所で足踏みをしている。


 教会が嫌いなら、どうしてここで、一人きり、閉じこもっているの。本来なら呪文など必要としないはずの〈民〉が、魔法を使うのに呪文を唱えたのは何故。


 どこまで踏み込んでいいのかが分からない。失敗は、許されないのだ。



(もう、二週間。まだ、二週間)



 どちらが正しいのだろう。


 俯いたシャイラの前に膝をつき、フィスクが目を合わせてくる。光を通す薄い雲が、その瞳に浮かんでいる。



「何故俺のことなんか知りたがる」



 それに答えられるなら、シャイラはこんなに悩んでいない。



「あの女に無理やり押し付けられた仕事だろうに、何故ここまで心を砕くんだ」


「それは、」



 口ごもっても、フィスクの口調はあくまで穏やかなままだった。



「お前にとっては、誰が相手でも同じなんだろうな」



 折れた左腕をそっと撫でてから、フィスクは立ち上がり、背を向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る