第16話 打ち明け話

 二人で並んでバスケットの中身を広げていると、床の扉を叩く音がした。フィスクが視線も動かさずに返事をする。どことなく、その声が冷たい気がした。



「フィスク様、お茶をお持ちしました」



 はしごを上がって来たのはアロシアだった。持ち手の付いた木箱を後ろの従者に持たせて、巫女はフィスクをまっすぐ見つめて微笑む。



「お食事の準備に手間取ってしまい、申し訳ありませんわ」


「構わない」


「よい物がございますわね。ですが……」



 スコーンとサンドウィッチを見つけたアロシアの微笑みが、シャイラに向けられる。穏やかな表情の筈なのに、背筋がひやりとした。



「シャイラさん。わたくし、ここまでいろいろな物を持ち込むことを、許した覚えはありませんわ」



 アロシアの肩越しに、従者がきつく睨みつけてくる。許可はある、とシャイラが言ったことを、そのままアロシアに話したのだろう。



「フィスク様のお話し相手を、とは申しましたが。勝手なことをされては困ります」



 アロシア主従の視線に、世話係をすることになった時のやりとりが頭をよぎった。



「す、すみま――」


「俺だ」



 反射的に謝ろうとしたシャイラを遮って口を開いたのは、フィスクだった。



「俺の要望を叶えただけだ。問題があるなら俺に言え」



 二人を見比べたアロシアは、小さく息を吐いた。



「でしたら、なんの問題もございませんわ。偶然にも、こちらの不手際を助けてくださった形ですし」


「アロシア様!」


「何よりも優先されるべきは、フィスク様の御心です。そうでしょう?」



 異議を唱えようとした従者を黙らせて、アロシアはその手からティーセットの入った木箱を奪った。



「さて、シャイラさん。わたくしはフィスク様とお話がございまして。よろしいかしら?」



 用意されているティーセットは二人分。出ていけ、と言われているようだった。


 不快感はありつつも、アロシアの言葉に逆らえる立場ではない。仕方なく立ち去ろうと足を踏み出したシャイラの手首を、またもやフィスクが掴んで止めた。


 驚いて振り向けば、雲色の瞳がまっすぐにシャイラを見ていた。相変わらず何を考えているか分からない。言葉数も少なくて、本心などまったく見せてくれない。


 けれど、その目が、ただひたすらにシャイラだけを見ていたから。


 引かれるように彼の隣に戻ると、フィスクはするりと手を離した。



「俺はお前と話すことはない」



 アロシアの笑みが強張った。



「ですが、フィスク様」


「俺の心が優先なんだろう」



 今度こそ、フィスクの声が露骨に刺々しくなった。


 彼は風の精霊で、人間を嫌っている。アロシアとて、そのことは承知しているはずだ。



「必要以上に、俺に関わるな。元からそういう契約だ」


「……ええ。分かりましたわ。何か用がありましたら、遠慮なくお呼びくださいませ。お待ちしております」



 アロシアは深く頭を下げ、従者を促して部屋を出ていく。従者は再びシャイラを睨んでから、主を追いかけていった。


 扉が勢いよく閉まって、足音が小さくなっていく。シャイラは耳をそばだて、彼らが完全に遠ざかるまで息を詰めていた。


 二人きりの部屋を、沈黙が支配する。どうしていいか分からず立ち竦んでいれば、フィスクが動いた。


 アロシアが置いていったティーセットに手を伸ばし、湯を沸かすための小さな魔道具を取り上げるフィスク。深い赤色の石がついた鉄の棒をポットに放り込んだのを見て、シャイラは慌てた。



「あ、私が……」



 フィスクは軽く首を振って、茶葉の缶を開けた。慣れた手つきが少し楽しそうで、「座ってろ」と言われた通り、椅子に腰を下ろして待つことにする。



「俺には俺の目的がある。だからお前をここに呼んでいる」



 意味もなく魔道具を揺らして、ポットの湯をかき混ぜるフィスクは、頑なにシャイラと目を合わせない。だが、アロシアを前にした時の冷たさは無かった。


 拒絶されてはいない。だが、それ以上踏み込むなという線引きも感じてしまう。ここで彼が、その目的を明かしてくれないのが証拠だった。


 でも。



「あの女は、俺を利用したいだけだ。……本物の精霊である俺を」



 少しだけ、近づくことを許された。


 息を呑む。前は、その言葉を聞くのにもっと長くかかった。彼はもっと淡白で、シャイラのことも興味が無いようだった。


 ティーポットから魔道具を抜き、計っていた茶葉を放り込んで、砂時計をひっくり返す。そこまでやってフィスクは、ようやくシャイラをちらりと見た。



「予想はしてたんだろう。精霊関係の本を読んでいたくらいだ」


「……うん。でも、フィスクから話してくれるとは思わなかったから」



 癖もなくまっすぐ伸びた、空色の髪。光を孕んできらめく雲色の瞳。


 『〈風の民〉はその身に空を宿す』。美しい、ただ美しいその姿。人の身にはありえない神秘を纏う彼を、誰もが崇めるだろう。


 注目されること、人と関わることを嫌うフィスクは、そうやって崇められることが許容できない。だから教会の巫女ですら突き放す。



「話す気は……、そうだな。無かった」



 ぼんやりとアネモネを眺めて、フィスクは自然な手つきでサンドウィッチを手に取った。一口かじって、目を丸くする。そして、唇を引き結んだ。



「え……、美味しくなかった? ごめんなさい、無理に食べなくていいから……」



 狼狽して立ち上がったシャイラの目の前で、フィスクは右手を掲げる。


 ふわりと空気が動いた。窓も開いていないのに部屋の中で風が吹き始める。場を乱すような突風ではない、穏やかなそよ風。アネモネの花を揺らし、フィスクの長い髪を膨らませて、ゆっくりと消えていく。



「フィスク……?」


「やっぱり、俺にはお前が必要みたいだ」



 フィスクは何かを堪えるように、胸の前できつく拳を握りしめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る