7社目の“お祈りメール”〜七転び八起きで頑張ります

るるあ

お祈りメールも7通目か…



 「……に、応募頂きまして、ありがとうございます、……誠に申し訳ありませんが…この度は…、ご多幸をお祈り致し、ま、す………。」


 はぁ〜〜〜。

 「また、駄目か…。」


 わたくし只今、鋭意就職活動中。

 そして、これで七連敗目となりました。


 誰だぁ~ぃ?今度こそラッキーセブンだから絶対採用通知が来るぞって浮かれてたのは。


 ……あ た し だ よ ッ!!


 「てゆーか〜、お父さんの四十九日法要の翌日が最終面接ってさ〜…。」

 おとうたんとけっこんしゅる!!と宣言してはや☓☓年……理想のイケオジはまだ現れませんが何か問題でも!?

 ええ、今も視界がぼやけちゃう程悲しみが止まりませんが?目は赤く腫れて、面接で微妙な気遣いされたけど?何か?問題でも??


 「はぁ〜〜〜。」

 もうねー、面接の時のあの朗らかな雑談は何だったのかしら…。最後に頑張ってくださいって言われたのは、そういう意味だったのね……ハハハ…。



 〜♪♪♪♪〜♪

 ん…。テーブルに突っ伏してたら、お母さんから電話?珍し〜い。


 「…もしも〜し。何かあった〜?」


 「ななみ!!今何処?あんた無事?!」


 「えーアパートだけどー。お父さんがこの世にいない事が理解しがたいかな〜。」


 「相変わらずで安心したわ…。じゃあまだニュース見てない?ネットでもテレビでもいいからちょっと見て!」


 「えー何〜?」

 めんどくさ、と思いながらパソコンで検索〜……って、


 そこには、私が面接を受けた会社、まさに面接を受けた日に、会社横の路地裏が大きく陥没、乗用車が穴に飲み込まれている写真がデカデカと…。


 “▲○□ホールディングス横路地裏、陥没!地盤のゆるみ?水道管修復、手抜き工事か?”


 「うぉ?あ?え?」

 うわー…怪我人もでてるんだ…


 「あんた面接行った会社、ここよね?」


 「うん。でも帰りは、ちょっと遠回りしたの。どうしても歩道橋に行きたかったから。」


 「あぁ、あんたとお父さん、歩道橋歩くの大好きだったもんね…。父さんの歩道橋オタクがあんたにも受け継がれちゃったおかげで、今回は大丈夫だったのね。お父さんサマサマだわ!」


 「でもお父さんの四十九日で顔パンパン、声ガラガラ。面接落ちた。」


 「……しょうがない、切り替えて次行くしかないよ。頑張って。

  そう言えばあんた、七海のくせに七が付く時はろくな事ないわねー、受験の時も色々あったわよねぇ。あっ、ぶつけられた時の車のナンバー、7777だったっけ?大当たりとか言われちゃって、笑うしかないわよねぇ…

 まぁ、あれよ。お父さんも言ってたじゃない、七転び八起きだ!ってね。」

 

 何かあってもなくても、たまには連絡しなさいね〜と残して、電話が切れた。


 「ふぃ〜。そうか、お父さんが助けてくれたと思えば、元気が出てきた!!」


 8社目、頑張って採用まで持ち込むぞっ!!




 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

7社目の“お祈りメール”〜七転び八起きで頑張ります るるあ @ayan7944

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ