筋肉《あなた》には感謝しかない

高山小石

よくある話らしい

 出産後から尿漏れに困るようになった。

 よくある話らしく、ママ友とそんな話になることもあったし、産院では出産してすぐからできる筋トレ方法を書いた紙までもらっていた。

(最初は寝たままできる簡単なもので、だんだん本格的になっていった)

 何人目かを産んだ後に違和感を覚えてトイレに行くと、なんと便漏れしていて絶句した。

 いや便漏れといえるのは、くしゃみをしたとか、立ち上がったとか、そういうキッカケがあって自分も気づいてこそなのかもしれない。

 私の場合は気づくことさえできなかった。フタが閉まっていない状態のようなものなのかもしれない。

 今はさまざまな高性能の消臭尿漏れ対策がなされているが、便はさすがに厳しい。

 比較的対処できる家でもツライのに、外出先でしてしまったらと考えると、恐怖しかない。

 生理用品をこまめに使ってなんとかしのいでいたものの、あてる期間が月に1週間どころではないし、汚物に接する時間が長ければ皮膚も荒れる。荒れたところが腫れてさらにこすれて傷になってという悪循環におちいった。

 恐怖と痛みで外出どころか歩くことさえ辛くなり、赤ちゃんの定期検診の時に、恥を忍んで医師に困っていると打ち明けた。

「実はよくある話なんですよ」

 女性医師はあっさり言った。

「歯磨き中に意識してしめたりゆるめたり、小用中に意識して数回止めたりしてみてください。大丈夫です。これでおさまりますよ」

 え、それだけで?

 正直なところ私は半信半疑だった。

 ただ、歯磨きも小用も日に何度もするものだから、わざわざするつもりがなくとも、毎日ちょこちょこ何度も筋トレできるようになった。

 結果として、ちゃんとフタが閉まるようになったのにはびっくりした。

 それからは、オムツが汚れて泣く赤ちゃんを、前より優しく替えるようになった。

 名前は忘れてしまったが大事な筋肉を衰えさせないため、今でもたまに筋トレしている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

筋肉《あなた》には感謝しかない 高山小石 @takayama_koishi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ