【KAC20235】「この春は、なかったことに」

水ぎわ

第1話 「大事な女に逝かれるなんて、男はどうすりゃいい?」

 その日は、不思議なくらいに桜が舞っていた。

 病院の窓から見える枝のぜんぶにピンク色の花が咲き、風がふくごとにひらひらと散った。

 まるでおれの妻、シノの残り時間を散らすように。


 医者はおれとシノを目の前にして言った。


「シノさんの病気は進行性の難病です。すこしずつ筋肉が動かなくなり、やがて内臓を動かしている筋肉が止まります。そこで……」

 医者はそれ以上いわなかった。

 言えなかったんだろう。シノの隣に座るおれが、真っ白な顔をしていたから。



 21××年。

 医療技術は有機メディカル分野で急激に進化を遂げた。

 内臓を含む人体のほぼすべてはサイボーグ化が可能になった。病気は患部を交換することで完治する。

 ただひとつ、筋肉が衰えていく病を除いては。

 シノがかかった難病をのぞいては――。



 おれ、サンギ28歳、シノ28歳。

 結婚したばかりのおれたちには、すこやかな50年がつづくはずだった。

 共に在る未来が、目の前で消えていく……。



 だがここで、医者は降りしきるピンクの花を見ながら言った。


「ただひとつ、新しい治療法があるのです……まだテスト段階ですが。全身を人工筋肉に取り換える方法です」

「やります、それ!」


 おれとシノは同時に言った。しかし医者は困った顔をして、


「ただし問題があります。シノさんは有機メディカルパーツを受付けない体質なのです。

 移植後に拒否反応が出てしまい、亡くなられる危険性があります。生体移植なら耐えられますが……」


 おれたちは顔を見合わせた。


「生体……生きている人間の筋肉なら、移植できるって事ですか」

「そうです」

「じゃあ、おれの筋肉でも?」

「サンギ、だめ。サンギが死んじゃう」


 シノがおれの腕に手を置いて止めた。指先に桜の花のような爪が震えていた。

 その瞬間、おれは決心した。


 この人を生き伸びさせるためなら、おれはなんだってやる。

 大事な女に先に逝かれて、どうやって生きていけばいいんだ?


「やります。おれの筋肉をシノへ、おれには人工筋肉を移植してください。

 それで、シノの病は治りますか?」


 医者は言った。


「完治は難しいかもしれません、なにしろ進行性の難病ですから……。

しかし10年単位で進行を食い止めることはできるでしょう。

サンギさんとシノさんの細胞型が同じなら問題はない……当院でも初めての試みなのでチームを作って対応します。


使用するのは最新パーツなので、いろいろなオプションを付けられますよ。

たとえば筋肉の大きさや色、不随意筋肉を随意筋肉に変えることだって可能です」


「なんだかよくわかりませんが、全部のオプションをつけといてください。何が役に立つかわからないですし」

「……サンギ。あぶなくない、あなたが?」


 ぎゅっとシノがおれの手を握った。

 だまって握り返す。


 もう一度言う。

 大事な女に先立たれたら、男がどうやって生きていけばいんだ?

 シノが生きていたら、それでいい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る