第12話 2次試験、勝ち確です

 

 グラサン試験官は腕を組むと説明を始めた。


「1次試験の結果はそのまま引継がれる。つまり、全試験の総合点で最終的な合否が決まる。今1位の奴は合格にもっとも近く、最下位の奴は合格が厳しいということだな」


 なるほど……じゃあ、29位の俺も合格がかなり厳しいことになる。

 最下位だった雪華さんは今の説明を聞いて半分泣きかけてるけど。


「2次試験は女性のアイドルの候補生と合同で行う。雑誌のカバー撮影だ。アイドルにはこちらで指定した衣装を全員もらう。その上で君たちが撮影から雑誌のカバー作成までをしてほしい。採点は撮影の様子。それと出来上がった雑誌の表紙を印刷し、並べて試験官たちが見てそれぞれが一作品を推薦し、それも得点となる」


 2次試験は雑誌のカバー撮影……

 実際に雑誌の撮影をするのはプロのカメラマンかもしれないが、プロデュサーである以上アイドルを魅力的に撮影することは必須スキルだ。

 アイドルとのコミュニケーション能力も含めてそこを審査するのだろう。


「質問はあるか?」


「被写体となるアイドルはどうやって決まるんですか?」


「好きな人同士で二人組を作ってくださ~い。ではなく、くじ引きだ」


 グラサンの冗談で何人かの候補生が一瞬表情を歪ませた。

 余り物になるトラウマがあるのだろう、分かる。


「くじ引きかぁ~」


 誰かがそう呟く。

 この瞬間、俺は全員の言いたいことが分かった。


(写真撮られるのが上手いアイドルと当たりてぇ~!!)


 もちろん、俺もそうだ。

 撮影中の採点は被写体が誰であろうと自分の実力だ。

 しかし、最後に試験官が1枚ずつ選んだ雑誌のカバーが得点になるのだ。

 自然な笑顔、自然なポーズ、普段から自撮りなどで写真に撮られ慣れている子だと有難い。


「それじゃ、クジを渡す。番号札を取ったら隣の控室にいるアイドルが着けているナンバープレートの数字と同じ奴同士で組め」


 俺たちは番号の書かれた紙を取って控室へと移動した。

 そこには、すでに撮影用のアイドル衣装を着たアイドルたちが撮影用のポーズを考えながら待っていた。


(撮影用の衣装、結構露出が多いな……緊張はアイドルに伝わってしまうから、できるだけ平常心平常心……憎き両親の顔を思い出せ……)


「「――うぉぉぉ~!」」


 俺が自分の煩悩と戦っていると、何やら部屋の隅で歓声が上がった。

 誰かの衣装が外れてしまったのだろうか。

 それはいけない、プロデュサーとしていち早く手助けに行かなくては。


 俺がそんな正義心で駆けつけると、歓声の輪の中心には銀髪の綺麗なアイドルがいた。

 周囲の様子など気にも留めずに落ち着き払って雑誌を読んでいる。


「中学生ナンバーワン読者モデルの『花宮れいな』じゃねぇか!」

「あんなのと組めたら2次試験は勝ち確だぜ?」

「俺の番号は……くそっ! ちげぇ!」


(『花宮れいな』……そういえば今年で高校生か。確かに彼女はカメラ慣れしているし、組めたら楽だろうなぁ)


 そんなことを思いながら、俺は自分のクジの番号を見る。

 『16』と書いてあった。


 俺は早速周囲を見回す。

 早く接触してコミュニケーションをとった方が良い。

 しかし、周囲を見まわしても16番は見つからなかった。


(16……16……あった!)


 そして俺は見つけた。

 花宮れいなを見てから、周囲を見回して丁度クルリと一回転。

 つまり……。


「じゅ、16番……!?」


 俺がそう呟くと、同じ番号札を付けた彼女――花宮れいなはスタスタと歩いて来て俺に微笑む。


「良かったわね、貴方。私が被写体なんだから、2次試験は勝ち確よ」


 勝ち確です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る