4 乗りかかった船、と言うのだ



「やはり、どんな女性か直接会って確かめたい。ろくなもんじゃないにしてもな」


 焼き菓子をかじりながら、ラウリは言う。


「だが、王宮に呼びつける訳にはいかないだろう」


 それこそ、王子との仲が露見してしまう。

 ラウリはもぐもぐと菓子を飲み込んでから、意を決したように切り出す。


「……なあアレックス……前々から聞きたいことがあったのだが……」

「なんのことだ」

「さっきも、毒をようとしていただろう?」

「!!」


 アレクサンドラは咄嗟に立ち上がって間合いを取り、剣の握りに手を掛ける。


「うん。その殺気はしまって欲しいが」


 対するラウリは、ほとばしる殺気を真正面から受け止めつつも、両手を軽く挙げる姿勢で苦笑する。

 

「貴様っ」

「もう、お互いに打ち明けないか? 愛しい人よ」

「なにをだ」

「この機会に、貴女と秘密を共有したいんだ」

「意味がわからん」

「貴女の本当の心に触れるためには、それしかないだろう」


 ラウリの持つ雰囲気は変わらない。

 いつも通り飄々と、声質も軽く明るい。だが、その言葉は――


「私は、いつだって真剣だ。貴女と共に在りたい」


 ずしん、とアレクサンドラの肩にのしかかった。


「っ」

「今までは、その『気づかないフリ』にも付き合ってきたが。それではアレクサンドラの『特別』には絶対になれない。そうだろう?」

「な、ぜ……そこまでして」

「貴女がいつも、由来の分からない苦しみの中にいるみたいだから、とでも言おうか」

気障きざな詩人のようだな」

 精一杯のアレクサンドラの嫌味は、

とおなじで」

 その一言で一蹴された。



 ――さあっ、と黒い霧が空中に霧散したかと思うと、目の前に現れたのは。



 つややかな黒髪に、燃える夕日のような赤く鋭い目。薄い唇は少し口角を上げていることで、自信に満ち溢れた表情に見える。

 分厚い体躯で、椅子に腰かけているが、高身長であることはすぐにわかった。

 普段はアレクサンドラと目線の変わらない、ひょろひょろな中肉中背の宰相が、あっという間に覇気をまとう美丈夫に変身している。


「……、それが、本来の姿か」

「そうだ」

「声まで」


 低音で腹に響く。


「ふ。驚いた顔もまた、美しいな」

「きさまっ」


 性格は、変わらないらしい。

 

「俺に愛されてくれないか、アレクサンドラ」

 

 いつも分厚い眼鏡の向こうでへらへら笑っていた男が、自信満々なオーラで口説いてくるのを、いったい誰が想像できただろうか。


「これを知っているのは、ごくごく一部の人間だけだ」

「どうだか」

「誰にも本当の自分を見せずに生きる辛さを、俺は知っている」


 

 ――やめてくれ。


 

「責める気は、ない。ただその苦しみを、一緒に持たせて欲しいのだ」

「っ、無理だ」

「分かるさ……怖いだろう。だから、先に見せることにした。今はそれだけ、覚えておいてくれ」



 何度か瞬きをする間に、いつものラウリに戻っている。――目を凝らしても、先程の男の姿は見えない。



「今までも、これからも。の気持ちが本当なのは、信じて欲しい」


 顔を合わせるたびに、好きだ、美しい、デートしよう、と言われてきた。ただの挨拶だ、本気では無い、とまともに取り合わなかったのは――自身の弱さからだというのは、自覚している。

 

 混乱。戸惑い。心を許したい気持ちと、警戒心。それから、恐怖。

 

 珍しく戸惑うアレクサンドラの様子を、ラウリは眉間にしわを寄せて、眺める。


「やはり困らせてしまうな。私らしくない、こんな……感情的なのは」

「ラウリ……」

「アレックスが、あんなにくだらない悩み事なのに、真剣に考えているのが分かったら――なんだか愛しくてたまらなくなってしまったのだ。止められなかった」

「くだらない、とは思っているぞ」

「ふは。でも、羨ましいと思っただろう?」

 


 ――見抜かれるのには、慣れていない。


 

「人を好きになることは、それだけでとても幸せなことだ。私は幸いにも、それを貴女からもらうことができた。だから、貴女もそうなって欲しいと願っている」

「……貴様の願いが本心だというのは、。だが」

「当然、今は良いよ」

「勝手に先回りするな――私の苦しみと言ったか。それを、ひとつだけ暴露しよう」


 ラウリが、驚愕で息を止めたのが分かった。


「っ、ちょっと待てアレックス、そんな簡単に……いいのか?」

「貴様の偽りの姿は、見抜けない。だが、貴様は

「!!」


 ラウリの先ほどの言葉は、重石おもしでも重圧でもない。


 

 心強い、盾だ。


 

 ――そう思ってしまった時点で、私の負けだろう。認めたくはないし、言うつもりもないが。



「試しに、あからさまな嘘をついてみてくれないか」

「それなら……うん。私はアレックスのことなんて、愛していないよ」

「……」


 ラウリの周辺の空気が醜く歪む。

 明らかに、嘘の空気だ。ニヤついているその頬を殴りつけたい気持ちを、アレクサンドラはかろうじて抑えた。

 

「まったく、どうしようもない奴だな……貴様の言う通り、私には。この能力は恐らく」

「全能の目」

「! やはり知っていたか」

「予想して、この変化魔法に対策を施した。その目でも見破れないだろう? これでもかなり苦労しているからな。アレックスのは、光属性の究極スキルさ」

「ふ。光と闇なら、相反するものだな」


 ラウリがきょとりとした。


「だからいいんじゃないか」

「え?」

「違うからこそ、惹かれ合う」

「……喉が渇いたな」


 アレクサンドラはラウリの発言を当然無視して、どかり、と無作法に椅子に腰かけた。

 

「じゃあ、元に戻そう」


 ぱちん、とラウリが指をはじくと、ポットの口から湯気が立つ。


「宰相が闇魔法使いとはな……『消費を消す』か」

「その通り。そしてまあ、私のこれからの提案なんだけどね」


 トポトポと手ずからハーブティーを注ぎながら、ニヤリと笑う男は、ただ面白がっているようにしか見えない。


「潜入しようと思って」

「は?」

「学院に、学生として」

「容姿を偽れるとはいえ、易々と入れる場所ではないぞ? 名前と身分を偽造するのか?」


 エッジワース学院は、貴族の子息が通う。その警護体制も、受け入れる基準も、この上なく厳しい。


「それなんだが、もうひとつの私の秘密を、暴露しなければならなくなる」

「……」

「どうする?」

「愚問だな、ラウリ」


 あえて見せつけるように、グサリとアップルパイにフォークを突き立てながら、アレクサンドラは不敵に笑った。

 そのまま身を乗り出すようにして、『乗りかかった船には躊躇ためらわずに乗るのが信条だ』と説くと、


「アレクサンドラ! やはり貴女は最高だな」


 ラウリは破顔はがんした。

 アップルパイは、一口で食べた――美味しかった。



 -----------------------------


 

 お読み頂き、ありがとうございました!

 

 本日の一殺:アップルパイ(刺殺)

 理由:ドヤ顔のため

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る