応援コメント

第31話 遊びの話をしておやりよ②」への応援コメント

  • 成績の悪いアリスちゃん。
    親近感がわきますっ

    作者からの返信

    こんにちは、かつたけい様。
    コメント頂きありがとうございます!

    成績が悪いアリス、身近に感じて頂けて嬉しいです。
    今回の『全教科合計平均七十点』は学生時代の自分の経験も踏まえていたので、よりリアルな感じがお伝えできていましたら、あの頃の苦い思い出も報われます…!

  •  あ、アリスちゃん、茸から茸が生えるって笑ってしまったであります(#^.^#)ユニコーンの角は貴重である問題。食べるとおいしいってであります(@_@;)正解は穢れの無い女の子にしか現れないと私は聞いた覚えがあるであります('ω')
     あ、アリスちゃん、だ、大丈夫でありますか(*_*;

    作者からの返信

    こんばんは、ユーディ様。
    コメント頂きありがとうございます!

    勉強会で出ていた問題、実は答えが全て物語のどこかに登場していたという裏話があります。
    『ホーエンハイム』は錬金術学の授業で、『アンジェロ・シュネイデス』はシューゲルの過去編に登場していました。
    シェリーの話は、アリス達の日常シーンでさらっと描かれています。

    このユニコーンの問題はシューゲルの授業で習っていたのですが、触媒としての『角』に関してはオリジナルの設定として『生え変わる』というのを増やしておりました。
    しかし生え変わるまでの期間が平均的な人間の寿命を上回るため、余程運が良いかシューゲルのように若作り(言い方)をしていなければ、本物には滅多にお目にかかれないという設定です。

    そしてユニコーンをやたらと詳しくしたのは、後々の伏線だったりもします。
    そこではユーディ様の仰った『穢れの無い女の子にしか現れない』という特性も踏まえたユニコーンが登場する予定…かもしれません←