桜の匂い 第2章 想いのままに 男子編(高校1年生~高校3年生)

遥乃陽 はるかのあきら

第1話 砂丘の上に彼女がいる!(僕 高校1年生)想いのままに・男子編

 金沢(かなざわ)市の西域に在る畝田町(うねだまち)の学校から、金石(かないわ)街道を3キロメートルほど走った、犀川(さいがわ)の河口に広がる金石の砂浜と防波堤沿いの海岸道路で、腕立(うでた)て伏(ふ)せ、腹筋(ふっきん)に背筋(はいきん)、ジャンプにダッシュ、そしてスクワットで弓を射(い)る為(ため)に使う筋肉(きんにく)と骨格(こっかく)を鍛(きた)え、それから弓道(きゅうどう)の基本となる八節(はっせつ)の動作と礼節(れいせつ)を、ビシッ、バシッと、擬音(ぎおん)通りにドツかれてながら3年生達から叩(たた)き込まれる。

 そんな、トレーニングメニューを4、5回は繰(く)り返す。

 この同じメニューを繰り返すトレーニングを、先輩達はサーキットトレーニングと呼(よ)んでいた。

 サーキットトレーニングを熟(こな)すと、また走り、大野(おおの)の港橋の袂(たもと)を曲(ま)がったり、橋を渡って醤油蔵(しょうゆぐら)の通りを抜けたりして学校へ戻(もど)る。

 コース全長、約6キロメートル、2時間半のトレーニングコースだ。

 月曜から水曜までの三日間(みっかかん)は持久力と体格を得る為(ため)に、この筋力トレーニングを行う。

 中学校ではスポーツクラブに入っていなかったけれど、陸上競技は好きだった。でも、こんなに遠い距離を走った事は無かったし、これほど、長い時間を運動に費(つい)やした事も無かった。

 最初の1ヶ月は、先輩達に全(まった)く付いて行けない。

 新入部員の指導には、数人の先輩が付き添(そ)って走ってくれているけれど、僕はいつも5分以上も

遅(おく)れて金石の浜に着いてしまう。

 それに、トレーニングメニューは3分の1も熟せていなかった。

 息が切れて、声を出せない。

 心臓の動悸(どうき)がバクバクと激(はげ)しく高鳴(たかな)り、僕の世界が今にも終わりになっている。

 視界の周りにウネウネと動く糸蚯蚓(いとみみず)のような光る銀線が次々と、たくさん現(あらわ)れては消えて行く。

 これが初めて見た、星が出ると言う事らしいけれど、少しも星らしく見えない。

 走り終えると、いつも目眩(めまい)いと頭痛(ずつう)がして来る。

 米神(こめかみ)がズキズキと痛(いた)み、もうちょっとで、脈動(みゃくどう)する太い血管が破(やぶ)れて一気(いっき)に血が噴(ふ)き出て来そうだ。

 胃(い)から酸(す)っぱいのが上がって来て、咽喉(のど)がヒリヒリと焼けるように痛い。

 胸がムカムカして、やたらと唾(つば)を吐(は)き、海水で口を漱(すす)いだら、更(さら)に痛みとムカつきが酷(ひど)くなってしまった。

 僕は1年生の中で1番遅くて鈍(にぶ)い、全(まった)くのヘタレだった。

 高校に入学して間(ま)も無く、僕は、部活に弓道部を選んだ。

 矢(や)を射(い)るのは、ただ、弓を引いて的(まと)に矢を当(あ)てるだけのゲームみたいなイメージだったのに、こんなにトレーニングをするなんて思ってもみなかった。

 日本の武道で個人競技、柔道(じゅうどう)や剣道(けんどう)のような技(わざ)と体力と体格差、それに俊敏(しゅんびん)さと気合(きあ)いの勝負じゃない。

 極(ごく)少ない静かな動きで矢を的に当て、より多く的に当てた者が勝(か)つ。

 的は反撃して来ない。

 自分自身との戦(たたか)いだけで、何より物臭(ものぐさ)な僕向きの武道だと思えた。

 僕は彼女の気を引こうと思い、部活を弓道に決めた。

 既(すで)にピアニストの夢を諦(あきら)めてしまった彼女だけど、それでも、いつも僕は『僕には、何もない』という、引け目も、負(お)い目も無い事を自覚(じかく)できてから、彼女の横へ立ちたいと思っていた。

 楽器は何も奏(かな)でられない僕だから、彼女との協奏(きょうそう)は無理。

 ならばと、彼女のピアノのパフォーマンスに負(ま)けない感動させる何かを常(つね)に探(さが)していた。そして、僕は弓道を見付けた。

 僕に弓道の才能が有るのか分からない。けれど、弓道なら、自分自身の努力(どりょく)で得(え)た技能とセンスでヒーローになれるし、ヒーローになれば、スタンドプレーのパフォーマンスも、或(あ)る程度(ていど)は許(ゆる)されるだろう。

 それに部長に成(な)れれば、弓道部の戦い方も、自分色に染(そ)める事ができる。

 初(はじ)めて弓道部の練習を見た時に、これなら彼女と並べられる自分探しができると、そう思った。

(大会で優勝したら、モテモテで、彼女は、僕の虜(とりこ)になるかもだ……)

 そうなる可能性は、大きい……。

 そんな、チャラくて不純(ふじゅん)な動機で入部した。しかし、実際は全然違(ちが)う。

 現実は厳(きび)しくて、この様(ざま)だ。

 何事も鍛錬(たんれん)を無くして事は成(な)さない。

(ううっ…… 気持ち悪くて、……吐(は)きそう)

 再(ふたた)び、胃から立て続けに酸っぱい物が上がって来て、頬(ほお)が膨(ふく)らむくらいに、閉じた口の中をいっぱいにする。

 それを、先輩達に悟(さと)られないように両手で顔を覆(おお)いながら、僕は無理矢理(むりやり)飲み下(くだ)している。

 酸っぱくてネバネバする口の中は、ムカつきがブリ返すほど気持ち悪い。

 砂浜で、2度のトレーニングメニューを熟した後(あと)、みんなは、海岸道路の方を見ながらザワ付き出だした。

「あれは、女子高校生だよな。珍(めずら)しいな、あんなところに立って、一人(ひとり)で何してんだろ?」

 誰(だれ)ともなしに、言っているのが聞こえた。

 見ると、海岸道路の向こう、土手(どて)のような小さな砂丘の端(はし)に、見覚(みおぼ)えの有る高校の制服を着た女の子が立っていた。

(あれ! あの、制服は……!)

 遠くでも、僕は一目(ひとめ)で分かった。

(彼女だ! 来たんだ。……僕に会いに……、いや、違(ちが)うだろ! 夕陽を見に来てくれたんだ)

 金石の浜でのトレーニングの事は、1週間ほど前に彼女へのメールで知らせていた。

【週の前半の三日間(みっかかん)は、天候が良ければ、学校から金石までランニングです。金石の砂浜で、トレーニングのメニューを4、5回繰り返します。それからまた、ランニングをして大野(おおの)新橋の袂(たもと)を曲がり、学校へ戻ります。時々は橋を渡って大野島(おおのじま)まで行ったりもします。このトレーニングでは体格と筋力を造(つく)っています。雨降りや寒い日は、校舎内で同じように、ランニングとトレーニングメニューをします。夕陽を受けて金波銀波(きんぱぎんぱ)に輝く日本海の波頭(なみがしら)がとても綺麗(きれい)です。水平線に落ちて行く真っ赤(まっか)な太陽と、金色(こんじき)に棚引(たなび)く雲は、本当に綺麗です。トレーニングは辛(つら)くて、走り出す直前まで気持ちはナーバスですが、その夕陽の海を見ると、辛(つら)いことを忘(わす)れてしまいます。きっと僕は、この景色(けしき)が見たくて走っているのかも知れません。暇(ひま)が有っても、無くても、1度、金石の砂丘の上から、夕焼(ゆうや)けの海を見て下さい】

 送ってしまったメールを読み返すと、後半が、何処(どこ)かの岬(みさき)に建つペンションからの宿泊を誘(さそ)う観光案内みたいで、恥(は)ずかしくなった。

 とても、『頑張(がんば)る僕を、見に来てくれ』とは、ヘタレな自分を晒(さら)すようで文字キーを打ち込めず、週の後半のトレーニングをしていない曜日に来るかもしれないのに、『魅力的(みりょくてき)な風景を観(み)に来ましょう』の誘いにした。

 彼女とは相変(あいか)わらず、中学校卒業の日の距離感のままに、リアルはメール文のフレンドリーさに程遠(ほどとお)く、通学コースも違う、離(はな)れた別々の高校に進学した為に先日の偶然(ぐうぜん)の出逢(であ)いまで姿を見る事は無かった。

 だから、彼女は僕と親(した)しくしたがっているという妄想(もうそう)で、勘違(かんちが)いは出来ない。

 メールに誘われて、見に来る事は有っても、まだ、僕に会いに来てくれる事は無い。

(メールの返事は、寄越(よこ)さない癖(くせ)に、いきなり、見に来るんだ……)

 でも、此処(ここ)まで見に来るだけアクティブになっているから、ちっとは彼女の気持ちに揺(ゆ)らぎが出始(ではじ)めているのかも知れない。

「おい! 近くまで見に行くぞ! 今日は、コースを変更する」

 部長が大声で指示を出し、いつもの半分で浜でのトレーニングを切り上げて、海岸道路へと部長を先頭に全員が走りだした。

 ランニングコースをショートカットして、彼女が立つ、砂丘の正面へ向かう道路を走る。

 近付くにつれて、僕は間違いなく彼女だと確信して行く。

 みんなから遅れて最後尾を走る頃(ころ)には、もう彼女は間近(まぢか)になっていて、直(す)ぐそこに彼女が居(い)て僕を見ていると意識しただけで、一気に気持ちが高揚(こうよう)して胸が詰(つ)まり、走りで喘(あえ)ぐ僕を更に息苦しくさせた。

 先輩や同期達は僕を置いて先を走り、せっかく彼女が来てくれたのに、僕はカッコイイところを少しも見せられない。

 海岸道路に出るころには、息絶(た)え絶(だ)えに仰(あお)ぎ見る僕を、彼女は砂丘の上から見下(みお)ろしていた。

 浜辺(はまべ)でのダッシュやジャンプを繰り返したトレーニングで、乱(みだ)れた呼吸を整(ととの)えられないまま、走り続けた僕は、海岸道路の高機能アスファルトの路面を踏(ふ)んだ途端(とたん)に、ブラックアウトに襲(おそ)われた。

 視野の周囲から急速に暗(くら)くなり、視力が失(うしな)われて行く。

 襲(おそ)って来た一時的(いちじてき)な貧血(ひんけつ)を治(おさ)まるまで遣(や)り過(す)ごそうと、僕は立ち止まり、既に光りが殆(ほとん)ど感じられなくなった目を閉(と)じた。

 目を瞑(つぶ)ると同時に見えていた世界から光りを無くして、水平と垂直の感覚が分からない状態になって、ぐらりと暗闇(くらやみ)の世界が回り、よろける僕の体がガクリとブランコから落ちるみたいに折(お)れて倒(たお)れそうになった。

 よろめいて蹈鞴(たたら)を踏(ふ)んだ僕は倒れまいと足を前後に開き、しっかりと立ち位置のスタンスを確保する。

 バランスを保(たも)つのと、倒れた時の衝撃緩和(かんわ)に両手が無意識に広がった。

 グルグル回る感じに身体(からだ)が傾(かたむ)く度(たび)に、足を踏み直(なお)す。

 僕は必死で転(ころ)がらないように堪(た)え続けた。

 ブラックアウトを巻き戻すように、視野の中心から急速に視界と平衡(へいこう)感覚が回復して行く。

 腰(こし)を落とし両手と両足を広げて、まるで、野球(やきゅう)のアンパイアがホームスチールしたランナーに、セーフのジャッジをするような姿勢で身構(みがま)えたまま、僕は海岸道路の路上で固(かた)まっていた。

 僅(わず)か4、5秒の出来事(できごと)なのに意識が飛んで、直ぐに事態を理解できない。

(どうしたんだ? ここは、どこだ?)

 左の方から人のざわめきと群(む)れる気配がして、僕は捻(ひね)るように顔を向けた。

 トレーニングウエアを着た集団が走り去って行く。

 こちらを向いている最後尾の数人が何かを叫(さけ)びながら、身振り手振りで招(まね)いている。

 どうやら、僕を呼(よ)んでいるみたいだ。

 速(すみ)やかに広がって鮮明になり行く視界と状況が、僕を儚(はかな)い微睡(まどろみ)から呼び覚(さま)し、眼前に迫(せま)る現実で圧倒した。

(はっ! そうか! 僕は、ランニング中に目眩を感じて、ここに立ち止ったんだ)

 目の前に広がる草地の斜面が、僕の意識を引き戻す。

(そうだ! 彼女は?)

 急(いそ)いで、斜面の上を見る。

(いた!)

 正面の草で覆(おお)われた砂丘から、僅(わず)かに突出した見晴らし台みたいな場所の上に彼女は立っていて、ニコリともしない無表情な顔で僕を見下ろしていた。

 彼女の瞳は、笑(わら)えない顔で見上げる僕の目を見ていた。

 彼女を見る、その視界の下半分に、西陽(にしび)で照らされた彼女の素足(すあし)が眩(まぶ)しく見えて、悩(なや)ましくも美しいと思う。

(んん!)

 彼女の目線が気になるけれど、僕は視線の焦点(しょうてん)を一旦(いったん)、草地の斜面まで下げて、それから、彼女の足元から上へ移動させて行く。

 短くしている制服のスカートに隠(かく)れていく、スラリとした足の白さは、急速に光りを失い暗い漆黒(しっこく)の闇に消えていて、僕の汗で湿(しめ)っぽい股間がサワサワと熱くなりだした。

(くっ、黒の… 下着……?)

 その眺(なが)めは、バクつく心臓の動悸と、息絶え絶えの肺(はい)の喘ぎを急加速させる。

(くっ、黒なんだあ。しっ、下のパンツが黒いってことは、普通は、上もコーディネートさせて……、合(あ)いの制服の下は……? ブラも黒? ゴクッ!)

 生唾(なまつば)を飲み込むような、不確実な思い込みの情報が想像を生む。

 白い太腿(ふともも)の付け根を隠(かく)すスカートの奥に、黒い下着を着けていると思うだけで居た堪(たま)れない。

 その暈(ぼや)けたイメージが固まるに連(つ)れて、ムクムクと股間(こかん)が痛く固(かた)まって来ている!

(あぅ、やばい! そっ、想像するな! 見るな! 目を逸(そ)らせ! かっ、彼女に気付かれてしまう……)

見ないようにしなければと思うほど、その闇(やみ)をもっと良く見てみたくて眼が離れなくなり、瞬(またた)きもしないで僕は見据(みす)え続けた。

(あっちゃー。だっ、だめだ! こっ、こんな時に! もう、だめだぁー)

 疲労から来る生殖本能(せいしょくほんのう)も加わって、ビクビクと股間が痛いくらいに張(は)って来る。

 むず痒(がゆ)さを伴(ともな)う痛みに思わず反射的に力(りき)むと、ジャージの中で僕の大事な一物(いちもつ)が一気に張り詰(つ)めて持ち上がってしまう。

(あーっ、まずい! 彼女を……、彼女の顔を見ろ!)

 さっと彼女の顔を見て、僕は青ざめた。

 いつポーズをとったのか気が付かなったけれど、恥(は)ずかしがるようにスカートの裾(すそ)を押さえて、覗(のぞ)かれるのを隠そうとする素振(そぶ)りも見せず、仁王像(におうぞう)のように両手を腰に宛(あ)てがって堂々と構(かま)え、眉間(みけん)に寄せる皺(しわ)と米神(こめかみ)に青筋(あおすじ)を立てる彼女は、じっと、僕を見下ろして睨(にら)み付けていた。そして、無言を決める唇(くちびる)は、への字だった!

(げげっ!)

 その恐(おそ)ろしげで冷(つめ)たい表情に、恥ずかしさと驚(おどろ)きでビビってしまった。

 彼女の顔に戻した僕の瞳(ひとみ)は、逃げ場を求めて揺れ惑(まど)う。

 僕の視線が戻るのを見計(みはか)ったように、彼女の口が動く。

 それは、ゆっくりと二つの発音の動きをした。

『バーカ』

 声にせず、唇だけが動いて言った。

 そうはっきりと、聞こえた気がした。

 上から目線そのものの彼女の冷たい視線は、ヘタレでスケベな僕に容赦(ようしゃ)なく突(つ)き刺さり、道の真ん中でセーフポーズで固まったまま、彼女のスカートの中を覗くような痴漢(ちかん)行為を働(はたら)く僕は、本当にバカみたいだ。

 今にも、河川敷の堤(つつみ)ほどの砂丘から彼女が鬼(おに)の形相(ぎょうそう)で駆け降りて来て、僕の頬(ほお)を往復で平手打ちしそうな気配がする。

 動く……、いや、逃げるタイミング…… を失った僕を呼(よ)ぶ声が聞こえた。

 その声の方を向くと30メートルほど離れて、弓道部の同期達が大声で僕を呼んで急(せ)かしていた。

「おーい、早く来―い」

(ハッ、そうだった!)

 部活のトレーニングの真っ最中(まっさいちゅう)だった。

 部活中だという事を、すっかり忘(わす)れるくらいに、夕陽を見に来た彼女に出逢(であ)っただけで、僕は舞い上がって思考は停滞(ていたい)してしまった。そして今は、元気一杯の股間とは対照的(たいしょうてき)に、気持ちは萎縮(いしゅく)している。

「なにしてんだよぉ! 知らない女子にぃ、見蕩(みと)れてんじゃねーよぉ!」

 同期の仲の良い奴が、叫ぶような大声で言った。

(バカ野郎! いらんことを、言うんじゃねぇ)

「もしかしてぇ、おまえの知り合いかぁ?」

 先輩の一人が、デカイ声で言う。

 そうですけど、あとで話がややこしくなるから聞き流す。

「やっぱぁ、知った女子じゃねぇだろう。スカートの中ぁ、覗いていたしなぁ? スケベな奴だなぁ~。しっかりぃ、見たかぁ。おまえのぉ、あそこもぉ、デカくしてるしなぁー」

 同期達と先輩達が、みんなで僕をからかう。

(あっちゃー、めっちゃ図星(ずぼし)で、すっげー恥ずかしい!)

 離れている先輩達から、くっきりと外見からでも分かる股間の張り具合は、彼女も、しっかりと見ているのに違いない。

(やめてくれー、そんな大きな声で言うなぁー! ばっちし、彼女に聞こえているし……)

 恥ずかしさに俯(うつむ)いたまま、僕は、みんなに追い着こうと、全力で駆け出した。

 良し悪しは兎(と)も角(かく)、それは、思いがけない非常にラッキーなタイミングの出来事だった。

(見た! 黒のショーツだった! しっかりと見てしまった!)

 学校へ戻るトレーニングコースの殿(しんがり)を走る僕の股間のイチモツは、繰り返し蘇(よみが)える鮮明な記憶の映像(えいぞう)にズキズキと痛いほど張り詰めていた。

(……でも? スカートの中を見られているのに……、何故、彼女は恥じらわなかったのだろう?)


 つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る