第 一 回 ④

草原乱れてジョルチともに争いたお

族長しゅっしてフドウたちまのがれ走る

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 さて、クル・ジョルチ部とはいかなるものかといえば、メンドゥ河の西北方、ドゥシット山の西麓を牧地ヌントゥグとする部族ヤスタン。その名から察しが付くようにもともとはジョルチ部の係累であった。


 なぜ今のようにふたつに分かれているかというと、話は七十年ほど前にさかのぼる。当時のジョルチ部のハーンは、ナヤアというなかなかの豪傑であった。その腹心にウラオスというものがあった。ある日、にわかにウラオスはハーンを僭称して叛旗をひるがえした。当然ながら戦となったが、あえなく敗れた。


 彼は敗残の兵を引き連れてメンドゥ河を越えて逃れ、そこを版図ネウリドとした。それがクル・ジョルチ部(おおいジョルチ部の意)の端である。その後、彼らは西方の漠土エレド草原ミノウルを結ぶ要路を押さえ、一大勢力を築くことに成功している。


 またタムヤとは、メンドゥ河上流の東岸にある小さなバリクである。草原ミノウルにも大河ムレンの周辺には僅かながらバリクがあり、漠土エレドを越えてやってくる異国の商人などが市を開いていた。タムヤもそんなバリクのひとつである。今はメンドゥ河東岸を牧地とするタロト部の庇護下にあった。


 そして、ムウチが頼っていかんとするエジシとはいかなる人物であったか。


 彼はそもそもクル・ジョルチ部ブリカガク氏の族長ノヤンの家に生まれたが、長ずるに及んで交易と学問に惹かれ、ついに騎馬の民の暮らしを捨てて、タムヤに移ったという変わりもの。


 幾人かの師に付いて学問を修めたのち、南方のイシ、カムタイといったバリクを巡って見識を広めた。能く諸部族ヤスタンの言葉を解し、西ハラ・ガヂャル中華キタドの言葉まで自在に操るまことに稀有な人物であったが、草原ケエルの民の間ではすこぶる評判が悪かった。


 一般に草原の民は、商業や学問を生業とするものを軽蔑する傾向がある。自ら草原を捨ててバリクに定住している彼が良く思われないのは当然といえば当然であった。


 ここでひとつの疑問が湧くであろう。なぜそんな人物とフドウ氏の族長ノヤンフウが懇意となったか。それを知るには三年前のことをお話ししなければならない。


 大ズイエ河は、シェンガイ山嶺より流れ出てオロンテンゲル山の東に至ると、ズイエ河とカオロン河のふたつに分かれる。その二本のムレンに挟まれたところに草原ミノウル最大の都市、神都カムトタオがある。


 エジシは三年前、神都カムトタオへ行こうと思い立ち、折よくそこへ向かう隊商があったので通訳として加わった。道中は略奪を好む草原の民が跋扈ばっこしていたので、傭兵ヂュインを雇い入れて厳重に警戒していたはずであった。


 ところが運悪く、草原ミノウル最強にしてもっとも兇悪と言われている放浪部族ダルシェに遭遇した。金品はすべて奪われ、商人も傭兵もことごとく殺されてしまった。


 エジシはまったく奇跡的にこの難を逃れた。しかし一身を護る刀剣はおろか、食糧もないまま草原を彷徨さまよい、いつか日は暮れて夜になってしまった。まさに「」有様。


 と、前方に焚火をしている一団がある。藁にもすがる思いで近づけば、それこそまさにフウ率いるフドウ氏の一隊。経緯を話したところ、フウは快くこれを輪に加えて、酒と食事を振る舞った。


 意気投合した二人は、盟友アンダとは言わないまでも義兄弟の杯を酌み交わしておおいに話がはずんだ。翌日はフウ自らわざわざこれをタムヤまで送り、無事に帰り着くことができたという次第。エジシが涙を流さんばかりに感謝したのは言うまでもない。




 閑話休題。ハクヒら一行はその後、道中格別のこともなくタムヤに到着した。ムウチはもとより、ハクヒにとっても城壁ヘレムに囲まれたバリクを見るのは初めてである。とがめられることもなかったので、恐る恐る門をくぐって中へと入ってはみたものの、さてどちらへ行けばいいものかさっぱり見当もつかない。


 行き交う人々はいずれも裾の長い衣服デールを着ており、モリるものはほとんどない。壁と屋根を持った家が建ち並び、大路沿いでは物売りやら乞食やらが何ごとか叫んでいる。よくよく見れば、青い眼、赤い髪の異国人も混じっている。


 ただただ呆然としていると、


「おや、ハクヒ様じゃありませんか」


 声をかけてくるものがあった。驚いて顧みれば、一人の壮士が拱手して立っている。ハクヒがこの男に出会ったことから、英雄は好運にも世に出る機会を失わず、窮余の民もあわや滅亡をまぬがれるということになるのだが、さてこの壮士はいったいいかなる人物であったか。それは次回で。

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