記憶ノ欠片

水鏡 玲

第1話『岬の風呼び』

海辺の坂道を登ると、そこは岬になっていた。

遮るものは何もない。

大きく広がる海と空だけがあった。

ふと先を見ると、岬の崖っぷちに1人の少年が座っていた。

時折吹く風に少年の黒髪がなびく。

「君、そんな所に座っていては危ないよ」

そう声をかけると、少年はくるりとこちらを振り返った。

「大丈夫。おいらは風。岬の風呼びさ」

真っ白な肌に真っ黒な髪。薄緑色の服。

手には大人の手のひら程の大きさの鈴を持っていた。

「風呼び……?」

聞いたことがない言葉だった。

「やってみようか」

そう言うと少年は手にしていた鈴をチリンと1つ鳴らした。

すると、先ほどまでそよそよとしか吹いていなかった風が、一瞬だけ強く吹き付けた。

「おいらはこの鈴で風を呼べるんだ。弱く鳴らせば弱い風。強く鳴らせば強い風。おいらはこの岬の風呼びさ。ここで風を呼び、永遠の時を過ごす。寂しくなんかないぞ。おいらにはこの鈴と風と岬がある。それだけで十分なのさ」

そう言うと、今度は少し強めに鈴を鳴らした。

両足で踏ん張らないと立っていられない強さの風だった。

「お兄さん、旅の人なんだね。格好を見ればわかるよ。この岬には迷い込んだのかな。でもおいらと会えてよかったね。これからどこに向かったらいいのか、おいらの風で教えてあげるよ」

今度は優しく鈴を鳴らす。

柔らかな優しい風が吹いてきた。

けれど、その風はどこか物悲しくあり、妙に砂っぽかった。

「お兄さん、この風は南の砂漠からきた風だよ。蜃気楼砂漠の風だ。砂漠がお兄さんを呼んでるんだ。ここから海辺の道を辿って、森に繋がる道を進むんだ。森を抜けたらあとは道なりさ。朽ちた看板があるから、その通りに進めばいい。そうすれば、蜃気楼砂漠に着けるよ。何にもない。誰もいない。あるのは浮かんでは消える蜃気楼だけ」

少年はまた鈴を鳴らす。

先ほどと同じ風が吹いて、ゆっくりと僕の横を通り抜けていく。

「この風が途中まで道案内をしてくれるから、ついて行くといいよ」

物悲しく吹く、砂埃の風を追いかける。

最後にお礼を言おうと振り返ると、そこにもう少年の姿はなかった。

チリン……チリン……

鈴の音と共に風が僕の背中を押してくる。

『また遊びにきてね』

風の音に混じって、そう聞こえたような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る