自由を切望して

白野

第1話 繰り返しの日々

やりたいことも夢もない。でも、大学を卒業したら生きるために働かないといけない。


こんな考えだからなのか、なかなか内定は貰えなかった。結局就職は出来たけれど、興味も無く業績も悪い会社で働くこと数年が経った。


毎日満員電車に揺られ、与えられた仕事をこなして帰宅する。心も体も疲れているから帰っても何も出来ない。夕食を作り、風呂に入って寝る。平日のルーティンなのだ。


休日は目覚ましをかけずに起きる。食事は面倒で、1食しか食べないことはよくあること。洗濯が終わったら、ただひたすらに興味もないテレビを見つめている。

そうしているうちに、休日はあっという間に過ぎていくのだった。


「あぁ、自由になりたい。」


漠然とした思いだけが、心に浮かぶ。

仕事を辞めれば自由になれるのだろうか。

それとも………。


でもそんな勇気は私にはない。あと4日で休日がやってくると、なんとか自分に言い聞かせた月曜日の夜。憂鬱な気持ちで眠りにつくのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自由を切望して 白野 @sironoyuika

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る