吾輩はロボである ~とある部活の贈り物《ホワイトデー》~

飛鳥つばさ

さりとて抜け出せぬロボの沼

 吾輩はロボである。名前はミケ。

 今日は3月14日。放課後、われわれ「ロボ研究会」のメンバーは、二人と一体がかりで、一体のロボにホワイトデーの贈り物をあげる作業をしていた。

「カイチョー、ここ、これで合ってる?」

 配線の束をかきわけながら、吾輩のマスター、ひまわりが隣に問いかける。お気に入りのその時の気分で色が変わるリボン、今は”真面目“の水色。

「どれ。……よし、間違いない。そのまま戻してくれ」

 カイチョー、と呼ばれたメガネの男子が、ちらりと確認してうなずいた。この人がロボ研の会長、トオル殿である。

「規格がころころ変わるのも厄介なのだな。……うむ、なんとか本体のコネクタと合った。ミケ、ソフトのチェックを頼む」

「アイアイサー。……<ソフトウェアチェック>……各部問題ありません」

 ロボは部品ハードだけでなくソフトも大事。この部分のチェックは目視というわけにはいかない。コンピュータか、同じロボに任せるしかない。それが今の吾輩の担当だ。

 双方ともクリアできて作業は完了。会長殿は作業のため開けていたロボの腹部を閉じると、目の焦点が合っていないその顔に呼びかけた。

「いいぞケイ。作業完了だ。通常モードに復帰してくれ」

<了解シマシタ。せーふもーどカラ通常もーどニ復帰イタシマス>

 まったく抑揚のない、ざらついた声が返ってきて、寝ていたロボの各部から駆動音が聞こえてくる。うつろだった瞳に輝きが戻って、その女性型ロボはゆっくりと身を起こした。

「……<セルフチェック>……全部位クリア。ケイ、通常モードに復帰しました」

 次の声は、やや感情に乏しいものの、女性らしい張りと抑揚を伴っていた。先ほどから呼ばれているとおり、ケイ、というのが彼女の名前。会長殿お手製のロボだ。

「これで今年のホワイトデーもなんとかクリアだな」

 会長殿がふうっと深呼吸して、額の汗をぬぐった。手に付いた油が跡に残る。

「だんだんケイちゃんのメンテもややこしくなってくるねえ」

 マスターが洗浄液で油汚れを落としながら、のんびりと相づちを打った。

「なにせロボの技術は日進月歩だからな。正直、もう維持してる方が新しく造るよりカネがかかる。ハッハッハー!」

 ヤケなのか冗談なのか、会長殿が乾いた高笑いをあげた。

「これ以上マスターのご負担になるようでしたら、ケイは廃棄していただいて構いませんが」

 ケイさんの声はいつもと変わらず淡々としているが、ロボと人間を識別するためのパーツ、背中に付けた天使の羽根が力なくうなだれている。

 さすがはマスター、自分のロボの心理には敏感だ。会長殿はあわててフォローを返した。

「いやいや、愛着ある自分の機体を廃棄なぞせんよ。それに下手に捨てるとロボ基本法で逮捕されてしまう」

「恐れ入ります。捨てる方もマスターのご負担になるとは考えが至らず、ケイは恐縮です」

 ――ロボを持つのには、こういうハードルもある。ペットと同じ、いやそれ以上で、一生を共に過ごす覚悟がないといけないのだ。人型ロボ普及への道は、長く険しい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る