第3話 対等でありたい

すぅ……。


 俺は不良達の手前、大きく息を吸い込んだ。頬をパンパンに膨らませる俺に対して、アイツらは首をかしげる。


──悪く思うなよ。


 俺の名前は雨宮優。住所は……。電話番号は……。趣味はパソコンゲームで、毎晩遅くまでログインして……。


スラスラと滑らかに個人情報を言い尽くした。


「あん? お前、何言って──」ガタイのいい不良が、俺の胸ぐらを掴む。


しかし、もはや手遅れである。


「ゴホッ……。おい、ゴホッゴホッ!!」

「ゴホッ!! なんだ? なにがおきて、ゴホッゴホッ!!」

「へっ、クション!」


不良達はまともに話せない。


 そりゃあそう。だって、俺の両親も知らないようなことも言ったからね。お前らは今、俺アレルギーの重症者なんだよ。


 正直、コイツらをこのまま放置すれば殺すこともできる。咳とくしゃみを連続して行いすぎて、呼吸すらできないからだ。


「まぁ、さすがに殺さねえけどな……」


 俺は制服の胸ポケットから薬を取り出す。それはもちろん、俺アレルギーを弱める薬。


 ちなみに効果は絶大。どんな重症者でも、数分間は症状が出なくなる。……その後は知らない。おそらく、俺のことを忘れるまで症状が付き纏うのだろう。


「ゴホッ、ゴホッゴホッ!!」ガタイのいい男は俺の薬に手を伸ばす。


「ただし!」俺は薬をヒョイと上にあげる。「お前らの話、聞かせてくれよ」俺はそう言って、不良達が首を縦に振るまで薬を渡さなかった。







「まぁ、俺たち不良の世界なんてこんなもんさ。付き合う女はシャブやってるか、前科があるか……」そう語るガタイのいい不良。


 彼の眉毛には切り傷があり、一目で普通の人間でないことがわかる。ただ、こいつの目は真っ直ぐだった。他の不良とは何かが違うと、そう思わせるような。


「まぁ、そりゃあお前にしたら、四葉が可愛く見えるんだろうな……」俺が空を見上げると、飛行機が飛んでいた。


 『四葉のクローバー』とか、彼女はよく言われている。あとは『学園のアイドル四天王』とか。どの呼び名も男子がつけたものだ。


「マジで可愛いよなぁ」

「あーあ、お前がいなかったらアタックしてたわー」


 どうやら残りの二人も四葉を諦めたようだった。遠い空を仰ぎ見る彼らの瞳に、四葉の姿が映っていない。



──私の好きな人は、私と対等に話してくれる人



やはり、四葉のあの発言が不良達の心に刺さったらしい。


「……その子と対等に話せるのは、お前しかいないと俺は思っている」ガタイのいい不良、いや、『漢』は飛行機を眺めて語った。


「俺はそんなこと、できて当然だと思うんだけどな。なぁよつ、ば?」俺が四葉の方を見ると、頬から涙が滴っているのが見えた。


「そんなことね、そんなことがね……。あなたしか、してくれないんだよ?」四葉はさらに語る。


それは、心の内を全て吐き出すように。


「皆んな、私が困ってると、すごく優しくしてくれるの。……私が『何もしなくていいように』って。……それっていいことかな?」


「いいわけないだろ? 四葉のこと、赤ちゃんみたいに扱うのか?」


 そんなの間違ってる。そんなの、四葉の気持ちを無視してるだけじゃないか。そんな優しさ、四葉をバカにしているとしか思えない。


「はぁ……。雨宮、お前のそういうところが彼女を救ってるんだ」ガタイのいい漢は立ち上がる。腰に両手を当てて、俺たちを見下ろす。


「……ったく、覚えとけよ」

「お前らのこと、俺たちは忘れねえぜ……」他の二人も立ち上がった。


 3人の漢は去ってゆく。俺は彼らの背中を見送りながら、心の中で呟いた。


──俺は四葉に、対等な関係を求めているだけなんだがな。


「なぁ四葉、普通に話してくれる人ってどれくらいいるんだ?」


「優くんしか知らない」四葉は即答した。


 やっぱりか。どおりでコイツの口から、友だちの話を聞かなかったんだな。


 その言葉を聞き、俺は立ち上がる。そんな俺を四葉は上目遣いで見つめる。クルリとした目が甘える猫のようだった。


「じゃあ、これから一緒に探そうぜ? 今日から新しい学年が始まるんだし、ちょうどいい機会だろ?」ポンポンと四葉の頭を撫でる。


すると四葉はコクリとうなづいて、涙を手で拭った。「うん!」


「ほら、ブレーキ解除して。もう遅刻確定だからな、アレはやらねえぞ?」


「優くん! いつものやっちゃって!」


 四葉は右手を前に突き出して、人差し指を前に突き出す。左手は口元にあり、笛を吹くジェスチャーをしている。


四葉の姿は完全に車掌だ。ないはずの帽子さえ、幻覚で見えてきた。


 何かが吹っ切れたようにキラキラと笑う四葉を見て、俺は不覚にも『可愛い』と思ってしまう。


「ったく、怪我しても責任取らねぇからな?」車椅子のハンドルを強く握る。


「出発しんこーう!」四葉の掛け声と共に、俺は地面を思いっきり蹴り出す。


 コンビニ前から学校まで、雨宮トレインは貸切で快速運転。安全第一に走行中だ。疲れるけど、その疲れすら楽しさに変わってゆく。


「イェーイ!」


「バンザイすんなって!前見えねえだろ!」


 車椅子の車輪が回る音。景色が後ろに吹っ飛ばされて、追い越した風が俺たちを包む。嫌なことを全部跳ね除けて、










「やっばー! ウチが寝坊するとか人生初なんですけどー!」


ウチ、お母さんが出張でいないってゆーの忘れてたし。でもだからって全力疾走はないわー、ギャルの辞書にないっつーの。


「うわぁヤバいって、松永激おこじゃん」


 松永が二人の生徒を叱ってる激ヤバな時に鉢合わせちゃった。松永の機嫌が悪いと、説教が長くなるから嫌なのにー。


「……あれ? あの車椅子って」ウチの知ってる子かも? 


 話したことないけど、あれって『四天王』の子じゃない? 車椅子だから『四葉のクローバー』って呼ばれてる子かな?


 一緒に怒られてる男子は……


「なにあれ!? めっちゃオモロ状態じゃん!」ヤバっ、でっけー声出た! 


「おい! そこに誰かいるな! お前もここに来なさい!」


 さすがに近づきすぎたかー。ウチの癖も忘れてたし、今日は朝からツイてないなー。


「やぁー、バレちゃったかー。まっつん、短めにお願いねー」


「おい、ふざけてるのか?」ウチの一言で、まっつんはもっと激おこ。


「あっ、えへへ、またやっちゃったー」


 うわぁ、ウチなんでこんなに心の中の声言っちゃうのー? いっつも気をつけてんのにな、えへへ。


「二人ともごめんねー、ウチ、思ったことすぐ口に出ちゃってさー」


「……いいことだと思うけどなぁ」男子が小さい声でそう言った。


「え??」ウチの聞き間違い? 


そうだよね。ウチの癖が、いいことなわけ無いもんね。


 でもそれから、まっつんの話は全然聞こえなかった。その代わり、ウチの心臓がずうっとドクドクってなってた。


もし、聞き間違いじゃなかったら──


「……ウチ、そんなこと初めて言われたかも」


よかったぁ。今の独り言は、だれにも聞こえなかったみたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る