名探偵鱒留

嶋田ちか

全ては筋肉(マッスル)が解決する

「鱒留さん、どうか犯人を見つけてください!お願いします!」


オーナーが深々とこちらに頭を下げた。


その相手はもちろん僕ではなく、隣にいる鱒留先生だ。

鱒留先生は誰もが認める名探偵、この地域で起こった事件は先生が一晩で解決する。


ちなみに僕は先生の助手。いつか先生のような名探偵になるのが夢だ。


「わかりました、事件の詳細を教えてください」


先生は寡黙な方なので、僕が依頼人とのやり取りを担当している。

僕にできる仕事は数少ないので、こんなことでも任せてもらえるのはほんとに嬉しい。


「なるほど、このマシンの隣で亡くなっていた、と」


一通りオーナーから説明を受けた。


死因は絞殺。


容疑者は数名いるようだが、死亡時被害者のそばには誰もいなかったようだ。


凶器もまだ発見されていない。


先生が虫眼鏡を持ちながらマシンの周りをウロウロする。


「ヤーーーーッ!!!」


きた!早速閃いたらしい。


「先生!もう全て分かってしまったんですか?」


「ヤーーーーッ!!!」


「素晴らしい!さすが先生です!ぜひ推理を私にも教えてください!」


先生が長めの前髪を耳にかける。これは推理が始まる合図だ。


「まず、死因は絞殺ですよね。どこに凶器があるんですか?」


先生はマシンを指さして叫ぶ。


「パワーーーーーーッ!」


「なるほど!そういう事か!」


マシンを動かすのにどこにパワーが必要になるのか、これはフィットネスバイク。つまりペダルの部分が怪しい。


ペダル付近をよく観察すると何やら糸が絡まっているようだった。


「先生、この糸は切られているようです。ですが誰もハサミのようなものを持ってませんでした…。となると犯行は厳しいのでは?」


先生は落ち着いて、そして静かに一言。


「プロティィンンン…」


「そうか!なるほどなるほど!そういう事だったんですね!」


容疑者は皆プロテインを所持している。プロテインといえば濁った液体。飲み口も大きいし、ハサミのようなものを中に入れても気づかれない!


容疑者のプロテインをそれぞれ振ってみる。


カコンカコン


3つのうち1つから何やら音がした。

茶色いプロテイン、チョコかココア味だろうか。


「そうか、ここにハサミが入っているとすれば…」


「マッスル…」


「そう!増田さんが犯人ですね!」


「ヤーーーーッ!!!」


ジムに先生の叫び声が響き渡った。


―――――――――――――――――



その後、増田さんは事情聴取を受け、殺人を自白した。


被害者に話しかけ、ゴミを取るふりをして首に糸をかける。そして、靴紐を結ぶかのようにしゃがみこみペダルに糸をかけた。


あとはマシンを使ってもらうだけ。


糸が巻かれた瞬間、首にかけた輪そのものが小さくなりあっという間に息絶える。


増田さんは様子のおかしい被害者に1番に近寄り、大丈夫かと声をかけながら小型のハサミで糸を切断。プロテインに隠したようだ。


先生は見事、今回の事件も一晩で解いて見せたのだった。


才能溢れる先生に僕もいつか追いつきたい。


そのために、今日も僕はプロテインを飲む。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

名探偵鱒留 嶋田ちか @shimaenagon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ