2022/12 オールウェイズ幸せ

2022.12.01 木🧁 

12月の絵文字はカップケーキにしました。寒いので可愛い感じでいきたいです。今月の目標は「サウザス編の序盤を推敲する」です。執筆が砂漠にオアシスを作りだす作業だとしたら、推敲って砂漠から砂を見つけだす気分なので大変なのですが、キラキラの砂を見つけ出したい。


2022.12.02 金🧁 

ワールドカップ、グループ最終戦をリアルタイムで見ていました。いや凄かったです。正直スペイン相手に勝てると思っていませんでした。善戦だけでも充分だと。VAR判定待ちの時も、もし点が入ってなくても満足だったので、逆転できた時はもう胸もお腹もいっぱいだよね(夜食)


2022.12.03 土🧁 

みかんをボックス買いする季節になりました。美味しいし作業のおやつに悩まなくなって幸せです。箱買いって便利ですよね。日持ち可能な食品はもっと気軽に箱買いできたら楽なんですが。アメリカは箱買い主流で羨ましいよ。日本のスーパーは食品より酒のほうが充実してる。


2022.12.04 日🧁 

昔のPCをメーカーに送るために初期化しています。久々に立ち上げたら、前に使っていたアイコンやフォルダが目の間にブワっと広がってて、懐かしくて切ない気分になりました。取っておきたい気持ちが一瞬芽生えたものの、あまりの動作の遅さに打ち砕かれ、現在供養中です。


2022.12.05 月🧁 

ワールドカップの決勝トーナメント、日本対クロアチア戦を観ました。ずっと1対1のまま互角の勝負で、試合が動かないまま延長戦突入で、消耗してヘロヘロになっていく選手たちを見てて辛かったです。本田さんの率直な実況に癒されました。ほぼTwitter聞いてるみたいだった。


2022.12.06 火🧁 

お歳暮の時期になりました。実家は商売柄、たくさんやり取りしてるのですが、私自身は贈ったことも贈られたこともありません。今後の日本はこの文化どうなっていくんでしょうか。そもそも毎年物を贈るのってしんどい気がします。お礼したい時に贈り物をするのが健全よね。


2022.12.07 水🧁 

セブンイレブンで何となく目についたおにぎりを買ったら、海苔が巻かれてませんでした。思わず動揺しちゃいましたよ。海苔って今まで当たり前におにぎりに入ってたけど、海苔嫌いな人にとっては辛かったよね。これも多様性の時代ですよ。でも私は海苔ないと物足りねンだ。


2022.12.08 木🧁 

近年めっきりスカートを履かなくなりました。でも寒さと電気代高騰に耐えかね、ズボンの上にスカートを履いてみました。あったかい。この格好ダサいと思ったけどあったケェわ。この手の雑誌系コーデ、調べたけど見つからなかったからやっぱダサいんだろうけどあったケェ。


2022.12.09 金🧁 

煙草吸った事ないのですが「作業中に口に入れて気を紛らわすスッとした物が欲しい」欲はずっとありました。で、リラックスパイポが良いんじゃないかと購入してみました。で、初体験の結果……良い。欲が完全に満たされます。ただプラスチックを咥えるのが辛い。紙がいい。


2022.12.10 土🧁 

リラックスパイポ、なかなか口寂しさを解消できるので重宝してます。これはリピート確定ですね。1日1本を目安に吸おうと思ってましたが、吸い終わったら次も吸いたくなってイライラするようになりました。早いよ。これが……禁断症状かッ! リラックスパイポ依存症です。


2022.12.11 日🧁 

近所のラーメン屋に、例えば醤油は細麺、味噌は太麺と、麺の太さを変えてる店があるのですが「醤油だけど太麺に変えて」と交渉してる客がいました。こういうのって難しいですよね。交渉してみよう精神を良しとするか、交渉自体を非常識とするか。私なら追加金を払うかな。


2022.12.12 月🧁 

現在35万のマウスピースをはめて睡眠しています。35万ですよ35万。いま「宝鈴さんの怖いものってな~んだ?」って聞かれたら間違いなく「保険適用外」って答えますよ。でも性能はプラスチックより良いはずなので頑張ってもらうしかない。未来のトゥースピースが待ってる。


2022.12.13 火🧁 

今年のハロウィンにジャックオランタンのお菓子置き場を作って以降、ずっと飾ってあります。こんなんいつでもあっても良いですからね。今年のクリスマスもどんなコーナー作ろうか迷ってます。クリスマスなんて幸せですから、通年で飾ればオールウェイズ幸せになれますよ。


2022.12.14 水🧁 

電気代が高騰してるのでエアコンを点けずに過ごしてます。おかげで防寒具に詳しくなりました。まず湿度と手触りが大事です。天然素材が一番いい。次いで大事なのが縫製。これはもう日本製ですよ、安心ですね。ただ天然素材で国産品は価格が高い!電気代より余裕で赤です。


2022.12.15 木🧁 

クリスマスグッズで実用性の高いアイテムを少し調べてみたのですが「アドベントカレンダー」が良さげでした。12月1日から24日分まで小さな引き出しがついた箱で、1日ずつ開けて楽しむカレンダーです。通年で使っても楽しそうですよね。私の家には毎月サンタさん来るんだ。


2022.12.16 金🧁 

今執筆中の【星の魔術大綱】、本編以外も小ネタをUPしたいと思ってるのですが全く実行に移せてません。脳みその海に小ネタが大量投棄されています。ササッと書けば良いんですが何だかんだ時間かかるし、本編のクオリティーは落とせないしで、アイディアだけが漂っている。


2022.12.17 土🧁 

今日は乳液と間違えてハンドクリームを思いきり顔に塗ったくってしまい、慌てて洗面台で落とそうとしたんですが落ちず、熱いシャワーを何分もかけて取りました。顔が赤く腫れてましたよ。昔から謎だったけど、あのハンドクリームのネットリ成分何でできてるんだろ。酸か?


2022.12.18 日🧁 

M-1グランプリでした。準決で一番面白かったウエストランドさんが本戦でも一番笑えてそのまま優勝されて嬉しかったです。最近は傷つけない笑いが叫ばれてるけど、やっぱりお笑いと悪口は表裏一体で切り離せないのよ。人の悪意を笑いへ昇華して浄化する世界の方が私は好き。


2022.12.19 月🧁 

年末ゆえ職場がバタバタしています。年末ってなんとなく業者にもお仕事頼みにくいですよね。まあ頼むんですけど。去年の物を整理していくうちに頼みたい事がドンドン見つかっていくから、申し訳ないなと思いつつ依頼しています。皆さんすぐに受けてくれるからヒーローだ。


2022.12.20 火🧁 

ミスドに入ったら、コーヒー片手に図書館の本を読んでる女性がいました。いやーオシャレですねえ、憧れます。スラッとした指で新書の紙をめくるお姉さんの横で、ぶくぶくのコートを着てスマホ片手にピカチュウドーナッツを貪りくう私。いやー味わってますねえ、恍惚です。


2022.12.21 水🧁 

最近、絵の練習を始めました。前まで毎日デッサン30分!というドーナツなみに甘い目標を掲げて挫折してきたのですが、挿絵を描くついでに練習する「ついで練習」という形で進めたら、何と続くようになりました。ついでのチカラってすごい。ついでの購買欲が止まらん訳だ。


2022.12.22 木🧁 

近頃おじちゃんおばちゃん夫婦がやってる個人料理屋に行けるようになりました。若い頃は居心地悪くて行けなかった。歳とったのとタバコがなくなった事が大きいです。サラリーマンやおじいちゃんが思い思いにマッタリしてるのが何か落ち着く。傍に五郎さんがいる気がする。


2022.12.23 金🧁 

眠すぎて今日は日記だけ書いて早めに寝ようと思ったものの、1文字も思いつかないまま1時間が経ちました。マジで話題が思いつかない。年末で慌ただしいのと毎日寒いのとで思考が急停止しがちです。どうしよう1文字も思いつかないまま朝になかもしれない。それくらい今眠い。


2022.12.24 土🧁 

最近は作業のおともに午後の紅茶おいしい無糖「ジャスミン」と「レモン&ハーブ」を爆買いして愛飲しています。こういうのでいいんだよ。無糖の味つきが一番ありがたいですよ。「冴えるハーブと緑茶」も大好きだった。こういうのすぐ製造終了するから飲んで防がんとあかん。


2022.12.25 日🧁 

今日はアクセサリー周りを整理しました。母から「祖母が初めて祖父に買ってもらったネックレス」や「母が子育て中の時につけていたペンダント」を頂きまして、正直荷が重い。大切にしていたアクセサリーってもう本人の一部ですから、きっと荷が軽くなる事は無いでしょう。


2022.12.26 月🧁 

いよいよ年末になってきましたね。今年はみんな体調悪くて仕事が積み上がり過去一バタバタしてます。全部12月23日が休日じゃないせいです。私が生誕してからずっと23日は休みだって体に染みついちゃってるんですよ。今からでも平成の日にして欲しい。国民からの望みです。


2022.12.27 火🧁 

押し入れに小型のファンヒーターと加湿器と除湿機と扇風機とサーキュレーターがあって絶望しています。いちおう全部必要な物なんですよ。風呂場を温めたり洗濯物を乾かしたり、エアコンのない部屋で使ってます。でもどう考えてもこんなに要らないよね。日本の四季が憎い。


2022.12.28 水🧁 

え〜年も終わるってこの時期に、リビングの部屋の電気が切れました。嘘だろ。前々から家電量販店のじゃなくて、インテリアショップの照明に変えたいと思ってたバチがここへ来て当たりましたよ。もうショップ年明けまで閉まってるよ、年末年始はずっと蛍雪の功ごっこだよ!


2022.12.29 木🧁 

いよいよ年末になりました。街に出ると、まだ働いている人と、正月休みでマッタリ歩いてる人の対比が、いつもより色濃くグラデーションを感じます。またひとつ年が終わるのかと、少しもの哀しい気分にもなりますが、この哀しさを愛おしく想う時間として過ごしていきたい。


2022.12.30 金🧁 

今年の創作活動について振り返り。投稿前にかなり書き溜めてた【星の魔術大綱】ですが第12章でストックが無くなり、その後は自転車操業でした。ちゃんと漕ぎ続けられるか不安でしたが、無事にサウザス編の第24章までゴールできて満足です。来年もチャリ漕いで頑張ります。


2022.12.31 土🧁 

去年の1月から日記を始めて、今日でちょうど2年目が終わりました。思うんですが2年目突破しましたより、500日目突破しました!のほうが長くて凄そうに見えませんか? 初動でラベリングをしくってしまい悔しいです。こうなりゃ500年目突破する勢いで、3年目に突入じゃい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る