2022/11 バレットジャーナルはもちろん挫折しました

2022.11.01 火🍠 

11月ですね。最近イモばかり食べているので絵文字はサツマイモで。11月の目標はなんだろうな。やはり最近は気候変動が激しいので「毎日天気を確認しよう」ですかね。今まで雨の日以外はチェックしてこなかった人生でしたが、天気って天候より温度と湿度の方が実は大事だ。


2022.11.02 水🍠 

天気のチェックを怠る人生を送った結果、風邪をひきました。そこまで酷い症状ではないのですが、これはしっかり薬を飲んで寝ているからであって、軽い症状だと侮って外に出歩いていたら、もっと悪化していた可能性があります。定期的にピキッとなる後頭部が憎たらしいぜ。


2022.11.03 木🍠 

水色のロイヒトトゥルムのノート、バレットジャーナルを始めるために購入し、2年目が過ぎようとしています。バレットジャーナルはもちろん挫折しました。あんなチマチマしたもん書いてられっか。家計簿だけ続けてます。2年も書いてると購入品が思い出になってきて実質BJ。


2022.11.04 金🍠 

風邪からようやく復帰しました。いや長かった。病気休み明けに浴びる朝陽の、浦島太郎になったような感覚は格別なものを感じます。亀ならぬ、マイカーに乗って職場という竜宮城に着いたら、私の席がありえないくらい汚れていた。私の玉手箱は食べ散らかした菓子箱でした。


2022.11.05 土🍠 

日記って今まで「当日にあった出来事」を書かねばならないと思い込んでいましたが、「これは昨日の話なんですが」「先週おきた話なんですが」という話題でもいいのかとふと気づいて目から鱗でした。日記のネタが一気に広がりますよ。ちなみにこれは先日気づいた内容です。


2022.11.06 日🍠 

やらなきゃと思いつつ放置している事が多いのでまとめてみました。「日記の一覧をサイトにUP」「サウザス編の推敲作業」「自室の断捨離と作業場作り」いっぱいありますね。一番手をつけやすいのは日記でしょうか。冬場に少しずつ進めたいです。来年の夏には終わるだろう。


2022.11.07 月🍠 

Twitterが綺麗になりました。正直言ってここ5年くらいのTwitterは不快な話題が多く、なんでこんな人間性を疑うようなタグばかりなのか、そういう時代なのかとも思ってましたが、Twitter社員が扇動していたのがわかり、改めて情報操作することの簡単さと恐怖を学びました。


2022.11.08 火🍠 

今日は皆既月食による赤い月を見ました。赤い月って漫画や小説でたびたび目にした事ある表現でしたが、ちゃんと見たのは人生初かもしれません。マンションの灯りの下で見る赤い月は海老せんべいに似てましたが、荒野の広がる古塔で見る赤い月はさぞかし美しいのでしょう。


2022.11.09 水🍠 

今年の夏あたりから日記の毎日更新を実現するため、Twitter上で10日前の日付の日記を上げていたのですが、流石に新鮮な話題の10日遅れはメディアの即時性から鑑みても得策ではないので、現在1ヶ月分のストックを貯蓄中です。これなら30日先の日記も余裕で今更新できるな。


2022.11.10 木🍠 

最近、ホット麦茶にハマっています。麦茶って私のなかで夏の飲み物というイメージがあって、冬に飲むという行為をしてこなかったのですが、夏にしこたま買って余った水出し麦茶を、試しにホットで作ってみたら意外と香ばしくて美味いんですよ。アイス麦茶よりも愛せるわ。


2022.11.11 金🍠 

身内が次々とコロナになってしまい、感染対策のため今日はおそとで昼飯を食べました。お茶やオヤツは時々あるけど、外でガッツリ白飯摂取は、小学生の運動会以来でしょうか。意外と気持ちよかったです。むしろ室内の3倍は美味しく感じた。黙食よりソトショク派になります。


2022.11.12 土🍠 

職場スタッフがコロナに感染したので、応援物資の配達係になりました。各ご家庭を回って玄関先に配達しました。家に訪問するって新鮮ですね。庭に凝ってたりシンプルだったり色々なことがわかります。訪問販売やってるやつは人間観察力に長けてる詐欺師だから気をつけろ。


2022.11.13 日🍠 

先日寝室の電気のヒモが切れました。根本からぷっつりです。買い替えも面倒だし、壁にスイッチあるしな、と今もそのままなのですが、寝る時に壁まで行くのが超絶面倒くさい。普段いかにヒモに助けられてたか分かりました。思えば子供の時から寝室の電気のヒモ依存症です。


2022.11.14 月🍠 

とあるブランドのジャケットを着ていたら、デパートの店員さんに「素敵ですねえ!土曜の夜にショーがあるんですけど、出てみませんか?」と言われて「本当に?」と聞いたら、間髪入れず「ウソです!」と叫ばれ、他のお客さんに笑われながら退店する。という夢を見ました。


2022.11.15 火🍠 

スタッフがコロナから復帰してきました。自分はコロナに罹ってないのですが、お見舞いでだいぶお財布の中身が減りました。ふっ、フルーツ大福なるものを買ってしまった。絶対フルーツか大福買った方が安いじゃんと思いながら買ってしまった。値段はともかく美味しかった。


2022.11.16 水🍠 

とあるデパートのクレカ会員なんですが、先日はじめてそのデパートのラウンジが使えることを知りました。結構クレカってそういうの有りますよね。関連ホテルの割引とか、各種保険とか。こういうの、知った時は「よし使おう!」って思うんだけど、大概すぐに忘れてしまう。


2022.11.17 木🍠 

明日はいよいよポケモンSV発売日です。しっかりダウンロードして待機です。ニャオハが立つのか立たないのか、気になります。昔は発売日とか気にせずゆっくり進めてたのですが、今ってネタバレが乱立してるじゃないですか。嫌な世の中ですよね。光回線より速く進めなきゃ。


2022.11.18 金🍠 

ポケモンスカーレットバイオレットの発売ですね、いやー楽しみでした。初代のドット絵で二頭身の頃に思ってた「いつか等身大の主人公で、リアルで広大なフィールドをポケモンと旅したい」という夢が、20年経ってついに達成されたのが嬉しいです。科学のちからってすげー!


2022.11.19 土🍠 

ポケモン楽しんでおります。最初のジムバッジを1つ入手して以降、ストーリーを全く進めず、主人公の自宅周辺を探索しているだけで10時間が経ちました。ひたすらポケモンを見つけては捕獲して、もうすぐ100匹行きそうです。これがオープンワールドゲームの真骨頂だッ……!


2022.11.20 日🍠 

ポケモンをプレイしながら部屋の整理整頓を進めています。おかげでゲームしてるだけのクズにならずに済みました。すべてはAボタンを自動で連打してくれる連写コントローラーのおかげです。昔のゲームも連写コンがあれば良かったのに。無かったので当時はただのクズでした。


2022.11.21 月🍠 

ゲームのネタバレを踏みたくなくて、クリアまでYouTube断ちをしています。ここ何年も、食事の時やリラックスしたい時にはゲーム実況やゆっくり解説を聞いたり、ヤギの除草動画を見ていたので、大切な時間を失ってしまった気分です。ヤギの除草だけでも開いていいか?


2022.11.22 火🍠 

ホテルのような純白ベッドに憧れます。でもただの白シーツって普通の部屋だとそこだけ殺風景になって浮いちゃうんですよね。白ベッドってホテルのようなシックなモノクロ空間であってこそなのよ。そこまでカスタムする気力がない私の部屋は、謎の花柄シーツがお似合いだ。


2022.11.23 水🍠 

ストロー付きタンブラーの、ストロー部分が茶渋でどうしようもなく汚れたので捨てました。オシャレな螺旋模様のストローなんですが、プラってどうしても傷つくので長期使用に向いてないと思うんですよ。使い捨てストローに替えて飲んでいます。本末転倒とはまさにこの事。


2022.11.24 木🍠 

YouTube見れない間、ネトフリでも契約するか、でも高いしなあと迷っていたら、なぜかNHKの高校講座という動画サイトに行き着きました。高校教科書の講義が全てタダで見放題という夢のようなサイトです。ちょっと、毎月高い金払ってんだから先に教えてよNHK!


2022.11.25 金🍠 

皆さんはもみじおろしを瓶詰めで買ったことがあるだろうか。京都の「志野」というドレッシングとおダシのお店を愛好しているのですが、本日瓶入りのもみじおろしを見つけて購入してしまいました。口いっぱいの酸味が美味しい。やったぜ、これでしゃぶしゃぶ食べ放題だっ!


2022.11.26 土🍠 

遅ばせながらワールドカップの日本VSドイツ戦みました。序盤にドイツに1点取られて、ずっと重苦しい雰囲気のまま後半戦の後半まできて、「こりゃ負けるか……?」と思ってたところにポンポンと連続で得点して日本の勝利!という素晴らしい逆転劇でした。オフサが耳に残る。


2022.11.27 日🍠 

ポケモンSVのバイオレット版、ストーリー攻略しました!オープンワールドでポケモンに逢える楽しさはもちろん、3つのお話がボリュームあるストーリーラインで、最終的に1本に繋がっていく見事さは一夏の大冒険を終えたかのような満足感です。さあ、次はスカーレット版だ。


2022.11.28 月🍠 

私、分かったんです。防寒に最適な服はウール100%だと。合成繊維も暖かくはあるんですが、どうしても分厚くなったり乾燥肌に刺さるので、薄地でも暖かくかつ湿度も保たれてるのはやはり羊毛なんですよ。ただ一つ欠点をあげると洗濯が難しい!濡れるの嫌だよね、羊だもん。


2022.11.29 火🍠 

YouTube見れない代わりにYouTube musicを聴くようになりました。YouTubeより切り替えスムーズで使いやすいです。ただザッピングがめちゃくちゃで、Adoちゃん米津King Gnuの後、ラムのラブソングとセラムンとロマンスの神様の3連チャンは、令和からバブルにタイムマシンよ。


2022.11.30 水🍠 

11月が終わりました。今月は作業時間が取れなかったので、12月は更新速度を元に戻したいと思います。前回の目標時は体調が悪かったので、健康なだけで儲けもんという精神だったのですが、復活して改めて「ちゃんと創作関係の目標決めよう!」と決意です。冬が始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る