応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 私は筋肉が苦手であるへの応援コメント

    RRRのから飛んできましたけどまたも他人事ゆえに笑ってしまいまして(悪)

    なるほど、ガストンですね。そうです、ガストンは悪いやつです(笑)
    いや、実は彼には周囲の期待を裏切ることを恐れる道化という側面はあるのですが、そんなの自分もだいぶ大人になってから気づきましたし、憎めないやつというよりはかわいそうなやつですし、結局人に迷惑かけていい理由にはならないので普通に悪いと思いますね

    …ってなんか真面目ぶった話になりかかってますが、なりかかりついでに言えば、昔は筋肉だるまあたりはむしろ悪役だった気がするんですけどね。細マッチョが市民権を得てからですかね、「脱いだらすごい」が流行りだしたのは。半分くらいエ〇ワード・エ〇リックのせいな気もしますけど(偏見)。自分は、まあ、筋肉オークですが、中性的なタイプの美男子は、特に鍛えてる設定ないならお腹つるんとしててほしいですね(笑)

    作者からの返信

    >筋肉だるま
    北斗の拳の悪役が思い浮かびましたぜww
    そして半分くらいエ〇ワード・エ〇リックの伏せ字に爆笑してしまいましたwww

    そうですよ、別にみんな腹筋割れてなくてもいいんですよ……みんなちがってみんないいんですよ……(微妙にちがう)
    おらの知ってる緑のオークさんも、ムキムキですがめっちゃいい人なので素敵ですよ!
    そう、人を虐げる筋肉はよくない……

  • 私は筋肉が苦手であるへの応援コメント

    熱いNO!マッチョ!に笑って、コメント欄見てまた爆笑してました。
    ガストンはたぶん美少年でも嫌いになったと思うタイプなので、私は見た目はあまり重要じゃないなと結論に至りました。
    とはいえ、向こうの創作物に描かれるような逆三角形のマッチョは私も遠慮したいので、なかなかに難しい問題。やっぱり細マッチョですよね。バランスですよバランス。
    筋肉ヒーローで印象深いのは北斗の拳とかキン肉マンくらいですねぇ。
    強さの象徴でしょうから、バトル漫画だとやっぱりバキバキになっていくんでしょうね。
    少女漫画にはそこまでの筋肉は要らないと思いますが、スパダリはやはりスポーツも万能でしょうから、そうなると腹筋くらいは割れさせなきゃなのかもしれませんね。

    作者からの返信

    ながるさぁぁん!!!返信遅くなりましたあぁぁ(´;ω;`)スミマセン

    確かにガストンは見た目じゃない……これがセフィロスみたいな銀髪長髪だったら、おらは…もしかしておらは……!?(アイデンティティの崩壊)


    うん、うん。バランス大事!細マッチョでよしっ!
    そうですよね、スパダリは運動もできないとだし、喧嘩も強くないとだし、お姫さまだっこは朝飯前ですもんね…(´;ω;`)仕方ない

  • 私は筋肉が苦手であるへの応援コメント

    miccoさんおはようございます〜!!TLで流れてきた時に「読みたいwwでもKACは全読まない宣言してるしな…すんごい未来にコッソリ読もう」と思っていたのですが、サークルのほうでフォロワーさんに紹介していただいてやっぱり読みにきました(意志がよわい)私のその……関係者のようなので////笑(ありがとうございますッ

    もーーめっちゃ笑いました!!ww知ってのとおり私は筋肉大正義党から来てるので、「え、筋肉が悪役のイメージ…!?」って衝撃だったのですが、たしかにほとんどの作品はそうなんですよねえ。特にナチュラルマッチョがそのへんをのしのし歩いてる海外よりも、マッチョが珍しい日本での作品は圧倒的に。miccoさんが身長小さめでさらに彼らは大きくて恐ろしく見えるというのは新鮮な学び!(面白いことに反対で、うちは高身長家族なのです^^;こういう視点から分析できるのすごいですね!)

    タキシード仮面が素手で放った薔薇がアスファルトやコンクリを貫通できるほどの威力があることから彼は常人ならざぬ腕力の持ち主で、当然タキシードの下には見事なシックスパックが――とも考えられますが、それを主人公であるティーンの女の子が素敵♡と思わないのは明白ですからねww少女まんがですしwwたぶん当時の私だってそれは嫌だったと思いますw(今? 今は全然いいと思いますよ、タキシードマッチョ仮面🤔←)

    野獣だって毛に覆われてるだけのマッチョなのに、ガストンはなぜかとくにいやらしく見えますよね。人気のある他のヴィランたち(マレフィセントやジャファーなど)よりも本当の意味で悪役として嫌われている気がします。そことマッチョが結びついてmiccoさんに筋肉トラウマを植え付けるなどと……何してくれやがんだガストン!マッチョパンチ!!

    私は身内にボディビルダーがいたり、海外文学やアニメで育ったりしてるので、身体を鍛えているひと=自分に厳しい努力家というイメージがあるんですよね。でも彼らが肉体美を見せつけるのが好きな人種っていうのも否定できないww美少年や美青年はもちろん私も大好きなので、結果どちらを主な嗜好に据えるのも素晴らしいと思います!

    いつもTLでマッチョ広まれー!!と叫んでいるのに広まらないのには、こういう日本作品のイメージが皆さんに根付いているからかもしれないな……と霧が晴れた気分です笑 面白い考察、大変楽しかったです!ありがとうございましたー!!

    作者からの返信

    ぶんさん、こっそりでも起お越しくださってありがたいです(´;ω;`)めっちゃ熱量あるコメントも嬉しすぎますありがとうございます!!

    >タキシード仮面が素手で放った薔薇がアスファルトやコンクリを貫通できるほどの威力があることから彼は常人ならざぬ腕力の持ち主

    爆笑を禁じ得なかったッッ!さすがの目の付け所ッ!そう、90年代のヒーローはみんな、インナーマッスル(心の筋肉)を持っているんですね!開眼した!
    (あれ……ムキムキのタキシード仮面を想像したおら…腹筋だけ割れてるのやだけど、もはやネタみたいにマッチョだと許せる気がしてきたぞ…この気持ちって…なに…)

    あ、ガストンは、お好きなだけマッチョパンチでやっちゃってくださいむしろお願いしますm(_ _)m

    筋肉がお好きなみなさんにはちょっと燃料(プロテイン)じみたエッセイになってしまいましたが、おらは世の中のマッチョを憎んでるわけじゃありませんよ!!最近は、なかやまきんに君を見つめることもできるようになってきたし、RRRも観に行きましたから!(大声)
    やっぱ、筋肉って強さの象徴なんだろうなと思います。文明が栄えて何でも機械とかで済むようになった今、むしろ人間ひとりがその身ひとつで立ち向かうことのすごさの象徴――そう考えると、(RRRを観てきたのもあって)納得できますね!

    やぁ色々面白いテーマでした!
    ぶんさん、本当にありがとうございましたぁぁー!!

  • 私は筋肉が苦手であるへの応援コメント

    面白かったです! すごい説得力で、あやうくアンチマッチョに転ぶところでした。
    私長身筋肉ムキムキ生卵飲む足が臭くてイビキがうるさそうなタイプの男が好きなのですが、自身の性癖のねじれを自覚しその源流をたどってみようと思います。

    作者からの返信

    西フロイデさん!
    お読みくださり、コメントもありがとうございます。とても嬉しいです!

    なるほど、私と好みが反対!いえいえ、ねじれてなどいませんよ。どんな性癖も尊いのですから、胸をお張りになってください。
    ただその源流には興味がありますので、是非ご教授いただきたいです!(大声)

  • 私は筋肉が苦手であるへの応援コメント

    めっちゃくちゃ笑いましたwww
    私もおそらくmiccoさんと同世代の少女漫画で育ったので、基本しゅっとした美少年美青年美中年派ですね。ただマッチョキャラも巷に増えてきて、それはそれで……とも思えるようになりました。元々、高校生くらいまでハードな少年漫画系なんて読めないよーな人間だったので、基本的にマッチョの付け入るスキがなかったのかもしれません。
    あと、昨今は漫画やアニメの作画レベルがめちゃくちゃ上がっていて、マッチョ(筋肉)の描かれ方も魅力的というか、そそられる作画が増えた気がします。個人的な意見ですが、DBみたいな少年漫画的なマッチョ作画じゃ、乙女がときめくマッチョにならないというか。乙女受けするマッチョ作画が増えてきたんじゃないかなーと思ったりしてます。
    大真面目にマッチョについて考えてしまった……楽しかったです!

    作者からの返信

    いいのさん、コメントありがとうございましたぁぁ!!!
    笑ってもらえて本望!嬉しいです(*´∀`*)

    >昨今は漫画やアニメの作画レベルがめちゃくちゃ上がって
    わかります!そそられる作画、わかります!!!!こう言っては何ですが、TLよりはBLの方が筋肉に納得できるなぁと思ってました。(筋肉に納得とは……?)仰る通り、乙女(私)がときめくマッチョはたぶんBLに存在しているのかもしれません……

    また是非、談義しましょう!ありがとうございましたぁぁ!!!


  • 編集済

    私は筋肉が苦手であるへの応援コメント

    私も確実にシュッとした美少年派!ただmiccoさんほどには、筋肉に対する「うエッ!」って意識はそこまではありません。
    私の少女漫画遍歴を改めて思い返してみたんですが、一番最初に思い出すのが「星の瞳のシルエット」の久住くん、「はいからさんが通る」の少尉殿だったので、おそらく正統派シュッとした美男子が好きなんでしょう。確かに久住くんにシックスパックが描かれていたら嫌ですね。絶許。ただ少尉どのは軍人なのでちょっと鍛えているのはアリなのかもしれないという気はしなくもない。そして私はスラムダンクの藤間さんが超大好きだったんですが、腹筋が描かれていたかは全く記憶にないけどスポーツ選手なのでこれも鍛えてるのもアリだろうという気もする。
    ということから、筋肉は無いほうがいいが必然性があれば受け入れられるということに気付きました。でもムキムキは萌えないわ(ヾノ・∀・`)ムリムリ
    という感じで、求められた感想に合致するかは謎ですが自分的な考察ができて楽しかったですw
    あとTLに筋肉が出始めたのは「細マッチョ」なる言葉が流行ったためだと考えられないだろうか(てきとう)
    戦犯は松田翔太(結構好き)

    作者からの返信

    tomoさん、わざわざのお越しありがとうございます!!!(´;ω;`)
    久住くん…クーデレやないかい…!そして少尉!(巻毛美男子)

    そうなんですよ、必然性があれば大丈夫!桜木花道の腹筋は割れてないとダメなのはわかりますよ!大切!!(ただあまり萌えはしない)

    そう、さすがtomoさん!細マッチョの出現はTLにも影響がありそうですよね!若い女子が好きな体型を反映させたのではないか、と。(真顔)
    うわぁーーん楽しいよぅ!

    コメントありがとうございました!!


  • 編集済

    私は筋肉が苦手であるへの応援コメント

    言われてみれば、確かに「脱いだらすごいんです」って10年前にはネタ扱いだったはずですもんね。

    本題というかmiccoさんの好きな美少年の話とはと逸れるんですけど、「魔人探偵脳噛ネウロ」って漫画を見たのがたぶん15年くらい前で、その頃までは少年誌でもマッチョって希少だったなぁと思います。マッチョはだいたい敵キャラで、あの頃はそうだったなぁとはっきり覚えているのがたまたまネウロでした。ドーピングコンソメスープ!!

    私自身も昔は「マッチョ=悪」のイメージがありましたし、どこで転換点を迎えたのかと聞かれたら、稀人オークを書いた前の年に突然目覚めた感じでした。「マッチョ=いいやつじゃん」なキャラクターをとあるゲームで刷り込まれたのが原因です。それがなかったら今もネタだと思ってただろうなぁと。

    うむ、なにを言いたいのか分からなくなってまいりましたが、miccoさんの美少年愛を形作ったこれまでの人生、めっちゃ面白かったです。
    また大いに語ってほしいです!!

    作者からの返信

    しらっすーーー!!お越し下さりありがとうございます!

    「脱いだらすごいんです」!!懐かしい!!確かにそうだよね!
    オークはいいのよ、いいやつだもん。可愛いもん。

    おらは今、一体どのキャラから腹筋を割ることになったのか調べ尽くしたい気持ちでいます!
    文章も面白くなっててよかった!ありがとうございましたぁぁ!!

  • 私は筋肉が苦手であるへの応援コメント

    なるほどなーと興味深く拝読しました。圧倒的熱量。確かにタキシード仮面様がシックスパックだったら、引くかも。

    ガストンはキモい男です。ディズニーヴィランの中でもダントツにキモい。今でこそ美女と野獣狂いで知られている(いるかな)私ですが、ディズニーにハマったのは子どもが生まれてからなので、性癖を左右するほどのインパクトがなかったのは良かったのか悪かったのか。
    そして肝心の厨二時代はドラゴンボールと北斗の拳を愛読していた女子だったので、完全に「それはそれ、これはこれ」の価値観が成立しました。

    作者からの返信

    有馬さん、コメントありがとうございます!!!

    美女と野獣専門家にガストンはキモいと言って頂けて、嬉しいです!(そこっ)なんというか奴は完全なる悪で、龍とか魔女とかでない人が死ぬという結末なのに納得してしまえる……大人になって見直すとそんな自分に戸惑ったことも。

    「それはそれこれはこれ」いいですね!ドラゴンボールも小さい頃から読んで観てはいましたが、思い出せる範囲ではすでに「首太くない?」と思ってた気がしますw
    ありがとうございました!!

  • 私は筋肉が苦手であるへの応援コメント

    わかりみがすぎる(笑)
    マッチョといってもムキムキ硬い筋肉というよりは、男を感じさせる力強さがほんのり感じられる方が私は好きだったりします。細めメンズに見えて、高いところから重いものをひょいっと取ってくれるような…。筋肉と言うよりは、腕の筋とか手の甲に現れる溝?とかにヒョエェ~♡ってなりますね。
    どちらかと言えばミステリアスな耽美系、王子様系をいつも恋愛ゲームでは真っ先に攻略しますね(いらん情報)
    私は筋肉云々いうよりも、イケメンだったらOKです!(笑)


    作者からの返信

    やったあぁぁ月音さん、ありがとうございます!嬉しいです!!

    >細めメンズに見えて……
    の部分は全力で首肯かせていただきましたぞ!!!!それな!それ!!

    なるほど月音さんは王子様系が好き…と。わたくしも何をおいてもイケメンであって欲しいと願っております。
    どんなにやぼったい前髪や瓶底のような眼鏡をしていても、奥の瞳は美しいメンズであってほしいと…!

    これからもよろしくお願いいたします!(ガッシィ!!

  • 私は筋肉が苦手であるへの応援コメント

    なんと申しましょうか、大変に示唆を含んだ貴重なお言葉の数々かと思われます。
    わたしも割と、幼少期はわかりやすくシュッとした美少年美青年が好きな方でしたね。すらりとした手足、体つき、そういうものへの憧れがあることを否定できません。
    大変面白く読みました!
    世の中、いろんな推し、いろんなお話があって良いんですよ。それ一辺倒になっては困るだけ!多様性!多様性を愛します!

    作者からの返信

    くれはさん、お越しくださってありがとうございます!
    くれはさんもご存知の通り、私も袖からのぞく筋や少しの男らしさを感じる程度の筋肉なら大好物なのですが……と、嗜好とは多種多様。そう、多様性!!
    まだまだ我が性癖嗜好を模索する旅は続きます…

    こちらこそありがとうございました!!

  • 私は筋肉が苦手であるへの応援コメント

    ちょっとmiccoさんw w w w
    ガストンが嫌い、に激しく頷くと共に盛大に噴きました。
    ぼくも少々筋肉が苦手です()何故なら散々この目で見てきたからです(職業病)
    とても面白く、笑わせていただいたこのエッセイに、「背中のクリスマスツリートロフィー」を授与したいと思います。

    え、いらないですって???←

    好き勝手書きましたが、すごく面白かったです!ありがとうございます!!!!

    作者からの返信

    スキマさんお越しくださりありがとうございます!!こっそり友情出演していただいてましたw

    ガストンはねー永遠のワーストワンですよ!筋肉=強さだと思ってはいけないんですよ……
    職業で筋肉に触れてこられたなんて、おら、尊敬します!!!

    そして背中のクリスマスツリーってなんだろうって思って検索したおらのイノセントワールドを返してえぇぇ!(´;ω;`)

    面白くなっててよかったです!ありがとうございました!!

  • 私は筋肉が苦手であるへの応援コメント

    エッセイ、面白かったです! 私も似たような嗜好なので、おっしゃることよくわかります。全員が全員バッキバキになる必要はないんですよ。そりゃお腹がポコっとしてたら、ちょっと違うかなぁ(いや、それもありな可能性はあるな)と思いますけど。
    たしかに、男性が脱いだらいい体…♡って、そこまで昔はなかったですよね🤔

    作者からの返信

    コノハナさん、ありがとうございます!!エッセイというよりはnote風になっちゃったんですが、楽しかったです(笑)
    鬼宿(ふし遊)とか快感フレーズの頃まではまだ割れてなかったと思うんですよ……CLAMPのガタイが良さそうなキャラもバッキィと描かれてなかったような気がするんです……
    謎は深まるばかり…

  • 私は筋肉が苦手であるへの応援コメント

    面白いエッセイでした(^^)
    miccoさん、エッセイも面白いですねぇ
    耽美メンズ系お好きなのは何となく分かります(^^)
    うちのコにもいますよ
    非マッチョ系メンズ
    良いですよねぇ
    因みに自分はどちらも好きですよ

    山岸凉子の「日出処の天子」
    萩尾望都の「トーマの心臓」
    とか好きです

    因みに、自分もまもちゃんはマッチョのイメージなかったですねぇ

    作者からの返信

    蒼河さん、ありがとうございますーー!!!
    書きなれないので、よくわからないまま話し言葉になっちゃいました(笑)
    面白くなってて良かったです(´;ω;`)

    そう、耽美系がスキー!
    厩戸皇子は美形中性の最たる例ですよねー!
    トーマとかギムナジウム系漫画はぐへへ……(見せられない顔)

    まもちゃん辺りはまだ割れてないですよね。世の好みの変遷も面白いですねー!


  • 編集済

    私は筋肉が苦手であるへの応援コメント

    妖精が友情出演してた!(笑)マッチョー
    ぶんさんのマシューは良かったですね〜しかしあの絵を見たmiccoさんにそんな葛藤があったとは思っていませんでした(笑)

    私はあの強そうな体型をしている男が美女に屈している(恋心で)図式が好きなのですが、確かに言われてみればまもちゃんがバッキバキだったら引くかもしれません(笑)少女漫画を読んで育ったら確かにバキバキ男はサブかモブかキモい枠ですもんね🤔✨逆に私は少年漫画で育っているので筋肉好きになったのかも…( ゚д゚)ハッ!
    そう思うと幼少期の刷り込みって大事ですね!このエッセイ、学ぶところが多すぎて大変面白かったです!

    作者からの返信

    結月さん、友情出演並びにお読みくださりありがとうございましたぁぁ!マッチョー
    ぶんさんのマシューは、私の人生に一石を投じたと言っても過言ではない――衝撃的なイラストでございました。(まだドキドキしてる)

    なるほど、興味深い!少年漫画で育てばマッチョな筋肉がかっこいいと思うようになる。これは真実に近い見解な気がします!
    とはいえ、私も立派な()アラフォーですので、全ての筋肉がガストンに見える盲目さはなくなり、好みの筋肉を模索してみようかと思う程にはなってきましたw
    是非、妖精さまにはご教授いただきたいです!今後ともよろしくお願いします!!

  • 私は筋肉が苦手であるへの応援コメント

    シュッとした少年及び美青年及びもじゃ男がお好きそうなのは存じておりましたがそこまで激しいマッチョ=悪の図式が存在しておりましたとはなんともはや勉強になりました。

    しゅっとした無精髭(和泉、トーゴ)あたりはOK?(何確認)

    とりあえずRRRの髭は全員ハイパー神なので、現在の図式を塗り替えてしまうかもしれないのでいつか機会があればぜひ♡

    追伸:実写版の美女と野獣のガストンはいかがでっしゃろ?

    作者からの返信

    三つ子の魂百までとは言ったもので、やはり少女期における人生の影響ははかりしれないものがありますな(真顔)

    みんなのキャラは好きだから筋肉でもいいの!愛すべきキャラがうっかり筋肉だった、ってのは大丈夫!(おらからの)愛が育たぬうちに筋肉を主張されると少し困ってしまうわけですwww

    RRRはやっぱり履修せねばとおもっているので、よろしくCEO!図式を変えてしまうほどの興奮、待ってるぜ……!


    (実写版、そこまで言うなら観てみる……か)