走り幅跳び

ヤッキムン

ジャンプの筋肉

小4の、ある日の放課後。

担任の可愛い楓先生は

「陸上部に入りたい人いる~?」

って言ってたから

「は~い」

って手をあげた。

「じゃ、あやめっち、今から体操服に着替えて校庭に行ってね」


そう言われて、校庭に行ったら、もうすでに、陸上部希望者、集まってた。

陸上部の先生に

「あっ!あやめっち来たね~!あやめっちは走り幅跳びねっ!」

って、いきなり言われた。


ボクはリレーをやるつもりで陸上部に来たのに

「えーっ?走り幅跳びなの~?」

って思った。


「あやめっち、あっちの砂場で飛ぶんやでー」

って言われたから、砂場に行って飛び始めた。結局だれも来なかったから、ずっと、ひとりで飛んでた。

先生も見にも来ないやないかーっ!

リレーや短距離の人たちも帰りはじめたから、ボクもその日は帰った。


翌日からも、放課後ボクは、ひとりで砂場で飛んでいた。

自分で計測してみたら、3メートル50だった。

フッと教室の方から視線を感じて、自分の4年月組の教室を見てみたら、窓から優奈ちゃん、手を振っている。

ボクは手で

「来て~」

って合図したら、優奈ちゃん、砂場まで、すぐ飛んで来た。


「優奈ちゃん、走り幅跳びボクひとりやねんで~」

「知ってる...ずっと見てたから」

「優奈ちゃん、ここで見といてくれる?」

「ええよ」

優奈ちゃんは砂場の脇に座って、ボクの飛ぶのを見てくれていた。


優奈ちゃん、見てくれてるから気合い入りまくりで

「トリャアー」

って飛んだら、3メートル60行った。

「うおー!記録更新したぞー」


それから毎日、優奈ちゃんに見守られながら、ボクはひとりで砂場で飛んでいた。

「ウォリャー」

って飛んで計測したら、3メートル80行った。


優奈ちゃんといっしょに毎日毎日、飛び続けてたら、ある日、4メートル飛べてしまった。

そしたら先生、やっと砂場に来て

「どや?そろそろジャンプの筋肉ついた頃やろ?」

「ボクのは、だいたい優奈筋」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

走り幅跳び ヤッキムン @yakkimn

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ