マッチョは一日にしてならず

山本アヒコ

ハゲとマッチョ

 筋トレをはじめようと思った。

 なぜならハゲたから。


『目指せステイサム』


 長半紙に筆で書いたものを壁に貼って何度かうなずく。

 誰もが知っているだろう映画スターのジェイソン・ステイサムのポスターも、その横に貼った。

 知らないのなら映画を観てくれ。有名なのはトランスポーターか。ワイルドスピードでもいい。

 さてこのステイサムはスキンヘッドだ。他の髪型はない。

 が、とある作品で彼はホームレスの役をやっていた。それを見たとき自分の脳に衝撃が走った。


「ハゲている!」と。


 スキンヘッドじゃないかと思ったかもしれないが、そうじゃない。

 ホームレス役ということで髪がのばされていたのだが、それがわずかな量で、細い草の根っこみたいなのがのびているだけだったのだ! これを見たときの衝撃は忘れられない。

 それから数年、自分もハゲた。どうしようもなくハゲた。

 最初は抜け毛が多いなと思っただけだった。しかし鏡を見るたびに前髪の量が減り、頭のてっぺんから見える地肌の面積が増えていく。地球より先に自分の頭が砂漠化してしまった。アポカリプスだ。

 増毛しようとすら思った。しかしそんな金はなかった。

 絶望に心が支配されかけたとき、脳裏に彼の顔が浮かんだ。


 【ジェイソン・ステイサム】


 彼は最高にカッコイイ。そしてマッチョだ。さらにハゲ。

 つまりハゲの自分がマッチョになれば、ステイサムになれる。決まりだ。俺はステイサムだ。

 まずはダンベルをスポーツ用品店へ買いにいった。思ったより高い。でも軽いやつなら安いのもあった。とりあえず五キロ……は重いので二キロでいいか。ヨガマットも必要だ。電気で筋肉を動かす機械もいいな。でも高い。

 悩んだ結果、ダンベルとプロテインを買った。プロテインは飲めば筋肉がつく粉らしい。

 帰る途中でコンビニに寄ると、新作のスイーツがあったので買う。そこでプロテインバーというものを見つけたので、それも買った。チョコレート味なのにプロテインということは、カロリーはゼロだ。

 ダンベルとプロテインが重い。フラフラとした足どりでアパートへ戻ると、靴を脱ぐ前に疲れが限界で廊下に顔から倒れた。

 息が苦しい。もうこれだけで十分なトレーニングなのではないだろうか。

 カロリーが足りない。コンビニスイーツをいくつか食べると落ちついてきた。

 そうだプロテインを飲もう。水に溶かすとココア味なのでそれっぽい色になった。

 しかし飲むと甘くない。砂糖をスプーンに山盛りで五回入れると飲める味になった。

 これで俺もステイサムになれるだろう。今日はステイサムが主役の映画を、コーラとポテチを食べながら観るか。

 そうだ、ピザも頼もう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

マッチョは一日にしてならず 山本アヒコ @lostoman916

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ