ヨイヨイ、今宵の花見酒

シロヅキ カスム

【SS】ヨイヨイ、今宵の花見酒

 カーキのジャケットの薄っぺらさに、心もとない気持ちになる。着心地が悪いわけではない。久しぶりに袖を通したせいか、そわそわと肩をゆらした。


 室内の明かりを消した、薄暗い玄関の前。本当にこの格好のまま外に出てよいか、ためらった。


 外は寒いだろうか?

 日中は陽気に包まれてはいたが……。


 いやいや、ここで迷っていてもしかたがないと、思い切って玄関の重い扉を開けた。するとゴウッ。吹き込んできたのは──生暖かい夜の空気であった。


 ああ、よかった。

 夜になっても、外は寒くない。


 この薄手のジャケットで出かけても、問題ない気温だと安心した。同時に、少しものさびしさを感じる。分厚いダウンジャケットに隙間なく包まれていた、あの感触が恋しい。


 けれど、もう冬はしまいなのだ。

 季節は春に変わってしまったのだから。


 かぶっていたニット帽を脱ぐ。こいつも玄関に置いていこう。

 ワックスを落としたボサボサ頭であるが、外は真っ暗だ。夜道に誰とすれちがっても気にならないだろう……ましてや、現在の時刻は深夜の十二時を越えたときている。


 ジャケットのポケットに忍ばせた、ワンカップの酒ビン。それとスマホだけを持って、俺は部屋を後にした。

 これから、真夜中のお散歩である。



 * * *



 湯煎したワンカップのフタを、道中で開けた。一口ノドに通せば、熱く、胃が満たされる。

 ほんのり温かな湯たんぽを片手に、のろのろ歩き出した。


 深夜の散歩は、ひそかな楽しみである。

 さすがに冬場は寒くて控えていたけれど、今日の昼間に春一番の風を浴びて確信した。今宵こそが解禁日であると。


 今日は初日だ。あまり遠くへ行かず、適当に近所をぐるっと一周するか。アパートを後にして、向かいの道路からスタートする。


 最近の電灯はみなLEDだから、道に影がくっきり落ちるくらい明るく照らしてくれる。反面、道の明るさゆえに、空の星はよく見えない。夜空は晴れていて、月は糸のように細かった。


 夜といえど、時折、車が通りすぎる。ライトがまぶしく、目を少し細めて立ち止まった。気づかれずにかれたらどうしようと、ヒヤヒヤするけれど、そのスリルもまた深夜の散歩の醍醐味である。


 車が通りすぎると、またゴウッと生暖かい風を浴びた。

 微弱な砂も舞って、さらにぐっと目を細める。もうほとんどまぶたを閉じていたのかもしれない……。


 ん?

 なにかが、頬についた。


 目を閉じたまま、頬についたものに指を触れる。

 それは小さくて、平たかった。紙のように、でも触感がつるりとしている。無機物ではない、指で取って恐る恐る目を開けた。


 ──はて、どこから飛んできたのだろう。


 指先につまんだそれを、まじまじ見つめる。スマホの画面に照らして見れば、はっきりとその正体がわかった。


 サクラの花びらだ。

 おかしい、まだサクラが咲くには早い時期なのに……。


 首を傾げていると、またゴウッと風を鳴らして車が横を通りすぎた。

 今度のは完全に不意打ちだった。驚いて、とっさに道脇へ体を寄せる。どこぞの人んの塀へと背中を預けて……。


 するとまた、はらり。顔に花びらが落ちてきた。

 頭上を見上げる。夜空を背景に、ぽんぽんと咲いた花の塊が視界を満たした。


 ハヤザクラか。

 

 塀から突き出たハヤザクラの枝。思わぬめっけもんに、思わず口元がほころんだ。


 本当に、もう春が来たんだなぁ。


 そのハヤザクラを見ながら、ワンカップをぐびりと傾けた。

 じんわり、ノドが温まる。春一番、自分だけのささやかな深夜のお花見であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ヨイヨイ、今宵の花見酒 シロヅキ カスム @shiroduki_ksm

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ