30 魔境で決戦


 しばらく広い河原を進む。

「ねえ、あそこ。何かいない?」

「魔物?」

 ざわっ。

 羽のようなものが見える。動いているし。ちょっと弱々しいけど。

「あれって、アイツじゃない?」

「帝国の荒城に出て来た?」

「あのオカマっぽいへんな奴?」

 それって気まぐれシルフとかいう奴じゃないだろうか。羽根も見えるし。


 あのシルフを形容すると僕の頭の中の文脈が崩壊するので勘弁して欲しいが、一応説明を試みると、お化粧ゴテゴテでマッチョなオッサンシルフが、蜻蛉の羽みたいなのを背中でヒラヒラさせていて、何故か赤いハイヒールを履いている、と。


 近付くとやっぱりシルフだった。結構ボロボロだけど大丈夫かな。

「腹立つわ、もうほんとに!」

 口は達者なようだけど。ジュールがヒールレインを唱える。優しい雨がシルフの身体にキラキラと舞い落ちる。

「ふう……」

 シルフは起き上がって座り込んだ。

「まあ、ありがと」

 どうやら酷い怪我ではなかったようだ。

「飛ばされちゃったのよ。アタクシをよ?

 アタクシ、風のシルフよ。それなのに──」

 憤懣やるかたない調子で喋る。


「誰にやられたんだ?」

「アラクネに決まっているじゃない、あの蜘蛛がっ!!」

「あいつ何処に居るの?」

「その川の上流にある城に棲んでいるのよ」

 何とこんな近くに居るとは。ゲートが近いから逃げる時に好都合とか思っているんじゃないだろうな。

「そっか、行かなくちゃ」

「待ちなさいよ、そのまま行ったらあいつの餌食よ」

 シルフは逸る僕らを引き留める。


「鏡を出すわ。アレを付けて」

「何を?」

「真実が見える糸よ」

 そう言ってシルフが出したのは、姿見に出来るような鏡板三面だった。

「この大きな鏡三面に付けるのか?」

「ええ、早くおやんなさいよ」

 相変わらず人使いが荒いシルフだ。

「わ、分かった」


 カール君にも手伝って貰ってやっと大きな三面鏡は真実の鏡になった。

「これでお返ししてやれる、ふっふっふ」

 鏡を仕舞いながらニタリと嗤うシルフ。

 だからそんな顔で笑うと怖いって。



  ***


「何処に行くのよ、こっちよ」

 シルフがアラクネの居場所に案内するという。

 パタパタと飛ぶシルフの後を、空ウミウシの馬車に乗ってついて行く。


 やがて川の向こうに古い土塁があってその中に平城が見えた。煌びやかなお城じゃないけど蜘蛛だからいいのか? 土塁はちょっと高くなっていて、ウミウシの馬車で行けるのかと思ったがシルフが風を送ってくれて、ひょんと土塁の中の広場の真ん中に降り立った。


 広場は蜘蛛の糸で一杯だ。

「ここよ」

 上からシルフがパタパタと飛びながら、腕を組んで周りを見回している。

「エリク!」

 魔王様とヴァンサン殿下が翼を広げて飛んで来た。後ろから魔王城で見た魔族がついて来る。殿下は僕たちの馬車の側に降り立った。

 わーい、本物のヴァンサン殿下だ。僕はつい殿下に飛びついてしまう。

 殿下は僕を抱き寄せて、羽で隠してキスの雨を降らせてくれる。


「ヴァン、後になさい!」

 魔王様の叱責が飛んで殿下はしぶしぶ僕を離した。


 アラクネと魔王様に謀反を起こした魔族は、追い詰められて土塁の中の城に逃げ込んだのだ。ヴァンサン殿下は母親の魔王様と一緒にお城を包囲していたが、エリクが来たので土塁に敵が隠れているのが分かった。

 どうもこそっと逃亡しようとしていたらしい。



「ふははは……、貴様らここで死にたいのか!」

 大仰な哄笑と共に、白い髪と赤い瞳のすかした男が、ブルーの長いドレスを纏ったダークブロンドの美しい女と土塁の櫓から出て来た。女はデカい胸の深い谷間を晒している。こいつらが今回の事件の張本人だろうか。


 その時、上空にいたシルフが出て来て鏡を取り出した。女の周りに鏡をパタパタと立てて囲む。

「真実の鏡よ、その女の本当の姿を映し出せ!」

「きゃああ!!」

 女の悲鳴が響いた。


「気まぐれシルフじゃないか」

「アラクネにやられて、河原で倒れていたんだ」

 殿下が呆れ顔で言う。僕が説明すると成る程と頷いた。


「さあ、この女を見て!」

 シルフが鏡をサッと上空に取り上げる。

「真実を見るのよ!」

「きゃああぁぁーー!! 見ないでえぇぇぇーーー!!」

 何と、そこには腰から下に巨大で醜悪な蜘蛛の足がにょきにょきと生えた魔物がいたのだった。


「な、何だお前はバケモノじゃないか!」

 隣にいた男は女、いや蜘蛛からパッと離れた。

「何を言うやら、この身体を何度も愛でたくせに、愛していると囁いたくせに」

「うるさーい!」

 喧嘩になった。


「いい加減にせよ。魔王になりたくば、先に私を倒してみよ」

「殿下」

 ヴァンサン殿下が二人の前に出る。

「へえ、いいのかい?」

 すかした男がニヤリと笑う。

「禍根は除かねばな」

 うへ。殿下、凄みのある笑いだな。

「よかろう」

 こいつも強そうだけど。

 ……、と思ったのも束の間、殿下と戦ってあっさり負けそうになるすかした男。見掛け倒しだった。

「くそう」


 だがそいつは卑怯で姑息で悪だくみをしては逃げてばかりな奴だったのだ。

「さあ、コイツの命が欲しければ降参しろ」

 僕を羽交い絞めにして剣を突き付けた。

(僕に向かって来るかー?)

 殿下が腕を組んで見ているから頑張ってもいいよね。

「えい」

「ぎゃ」

 拘束具改良版だ。よし、グローブも改良版だ。きゅこきゅこ。


 今回は父上に鍛えてもらったから、少し力も上がっているんだぞ。

 ぼかっ、ぐしゃッ!!

「よくも魔界を自分のものにしようとしたな。お前なんか、こんなに弱くって魔王になんかなれるもんか。卑怯な手ばかり使いやがって」

 グシャ、ボカッ。

「さあ謝れ、殿下に謝れ、魔王様に謝れ、魔界の皆に謝れ。土下座だー!!」

「エリク……」

 殿下に抱き上げられて、魔王様が魔族の騎士達を呼ぶ。

「拘束しなさい」

 彼は捕まって魔界の鉱山送りになるという。終身刑だそうだ。


 蜘蛛は……、

 蜘蛛って怖いんだよ、子供がばっと散らばって……。ぱあって広がってさ、でも、殿下が結界を張って散らばらない内に一網打尽にしたんだ。そして親も一緒に焼き払われた。ヘルファイア(地獄の業火)なんて怖いよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る