05 ダンジョン三階


「そういやこれ、この前黄色いスライムを倒したじゃん」

 僕は棚から薄く黄味がかった透明のボールが入った箱を取り出した。親指と中指で丸を作ったくらいの大きさのボールが十個ばかり並んでいる。

「これが?」

「防御の玉なんだけどさ、魔法も防御するみたいなんだ」

 二人が僕の作ったボールを手に取る。この前使った防御のボールと大して違わない。外側を少し硬くしてあるので、踏ん付けないと壊れないんだ。

 お父さんは壊すとキラキラと光が出てしばらく輝くボールを作って、僕は歓声を上げて喜んでいた。

「これをどうするんだ?」

「第一王子にぶっかけたい」

「うーん、何となくエリクの気持ちは分かるけど」

 ジュールがじっとボールを見る。


 よくある物語で魅了の魔法を使う悪女が出る話がある。聖女がそれかどうかはよく分からないけど、第一王子がそれにかかっているんだったら解けて欲しい。

 だってルイ第二王子は好きじゃないからさ。偉そうだし僕たちの事、落ちこぼれって言うもんな。悪だくみもしてそうだし。


「これ、五日くらい効果が持つんだ」

 その間に魅了とか解けないかな。

「王族ってアミュレットとかそういうの身に着けていないか?」

「魔力が高い人は魔防も高いだろ」

 それは分かるけど。

「でも、試してみたい」

「うーん」

 考え込んでいたジュールが起き上がって指をパチンと鳴らす。

「そうだ、ダンジョンに行けばいいんじゃね」

「え」

「そうだな、何となく会えそうな気がする」

 ニコラがニヤリと笑う。何だろうその笑い方、悪だくみをしているみたいだ。



  * * *


 そういう訳で僕たちはまたダンジョン潜りを始めたんだ。レベルは上がるし、お金も手に入るし、素材も取れて一石三鳥だ。

 これでヴァンサン第一王子に会えたら一石四鳥か? でもまあそんなにうまく行く訳もなくて、なかなか第一王子とは出会わなかった。


「今日は地下三階まで下りてみるか?」

 ニコラが張り切って聞く。

「よっしゃ」

「おー」

 もう第一王子そっちのけでダンジョン探索をしている。

 レベルも二つ上がって、僕の風魔法もやっとレベルが上がった。かまいたちみたいな『風の刃』を飛ばせるようになったんだ。ニコラは火魔法が上がって、剣を振ると纏っている炎が見えるようになったし、ジュールも水魔法の『水の刃』と『ミスト』と支援魔法の『探索』が出来るようになったんだ。



 地下は一階も二階も明るいけれど、少し肌寒い。二階から階段を降りて少し歩くと、上の方から羽音と共にキンキンと耳障りな鳴き声が聞こえて来た。

「わ、何だ」

 コウモリが頭上から攻撃してくる。鋭い爪で引っ掻く。

「コウモリだ、キンキンコウモリだ!」

 キンキンいう耳障りな音で集中できない。

「逃げよう!」

 二人の手を引っ張って階段まで走った。


「はあ、はあ、怪我したぜ」

 一番前にいてガタイの良い二コラがどうしても狙われる。

 手に引っかき傷がいくつかついていた。

「毒は無いかな」

 アベル兄ちゃん直伝の傷薬を塗ってやる。僕が作れるのはこの程度だけど、薬草はこの森に生えてるし重宝している。

「回復するぞ。『ヒールミスト』」

 ジュールは水の回復魔法が使えるようになった。これは誰でも使える訳じゃなくて応用編になるから難しいんだ。すごいな、消耗した体力が戻ったよ。ニコラの怪我もすっかり治っている。

「まあ一度に三人回復できるけど、一、二度しか出来ないし、回復量も少ないよ」

「はあ、コウモリどうする?」

「耳栓作るよ」

 一階で採ったスライムジェルを捏ねて、コヤの木の実で作ったバターを絡めて耳朶くらいの硬さに固める。二人に渡すと耳に詰めてよっしゃと気合を入れた。


 先程の所まで行くとまたキンキンコウモリが出て来る。ニコラが魔法剣、ジュールが『水の刃』を連発、僕も『風の刃』を連発。

 ある程度倒したら出て来なくなった。

「コレ、耳とか羽根とか素材になりそう」

「じゃあ耳と羽根と魔石を採ろうか」


 守衛所の兵士さんが、このダンジョンに出る魔物と素材をあらかじめ教えてくれるんだ。無駄にしたらもったいないからね。でも、僕が作る魔道具の素材は少し違っていて、守衛所で引き取ってもらえないものもある。


 耳栓を外してダンジョンの中をまた進む。その後は特別癖のあるモンスターはいない。奥に行くと開けた場所があって水場があった。

 水は岩が崩れたような所からチョロチョロと流れ込んでいる。水は澄んでいるが飲用にはしないよう手引きに書いてあった。お腹を壊すのかな、この水は素材にはならない様だ。

 見回すと近くにたくさん光苔が生えている。

「わ、すごい、光苔ってこんな所に生えてるんだ」

 これのせいで明るいのかとか、光玉が出来ないかと考えながら苔を採集する。


「この水の中に何かいるな」

 ジュールが水場を覗き込んで言う。

「何がいるの? ジュール」

「貝かな、いやヤドカリか」

「あ、ヤドカリン? 守衛所の冊子で見た。ここに居たんだ」

「ちょっと深いとこにいるな、届かないな」

「ニコラ、剣でもダメ?」

「やってみる」

 ニコラが剣を抜いて殻をツンツンすると、ヤドカリンは怒って水から飛び出して来た。殻が堅そうだと思ったけれど、魔法で攻撃すると殻を置いて水の中に逃げて行った。

「変な奴ーー」

 僕は殻が素材になるのでこれでいいのだ。ついでにそこらにいる二、三匹をツンツンして殻を貰った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る