11人いない!

あめはしつつじ

第1話 ついに念願の練習試合!

登場人物

サッカー部員A〜J


上手からサッカー部員A〜J登場、舞台中央で円陣を組む


「よし、これから、練習試合をするぞ、フォーメーションは4-3-2-1だ。それぞれポジションにつけ!」

B~J

「はい!、キャプテン」


上手から、下手に向かい、等間隔に、四列に並ぶ。

客席から、ABCD、EFG、HI、Jの四列に。

図示すると、  

     奥

  J I G D

下   H F C 上

手     E B 手

        A

 客席

のように、

各々が準備運動を始める。


「おい、ちょっと待て! なんでおまえら三人、俺の横にいるんだ?」

「え、今日のフォーメーション、4-3-2-1だって言ったのキャプテンじゃないすか、なあ」

CD

「そうっすそうっす」

「いやいやいや。4-3-2-1っていうのは、キーパーの俺がいて、その前に、四人、三人、二人、一人いるっていうフォーメーションだろうが」

「あのー、すいません。キャプテン」

「遠くから急に喋るなー!、びっくりしたー、えーなんって?」

「僕がキーパーなんですけど」

「はーあっ!? キーパーは、俺だって」

「だから、キャプテンのところが4人で、3、2、僕で1。4-3-2-1のフォーメーションで合ってるじゃないですか、ねえ」

IH

「そうっすそうっす」

「いやいやいや、待て待て待てっ! キャプテンの俺がキーパーっだ! なんで同じチームでキーパーが二人いるんだ?」

「すいませんキャプテン」

「なんだ? まだ話してる途中でしょうが!」

「あの、4-3-2-1のフォーメーションのことなんですけど」

「4-3-2-1っていうのは、キーパーの前に四人、三人、二人、一人いるっていうフォーメーションだって今言っただろ!」

「多分なんですけれども、4-3-2-1って10人しかいないんじゃないかななんて、」

FG

「僕たちもそう思うんですけれど」

「4、3、2、1……、足して10だ」

「キャプテン、サッカーって11人でやるスポーツじゃなかったでしたっけ」

「11人いない!」

「あれ? 11人いない!」

「試合は? あれ?」

「あの、キャプテン」

「なんだ」

「多分ですけど、11人でもできないんですけど」

「なんでだよ」

「サッカーって22人でやるスポーツなんです」

「知ってるよ!! 何いってんだよ、相手チームが…………、いねえじゃねえか! 俺ら、10人しかいねえじゃねえか! なんだよ、試合できねえじゃん……」

「キャプテン……、僕キーパーです」

「いまそれどころじゃねえよ!」

「だから、キーパーが二人いるんですよ」

「はあ」

「で、僕ら10人いるじゃないですか、キャプテンと僕を含めて、5と5に別れたら、試合できます」

「おお、なんだ出来んじゃん。俺らサッカーできんじゃん!」

「キャプテン」

「なんだ!」

「それ、フットサルです。5対5でやるのはフットサルです」


一同、客席に向き、

「えー、僕たちフットサル部!……、じゃなかった、サッカー部は現在10名しかいません。しかも、キーパーが二人という。先程の寸劇ではフォーメーションを組めていませんでしたが。現実は、試合も組めません。フットサルばかりやってます。未経験者大歓迎。フォーメーションのことどころか、ルールの分からない人でも大大大歓迎しております。もちろん!、キーパー志望でも大歓迎です! 僕たちはサッカーがしたいんです! ぜひ一緒に!!」


一同礼。

退場。




ナレーション

「以上、演劇部の部活動紹介でした」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

11人いない! あめはしつつじ @amehashi_224

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ